趣味と実益
いろいろ趣味があります。
漫画、古道具、旅行、うつわ、絵、本……
好きなことを商売にしているので、自ずと商いにつながる趣味が増えるもので。
絵や写真、デザインも好きなので店のチラシやイベントのDMなども自分で作っています。
デザイナーさんに依頼して作っていただくのも素敵ですが、こんなデザインがいい!ということを人に伝えるのは至難の技なので自分でできる範囲のことは自分でやるというスタンスでここまで続けています。
今は便利な時代なので、スマホでも作ろうと思えば作れるし小商に優しい時代だなぁと感じますね。自分がデジタルネイティブで、苦手意識がないというのも強みですが。
しかし、○○とハサミは使い様という通りで自分の抽斗にないことはできない。
同じ道具を使ってもスキル3の人が使うのと、スキル99の人が使うのとでは全く違う。語彙力もそうです。
10のことを伝えるのに、語彙力が15の人と50の人とでは「奥行き」が違いすぎる。
これは昨年やったグループ展のDMです。
デザイナーの友人に勧めてもらった広告デザインの本で学んだことを詰め込んで、自分なりに満足できたデザインでした。
店を始めて三年半。いろいろ作ってきましたがまだまだ色々やってみたい。
趣味と実益を兼ねているのは、幸せなことです。