シェア
ポリシーが何のためにあるか考えたことはあるだろうか。単なるアピールや社内統制のためにあると思っている人が大多数だと思う。 しかし例えばポケモンを遊ぶときにも自然にポリシーができあがる。レベル上げをしてからボスに挑む人もいれば、果敢にチャレンジして勝つまで負けるという方針でゲームを進める人もいる。これも立派なポリシーで、ポリシーによってゲームの進み方、結果に大きく差が出る。 つまりポリシーはがんばって作るものでもPRのために作るものでもなくゲームとプレイヤーがいると自然発生
このノートは即興で思いついた事を書いてみる実験ノートです。私も今から何を書くか知りませんし少しワクワク少し不安です。ルールは誤字脱字を除いて文章を編集しない事、つまり一筆書きの文章です。 「良い戦略悪い戦略」という本には戦略の立て方が書いてあります。戦略は3つのステップで立てると良いそうです。①状況把握②方針決定③実行。何も見ずに書いてるので文言は違うかもしれませんが基本的にはこんな感じです。逆によくある間違いに①目的の決定②目標の決定③意識の伝達があります。 目的や目標