『達人』の称号を手に入れろ!「クライアントエキスパート」について聞いてみた!
こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チームです!
今日ご紹介するのは、
コーチで「クライアントエキスパート」として活躍するYokoさん。
入社1年後のフォローアップ研修で、まもなく2年目を迎える新卒社員に向けて今後の仕事やキャリアについてお話していただきました。
入社1年後のフォローアップ研修の記事はこちら!
お客様から認められて、初めて手に入れられる称号!
そもそもクライアントエキスパートとはどういう存在なのでしょうか。まずはその役割についてYokoさんに教えていただきました。
とのこと。
なるほど、ストアや同僚からの評価だけでなく、お客様から評価をしていただけてこそ『クライアントエキスパート』を名乗ることができるわけですね!
実は、なんと20年近くもコーチで活躍を続けるYokoさん。
クライアントエキスパートに任命されるほど成長したきっかけとなったのは、ある研修だったそうです。
と、当時について振り返ってくれました。
研修での経験が、大きな刺激になったようですね!
お買い物シーンだけでは終わらない。
そのあとに続くストーリーが鍵!?
Yokoさんがクライアントエキスパートとして勤務する中で、心がけていることについても教えていただきました。
とのことでした!
単なる商品のご提案ではなく、お客様との会話やお買い物を通じて一緒にストーリー作り上げていくからこそ、多様なお客様に評価していただいているのですね。
Yokoさんが「クライアントエキスパート」の称号を持つ理由がわかります!
笑顔を作ることができるって、
こんなにもしあわせ。
次に「クライアントエキスパート」だからこそ感じられる仕事のやりがいについて聞いてみました。
先ほど話してくれた “お買い物の後のストーリーをよりよくする“ってこういうことなんですね!たしかにお買い物をしている時間を超え、未来につながる体験になっていますね。
商品やお買い物を通じて、お客様の人生をより豊かにする。
そして自分のお客様対応を通じてコーチを好きになってもらえて、ブランドのファンがどんどん増えていく。
それを体現しているのはまさに「クライアントエキスパート」ですね!
クライアントエキスパートの仕事にYokoさんが、誇りを持っていることが伝わってきます!
アイディアは無限大!さらにスキルを磨いていく!
最後に、クライアントエキスパートとしてこれからもっと成長していくために、大切にしていることについて教えていただきました。
とのことでした。
そして最後に、
若手の皆さんに対してこのようなコメントを残してくれました。
と、とても重要だけど、つい忘れてしまいがちなことを
最後にしっかり伝えてくれました!
以上、クライアントエキスパートのご紹介でした!
さまざまなキャリアステップが用意されているタペストリー・ジャパン。こちらの記事では、ストアで『SSA』として活躍しているスタッフにインタビュー。接客のレベルアップのために、どんなことを頑張っているのか、聞いてみました!