2024年9月28日 カタパ杯参加しました
つららさん(@turara527)主催のカタパ杯に参加しました。タコ負けでしたので残すのもどうかと思いますが、最近構築とか戦績を残そうと思っているので記します。
ルールなど
https://tonamel.com/competition/pit3x
ここ参照。属性に縛りがあることと、制限/準制限、コストがあることが特徴。デッキも3個まで提出可能なので相手によってメタはることも可能。
構築について
難しいです。属性の組み合わせによる制限はさほどなんですが、コストと制限/準制限が難しく感じました。
練習も構築も時間がとれなさそうなのでデッキは2個で行くことにしました。
何を組もうかと思ったときに、ほぼリクル6枚積み得だよなと思いサクリ強いんじゃ?というのでサクリをこすることにしました。
練習ルームは1日参加してサクリを試し打ちしました。ルーム勝率は5割くらいでしたので、もうサクリ1本でいいかと思ったのですが、急に遊戯王の修行をしたくなり、修行と言えばビートダウンということで炎闇も組みました。炎闇は、つららさんのサンプルデッキを参考に構築を行い、多少自我を出して構築しました。
しかし残念ならがらこの炎闇デッキは調整することができずぶっつけ本番で挑むことになりました。結果タコ負けでした。
反省するとしたら以下かなと思っています。
事故るのが嫌でモンスター多めにしてしまったのですがこれがそもそもの間違いで、1vs1で壁以外に付加価値がないモンスターは入れるべきではなかった。
魔法罠のパワーは落とすべきではない。この環境は耐性持ちがいないのでパワカに敵わない。
炎闇GS
ハデスとショッカーが使えるので、リクルの後続+ジャイアントウィルスでの下級供給。というテーマで組みました。加えて、闇属性といえばイグザリオンユニバースでしょ!ということで、イグザリの貫通が強くなるように攻撃力アップカードを投入しています。最終的にはコストの関係でサイコショッカーを抜いてコスト散らばせたのですが、結果その選択があんまりよくなかったようで負け散らかしました。パワー不足を実感。
やり直すなら、魔女、ウィルス、イグザリオン・ユニバースを、抜くか減らす。
光風デッキ「サクリ」
光風だけ全属性儀式が許されているので、じゃあリンクスで実績ある光属性サクリを構築しました。モンスターの比率が難しくサンプルデッキではサクリセットが2ずつだったので2にしようとも思いましたがサクリしたいので3にしました。これがそもそもの間違いでした。
こちらでやり直すとしたらサクリセットは減らしてもよかったかな。
戦績
0勝で引退です。うまぶって自我をださずにつららさんのサンプルデッキで行っとけばよかったと思います(完成度が高い。)。
vs炎闇(ぴよちゃんさん)×
魔封じの芳香+疾風ガイアというスーパー上手いデッキ。発動前にサイクで芳香を破壊したので、このコンボ食らわなかったがそれ以前の問題で負け。魂のブラホを神宣されたとき意識飛びました。走馬灯のように、なんか入ってるはずもない除去カードを引くお祈りしていたことを思い出し、次以降戦い方を公園にしないとダメと意識できました。反省してますが負けです。
vs炎闇(みみずさん)×
初戦の反省から意をけしてUFOタートルを処していったら、なかなかコマンドナイトが出てこず。手札にもってる?と思ったらサンボル食らってそのあと手札から2枚出てきて小突かれて負け。
vs炎闇(チャーピイさん)×
もう負けつくしているのでデッキ変更。サクリの吸い先がリクルなわけで、リクル特攻で対処される。加えて激流も食らってそれからの意識ありません。負け。意識的に立ててましだか寝かせてたほうが良かったかもしれない。
所感
環境上、炎闇戦士族が強く、2300以上の上級立つとほぼ抜けない。
疾風の暗黒騎士ガイアが立ちやすかったようで入れとけばよかったと反省。
またパワカのチョイスが重要で、多少パワー落ちても全除去優先したほうよかったかな?と思いました。
やはり構築力持ち合わせていなかったので、レギュ厳しい大会は完成度高いデッキコピーするに限るわ・・・俺は構築下手。と思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?