見出し画像

コーチで働くストアスタッフの仕事って!?『セールスアソシエート』の1日に密着!

こんにちは!

タペストリー・ジャパン合同会社
採用チーム
です!

今回は、2020年に新卒入社し、現在はセールスアソシエートとしてコーチ路面店で働いている、Konaさんに密着

セールスアソシエートとは、お客様をおもてなしすることで、記憶に残るような素敵なショッピング体験を提供するストアスタッフのことなのですが・・・

ストアスタッフの仕事って、お客様対応を1日中しているのかな??と思ったことはありませんか?

それでは、Konaさんの一日を追って、どのような仕事なのか覗いてみましょう〜!

出勤前準備・朝礼

太罫線

1日のスタートとなる出勤前準備と朝礼の時間は、主にこのようなことをしています!

02_朝礼

①身だしなみの準備
出勤したらまず、ユニフォームに着替え、身だしなみを整えます。お客様と接する上で第一印象となる身だしなみはとても大事!準備完了!

②社内メールやお客様アンケートのチェック

最新のイベントや商品情報を確認し、お客様へ適切にご案内できるように準備します。
また、前日までにお客様から頂いた私たちの対応に関するアンケートを確認し、おもてなしスキルの向上を目指します!

③朝礼
同じ勤務シフトのメンバーと一緒に朝礼!
コーチには「ベスト・プラクティス」を共有し、優れたパフォーマンスを発揮している仲間を称える文化があります。その日のお客様対応に活かせるよう、ベスト・プラクティスからみんなで学ぶシーンもあるようです!

また、当日の目標を共有して、チーム全員で目標を持って業務に取り組むようにしています。


index帯_2

フロアでのお客様対応

太罫線

フロアでのお客様対応では、主にこのような業務をします!

03_フロア接客

①お客様のお迎え・ご案内
お客様を笑顔で店内にお迎えし、お客様がスムーズにお買い物を楽しめるよう商品のご案内をします。最近ではマスクを着用しているため「お客様と目があったら笑顔で会釈をする」など、表情だけではなく行動でも表すように気をつけているそうですよ!

②商品ディスプレイを整える
お客様にブランドの世界観を伝える大事な商品ディスプレイ。飾っている商品の乱れを整えてディスプレイを美しく保ちます!

ディスプレイメンテナンス


index帯_2

バックヤード業務

太罫線

なかなかイメージがつきにくいですが、業務の3〜4割はバックヤード業務だそうです!

04_バッグヤード

・商品のストック整理
入荷した商品を品番、スタイルに合わせてストック棚に入れていきます。
繁忙期には歩けるスペースがないくらい、たくさん商品が届くので、スタッフ全員がスムーズに商品をご案内できるように整理することが大事になります!
他にも、修理商品の出荷やレジ周りに関する業務など、店舗運営に関わる細かい作業が幅広くたくさんあります!

バックヤードでもお客様が楽しくお買い物ができるよう考えて作業しているそうですよ〜!



index帯_2

お客様へのご連絡・
Eラーニングツールでの勉強

太罫線

フロアでのお客様対応やバックヤード業務以外にも、お客様にご連絡をする時間やEラーニングで商品やおもてなしの知識を勉強する時間もあります!

①LINEでお客様へご連絡
会社から1人1台支給される社用のスマートフォンを使用してLINEでお客様にご連絡します。具体的には新作のご案内やご来店のお礼など。お客様と気軽にご連絡ができるため、商品のお話しだけではなく楽しかったライブの話やオススメの本の話など、プライベートのお話で盛り上がることも多く、とても楽しい時間になるそうです!

②Eラーニングでの勉強
「コーチジャーニー」というコーチ独自のEラーニングツールを使用します!内容は新商品の情報やおもてなしに関するノウハウ、コーチの歴史やレザーの知識まで幅広く勉強することができます。難しい参考書のような形ではなく、分かりやすくてポップなデザインでまとめられていて、楽しく知識を身に付けることができます!

index帯_2

勤務時間について

太罫線

シフト制で早番・遅番の2パターンがあります。

①早番
開店前に出勤して店内の清掃や開店に向けた準備をします!業務後、閉店より前に退勤します。

②遅番
開店後に出勤。閉店後の締め作業や商品ディスプレイの乱れを直して退勤します!

Konaさんは、早番の日には仕事が終わった後にはジムで汗を流してから帰宅するそうですよ〜!自分なりの工夫で一日をリフレッシュすることは大事ですね!

index帯_2

セールスアソシエートの仕事はお客様対応以外にもバックヤード業務や、知識を身に付ける時間など色々な業務があることが分かりました。

お客様に素敵なお買い物体験をしていただくためには、おもてなしだけではなくスタッフが働きやすい環境づくりや知識を身に付ける時間もとても大事な業務であると言えますね!

また、同じセールスアソシエートでも、商品ディスプレイを考えることに特化したチームや、店舗の環境を整えるチームなどに分かれている店舗もあり、業務内容は本当に幅広いんですよ!

以上、セールスアソシエートの1日でした!

【関連記事】

今回密着したKonaさんに、セールスアソシエートとして働く魅力も聞いてみました!

ぜひこちらから読んでみてくださいね!



いいなと思ったら応援しよう!