こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チームです!
今回は、2020年に新卒入社し、現在はセールスアソシエートとしてコーチ路面店で働いている、Konaさんに密着!
セールスアソシエートとは、お客様をおもてなしすることで、記憶に残るような素敵なショッピング体験を提供するストアスタッフのことなのですが・・・
ストアスタッフの仕事って、お客様対応を1日中しているのかな??と思ったことはありませんか?
それでは、Konaさんの一日を追って、どのような仕事なのか覗いてみましょう〜!
出勤前準備・朝礼
1日のスタートとなる出勤前準備と朝礼の時間は、主にこのようなことをしています!
フロアでのお客様対応
フロアでのお客様対応では、主にこのような業務をします!
バックヤード業務
なかなかイメージがつきにくいですが、業務の3〜4割はバックヤード業務だそうです!
お客様へのご連絡・
Eラーニングツールでの勉強
フロアでのお客様対応やバックヤード業務以外にも、お客様にご連絡をする時間やEラーニングで商品やおもてなしの知識を勉強する時間もあります!
勤務時間について
シフト制で早番・遅番の2パターンがあります。
Konaさんは、早番の日には仕事が終わった後にはジムで汗を流してから帰宅するそうですよ〜!自分なりの工夫で一日をリフレッシュすることは大事ですね!
セールスアソシエートの仕事はお客様対応以外にもバックヤード業務や、知識を身に付ける時間など色々な業務があることが分かりました。
お客様に素敵なお買い物体験をしていただくためには、おもてなしだけではなくスタッフが働きやすい環境づくりや知識を身に付ける時間もとても大事な業務であると言えますね!
また、同じセールスアソシエートでも、商品ディスプレイを考えることに特化したチームや、店舗の環境を整えるチームなどに分かれている店舗もあり、業務内容は本当に幅広いんですよ!
以上、セールスアソシエートの1日でした!
【関連記事】
今回密着したKonaさんに、セールスアソシエートとして働く魅力も聞いてみました!
ぜひこちらから読んでみてくださいね!