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ストアスタッフの成長をサポートする仕事。「フィールド・トレーナー」について聞いてみた!

こんにちは!
タペストリー・ジャパン採用チームです。

ケイト・スペードには、「フィールド・トレーナー」という
トレーニングを担うポジションがあります。
各ストアで活躍するストアスタッフの
接客スキルを高める
ために活動しています。
 
いったい、どんな人が活躍しているのでしょうか?
さっそくインタビューしてみましょう!


結果を残して、キャリアアップ!

今回お話を聞いたのはこの方。

Sayakaさん
産休・育休も経験しながら、16年間ケイト・スペードに勤務。現在は、西日本エリアを担当するフィールドトレーナーとして25店舗のストアスタッフの教育・サポートを行っています。

まずは、そんなSayakaさんのこれまでのキャリアの経歴について聞いてみましょう。

「ストアスタッフで入社してから、ストアリーダーまでを経験しました。育休と産休から復帰後は名古屋のストアで勤務を再開。そしてストアリーダーを任せてもらい、2021年にフィールドトレーナーに就任しました!」

じつはSayakaさん、入社からわずか数年でストアリーダーになられたそう。育休後もすぐにストアリーダーに復帰していて、成長スピードに驚きます。

産休・育休後もストアリーダーを任されたSayakaさん。
当時はキャリアについてどんなふうに考えていたのでしょうか?

「産休・育休に入る前もケイト・スペードでの接客のお仕事は本当に楽しくて、毎日わくわくして働いていました。ゆくゆくはトレーナーになって、人を育てる仕事につきたいと思い描いていたので、その為にも復帰後誰もが納得できる結果を出してみようとがんばって、2年連続でストアアワードという賞を受賞することができました。

ストアアワードは、1年間で最もセールスに貢献したストアが受賞する賞で、フルプライスでは全国1店舗のみが受賞できる名誉ある賞です!この賞を受賞することで、本当に自信がついていよいよ次のキャリアへチャレンジしようと思えるようになりました。」

2年連続ストアアワードを獲得するなんて、
Sayakaさんの熱意が伝わってきます!

フィールドトレーナーってこんな仕事!

周りからも認められ、自信もついてきたところで
晴れてフィールドトレーナーに就任したSayakaさん。
フィールドトレーナーの仕事について教えてもらいました。

「フィールドトレーナーの役割は、ストアを訪れて、1人1人のストアスタッフの成長を手伝うこと。実際に接客をする様子見てフィードバックしたり、相談を聞き、最終的にはお客様にケイト・スペードでのお買い物をより楽しんでいただけるように日々活動しています。

接客をしているとお客様が『購入した・購入しなかった』という部分を気にしがちですが、私はそれよりも、そのストアスタッフがその時できる最大の接客をやりきったかどうかを聞くようにしています。

まずはできたことを一緒に確認して、次にその人の「自分らしさ」を活かすとさらに何ができるのかを話し合います。一緒に考えることで、ストアスタッフも『やってみよう!』『つぎこそは!』ってポジティブなれるんですよ。」

ただ模範解答を教えるのではなくて、自分らしさを活かした次のステップを一緒に見つけながら、楽しく成長できるように後押ししているんですね!

また、フィールドトレーナーとしてストアスタッフと一緒に過ごす時間もとても大事にしているそうです。

「私にとって、ストアでストアスタッフと一緒に過ごす時間はとても大切です。なにかあったら『Sayakaさんに話してみよう』と思ってもらえるために、雑談をしたり、自分から若手に話しかけに行くことも。
そして、自分がサポートをしたストアスタッフたちが実際の接客の場でいろいろな工夫をしながら、自分らしく楽しそうに接客しているところを見るととても嬉しい気持ちになります!」

と、仕事でのやりがいについても話してくれました!

ケイト・スペードが自分らしさを引き出してくれた!

ストアスタッフとして長い経験を経て、フィールドトレーナーというポジションについたSayakaさん。あらためてケイト・スペードの魅力について聞いてみると、こんなことを教えてくれました。

「ケイト・スペードは『その人らしさ』というものをすごく大事にしてくれている会社だと思います!働いている中で、何か失敗したり、苦手だと感じることがあっても、同僚も上司も否定することなく受け止めてくれました。そして、得意なことや好きなことを認めて『Sayakaさんらしくていいよね!』と背中を押してくれるんです。だから自分の得意なことを活かして、活躍するということが自然とできるようになりました。そんなカルチャーがあるから、自分らしく楽しみながら仕事を続けてこれたのだと思います!」

一緒に働く仲間が『Sayakaさんらしさ』を認めてくれたからこそ、
いまストアスタッフの自分らしさを引き出す指導ができているのですね!

いつか全国のストアを担当するフィールドトレーナーに…!

最後に、Sayakaさんのこれからの目標を聞いてみました。

「いまは、西日本エリアの担当ですが、全国のストアスタッフを見られるように成長したいと頑張っています。東日本には銀座フラッグシップ店など、西日本とはまた異なるタイプのストアがあって自分をさらに磨く機会があります。ストア全体の成長のためにも、自分の成長のためにも、『いいな!』と思うエッセンスをたくさん吸収しつづけたいと思います!そんな中、この秋から銀座店も担当させてもらえることになり、いまから本当にワクワクしています。目標はケイト・スペードにとって、世界一のストアにすること!」

とのことでした!

「それから、フィールドトレーナーを目指すストアスタッフをたくさん育てたいという目標も持っています。接客には正解はなくてとにかく人が好きだったり、店頭に立つことが好きなら誰でも目指せるポジション。だからこそフィールドトレーナーができることは無限大です!一人でも多くのストアスタッフが、楽しみながらこの仕事を続けて、一緒にブランドを育てていってくれたら嬉しいですね。」

と付け加えてくれました。

カッコイイですね~、これからのSayakaさんが全国のストアを担当する未来が待ちきれません!

お話ありがとうございました!!

あなたのお気に入りアイテムを教えて!

タペストリー・ジャパンで働くスタッフに、お気に入りのアイテムを紹介してもらうコーナー。Sayakaさんのお気に入りはこちら!

「on purpose」のグリーンのキャンバスバッグ

【お気に入りポイント】
アフリカの女性と女の子を支援するプロジェクト「on purpose」。中には作った方の名前が入っています。もともとケイト・スペードのグリーンが大好きで、こちらのバッグもグリーンに惹かれて購入したのだそう。大きくてなんでも入るので通勤に重宝していて、バッグの中にもさらに小さなグリーンのレザーバッグを入れて使っているのだとか。とにかくケイト・スペードのグリーンが大好きなSayakaさんでした!

ほかにも、ケイト・スペードで自分らしく働くスタイリストがたくさん。こちらの記事も読んでみてくださいね!



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