入社後のトレーニング『バディ制度』とは?ケイト・スペード新入社員と先輩社員にインタビュー!#02
こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チームです!
タペストリー・ジャパンでは、入社したての不安な時期を安心して乗り越えられるように、先輩社員が新入社員に寄り添う「バディ制度」を用意しています!
今回は、ケイト・スペードにて実際にバディを組んでいる新卒入社のNaoさんと、そのトレーナーのYukariさんにインタビュー。Naoさんの成長エピソードや、Yukariさんが指導で心がけていること、バディ制度で築かれた二人の信頼関係についてお話を聞きました!
バディ制度の仕組み
バディ制度の期間は3ヶ月間。新入社員が接客スキルや仕事の知識を身につけられるよう、毎月の目標を二人で決めて業務に取り組みます。そして、毎月トレーナーが「チェックシート」にフィードバックを記入、それを踏まえて、よりレベルの高い目標を設定していきます。
バディがいることで、新入社員はできるようになったことや、足りていないスキルを知ることができるので、一人よりも効率的に仕事を覚えていくことができるのです!
YukariさんとNaoさんは、目標を商品知識と接客の二種類に分けて設定していたようです。Naoさんの目標を振り返るだけで、毎月確実に成長できていることがわかりますね!
バディのおかげで得られたこと
バディが普段から仕事の様子を見てくれるので、すぐに実践できるようなきめ細かいフィードバックを受けられるのはバディ制度の大きなポイント!
Yukariさんの想いも伝わり、Naoさんは着実に自信をつけながら成長することができたようです。
トレーナーであるYukariさんから見て、Naoさんはどのように成長したと感じているのでしょうか。
自分の成長を認めてくれるトレーナーと、自分のアドバイスを実践して成長する新入社員。お互いの存在が、お互いのモチベーションを高めあっているように感じます!
バディ制度が終わっても、成長し続ける!
バディ制度を終え、現在はストアで立派に活躍しているNaoさん。これからの目標を聞いてみました。
Yukariさんには、Naoさんに今後期待していることを教えてもらいました。
バディ制度では、商品知識や接客スキルだけでなく、仕事との向き合い方や、積極的に成長しようとする意欲も育てることができるのですね!
バディ制度の魅力とは?
最後に、学生のみなさんに向けたメッセージとして「バディ制度」の魅力を語ってもらいました。
“バディ”というだけあって、先輩・後輩という関係性を超えて、相方のような特別な存在になった二人。バディ制度だからこそ築くことができた二人の信頼関係が、これからも二人の成長を支えてくれそうです。Naoさんがトレーナーとして活躍する日も楽しみですね!
ちなみに、二人は出会ったときから共通の趣味があるとわかり、ぐっと距離が縮まったのだとか!今でも仕事終わりには趣味の話題で盛り上がっているそうです。公私共に、本当に仲が良いのが伝わってきました。
以上、ケイト・スペード『バディ制度』インタビューでした!
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