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教えるではなく、成長を循環させる!?「インストアトレーナー」について聞いてみた!

こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チーム
です!

入社後研修の続編をお届けしていきます。
入社後研修についてはこちらもご覧ください。


今日詳しくご紹介するのは、
コーチで「インストアトレーナー」を務めるMaiさん。

インストアトレーナーとは、お客様対応をメインとしつつ、スタッフのサービススキル向上のためのトレーニングにも貢献するポジションのこと。

具体的にどんな仕事をするの?といった疑問から、仕事で大切にしていることなど、皆さんが気になっている質問に詳しく答えてくれました!

ではさっそく、お話を聞いてみましょう!


だれかの成長を見届ける仕事に憧れて。

そもそも、Maiさんはどのようなことをきっかけに「インストアトレーナー」を目指すようになったのでしょうか?

「タペストリー・ジャパンで働く中でスキルアップのためにもストアでの自分の接客について見直す機会が多々ありました。でも、自分だけではなかなか気づけないこともあり、トレーナーの先輩にさまざまなアドバイスをもらったんです。誰かの姿をみて、フィードバックをして、成長の後押しをする。そんな先輩の姿に魅力を感じて、インストアトレーナーを目指すようになりました。」

 一緒に働く先輩のアドバイスから新しい発見につながったのですね。

ちなみにインストアトレーナーを目指すと決めてから、
まずは何から始めたのでしょうか?

「他のスタッフを導く立場になるので、自分自身のファッション知識や接客スキルの向上は当たり前。YouTubeやファッション雑誌、ウェブ上のコンテンツなどを積極的に読み込んで最新のファッションについて常に勉強するようにしていました。それに加えて、スタッフとともに考え成長に導く仕事でもあるので、それぞれの人に合ったよりよい関わり方がなんなのかを考える癖をつけるように努力しました!」

一方的に知識や情報を教えるのではなく、
成長できるように導く役割なんですね!

エリアを超えて、接客のレベルを上げる!

そんなMaiさんですが、コーチに入社してからこれまでに6店舗ほど、経験してきました。一番長く在籍した横浜高島屋店ではトップセラーとして成績を残し、次に配属となった銀座店ではトレーナーの補佐を担当する業務にも携わってきたそうです。

現在は「ストアスーパーバイザー※」と「インストアトレーナー」を掛け持ちしているMaiさん。日々どのような仕事をしているのかを聞いてみました!
 

「ストアスーパーバイザー※として日々多様なお客様対応をしながら、同時にインストアトレーナーとして後輩スタッフが成長できるように私も頑張っています。またストア全体のサービススキル向上に力を入れて、どうすれば全員が成長できるのかを常に考えています。

インストアトレーナーの役割は、一つの正解を教えるのではなく、一人ひとりのスタッフが自分にしかできないお客様対応のスタイルを築き、磨けるよう一緒に考えること。だから積極的にストアにビジットして、スタッフを、そしてストア全体をより良くするために一緒に考えて、新しいアイディアを実践していきます。エリアを越えて※自分自身の強みを活かした仕事ができていると感じ、わくわくしています。」

※現在は、アシスタントストアマネジャーにプロモートしています。
※所属しているストア規模によります。

入社からたくさんのストアでの勤務経験のあるMaiさんだからこそ、
Maiさんらしい着眼点を持って個性豊かなスタッフの育成に取り組むことができそうですね!

刺激を受けながら、みんなで成長していく。

なりたかった「インストアトレーナー」という役割で活躍しているMaiさん。実際にインストアトレーナーになってみて、どんなやりがいを感じているのでしょうか?

「コーチのスタッフは本当に個性的な人が多く、その分、抱える悩みも人それぞれなんです。だからこそ、いろんな悩みに寄り添って、彼ら・彼女らの成長をフォローできることは大変ながらもやりがいにつながっています。なによりも高い成長意欲というエネルギーを毎日感じることができるのはとても素敵なことだと思います。」

成長意欲というポジティブエネルギー、とっても素敵ですね!

「だからこそ私自身も、まだまだ接客のスキルを磨いて行かなければと考えています。他のスタッフと接することは私にとっても勉強の時間になりますね。ここで得られたことを、また他のスタッフに届けていくことができると思うとわくわくしますし、モチベーションもさらに高まります。」

スタッフの成長は、一方通行では完成することはないのですね!

「インストアトレーナー」がタペストリー・ジャパン全体を成長させる
良い循環
を作っていってくれているようです。

自分に向いているのは「教える仕事」だと気づいた。

自分の強みを活かして、のびのび働いているMaiさん。なぜ、そんなにも自信を持って仕事に取り組むことができているのでしょうか。

「実は、ストアを異動したときに自分が望むような結果が出せない時期があり、わかりやすく壁にぶつかったんです。入社当時から販売に全力で取り組んでいたので、大きな衝撃でした。その時にインストアトレーナーの先輩にサポートしてもらって、乗り越えていくことができました。自分では気づかなかったことに気づくことがきっかけとなりました。そこからトレーナーの仕事、つまり『教える仕事』に挑戦してみようと思いました。」

キラキラと輝くMaiさんからは想像もつかない意外なエピソードでした。

最後に、Maiさんが仕事に取り組む上で大切にされていることを聞いてみました!

「シンプルですが、期待された役割はしっかりやり遂げることです。目の前の仕事を全力でやり切ることで、わかることがある。自分に向いていること、自分がやるべきことがわかってくる。若手時代に、販売に全力を注いだことで今の自分があるのだと思います。若手のみなさんにも、一つ一つの仕事の中で得られる学びを全部吸収して成長に繋げていってもらいたいです!」

以上、インストアトレーナーインタビューでした!
Maiさん、ありがとうございました。

Maiさんのように、スタッフを育てる「インストアトレーナー」のほかに、接客のプロとして、よりよいストアづくりを行うプロもいるんですよ!その名も「クライアントエキスパート」。こちらも読んでみてください!


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