こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チームです!
入社後研修の続編をお届けしていきます。
入社後研修についてはこちらもご覧ください。
今日詳しくご紹介するのは、
コーチで「インストアトレーナー」を務めるMaiさん。
インストアトレーナーとは、お客様対応をメインとしつつ、スタッフのサービススキル向上のためのトレーニングにも貢献するポジションのこと。
具体的にどんな仕事をするの?といった疑問から、仕事で大切にしていることなど、皆さんが気になっている質問に詳しく答えてくれました!
ではさっそく、お話を聞いてみましょう!
だれかの成長を見届ける仕事に憧れて。
そもそも、Maiさんはどのようなことをきっかけに「インストアトレーナー」を目指すようになったのでしょうか?
一緒に働く先輩のアドバイスから新しい発見につながったのですね。
ちなみにインストアトレーナーを目指すと決めてから、
まずは何から始めたのでしょうか?
一方的に知識や情報を教えるのではなく、
成長できるように導く役割なんですね!
エリアを超えて、接客のレベルを上げる!
そんなMaiさんですが、コーチに入社してからこれまでに6店舗ほど、経験してきました。一番長く在籍した横浜高島屋店ではトップセラーとして成績を残し、次に配属となった銀座店ではトレーナーの補佐を担当する業務にも携わってきたそうです。
現在は「ストアスーパーバイザー※」と「インストアトレーナー」を掛け持ちしているMaiさん。日々どのような仕事をしているのかを聞いてみました!
入社からたくさんのストアでの勤務経験のあるMaiさんだからこそ、
Maiさんらしい着眼点を持って個性豊かなスタッフの育成に取り組むことができそうですね!
刺激を受けながら、みんなで成長していく。
なりたかった「インストアトレーナー」という役割で活躍しているMaiさん。実際にインストアトレーナーになってみて、どんなやりがいを感じているのでしょうか?
成長意欲というポジティブエネルギー、とっても素敵ですね!
スタッフの成長は、一方通行では完成することはないのですね!
「インストアトレーナー」がタペストリー・ジャパン全体を成長させる
良い循環を作っていってくれているようです。
自分に向いているのは「教える仕事」だと気づいた。
自分の強みを活かして、のびのび働いているMaiさん。なぜ、そんなにも自信を持って仕事に取り組むことができているのでしょうか。
キラキラと輝くMaiさんからは想像もつかない意外なエピソードでした。
最後に、Maiさんが仕事に取り組む上で大切にされていることを聞いてみました!
以上、インストアトレーナーインタビューでした!
Maiさん、ありがとうございました。
Maiさんのように、スタッフを育てる「インストアトレーナー」のほかに、接客のプロとして、よりよいストアづくりを行うプロもいるんですよ!その名も「クライアントエキスパート」。こちらも読んでみてください!