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プチドリ杯優勝しました

2024年7月27日に開催されたプチドリ杯(チーム戦)にガラクタさん、ざんげさんとチームを組んで参加、見事優勝しました!
そこでデッキ紹介と優勝につながった戦略を残そうと思います。

大会アーカイブはこちら。
https://www.youtube.com/live/Y5xIz4Twf8E?si=9l7KbneOB4iR9Oh_


大会ルールの紹介

キャパは以下の通り。ルールは2期カード+三幻神の02環境。

吾妻アキトキャパ

戦略

コスト戦略

まず、チームでどのデッキを組むか相談しました。
ここ最近02環境マスターをやっていなかった私は、ろくなデッキをもっていませんでした。なのでとりあえず前回優勝のデッキを参考に調整して提出。
ざんげさんは手持ちのブラマジデッキ。
レギュレーション上デッキ破壊デッキが強く出られるのでは?というガラクタさんのアイデアからコスト方針を決めました。
デッキ破壊デッキ(あえて当時の言い方)はこのレギュだと安く組めます。
コストはたぬき>ざんげさん>ガラクタさん で割り当てることとしました。

ガラクタさんはデッキ破壊なので、デッキ落としきるカード、それを補助するカードを寄せて、
ざんげさんデッキはブラマジワンキルなので、ワンキルにつなげられるカードを寄せて、
たぬきデッキは残りのパワカを寄せる。

というコスト戦略をとりました。
正直このやり取りがめっちゃ楽しくて、思い出してにやけるレベルで楽しかったです。

大会の動き

デッキ上、ガラクタさんデッキは試合に時間がかかるので、その間に試合が終わった二人は情報収集を行っていました。とくに私はすぐ負けてたので、少しは役に立とうと試合後すぐ情報収集へ移ってました。ざんげさんは情報収集+運営やってくれて、役割分担の打ち合わせはしなかったのですが、マジで阿吽の呼吸で動いてました。
これがたぬキッズの結束の力!!
優勝できたのはこの情報収集が、要因の一つだと思っています。
なぜならデッキ破壊デッキ使用者が各ブロック1名ずついたので、まるごとデッキがばれる人がそこそこの人数出てしまっています。
これのおかげで情報戦において有利に動けたと思っています。

試合順の決め方

試合順はノリで決めてました。
負けてはいますがコストが大きいデッキと頻繁に当たれたたのがデカかったです。
これは同率だった場合のデッキのコスト合計で決まることと、コストが大きいということはパワカが詰まってるので私がその辺を吸えてよかったです。
負けてますが。。

デッキ紹介

デッキレシピ

コスト合計は52点。見にくいけどガマンしてくれ。

採用理由

とくに変わってるカードだけ記載。パワカの採用理由は強いからだったり余ってるからとかそんな理由です。

  • 岩石の巨兵
    リクル対応、横2000で19が流行ってる読みの採用。立てて13なので強い読み。パクられて邪魔なった試合2回くらいあった。うまぶりカード。

  • ヂェミナイ
    地属性19。顔採用。

  • 人喰い虫
    もともとの構築に1枚ピンで入っており入れる枠ないので2まで増えた。ややうまぶりよりのカード。

  • トラップマスター
    うまぶりカード。一応増援対応している。

  • 守り手
    真剣に強いと思ったうまぶりカード。

  • 地割れ
    1枚確実に取れるので採用。やらなかったけどフォースとのシナジーもあり。(今思いついた)

  • フォース/鎖付きブーメラン/突進
    攻撃力が低めなので各種1枚ずつ投入。フォースがいまいちだった。強いと思ったんだけどなぁ。

反省点

チームメイトからのコメントや今となって振り返ると以下のように思っています。構築・・・うまくなりて・・・

反省出来る人は強いはず。
  1. 全体的に打点が低い
    低いのでフォース/鎖付きブーメラン/突進を採用したわけだが、どうにもならなかったことが多く、ゴブ凸増やすとか、19打点増やすとかの方が良かったかも。

  2. うまぶりカードが邪魔してる
    大して活躍させることもできなかった(岩石の巨兵に至っては邪魔ばっかりしてきた)ので枠割くべきではなかった。19以上のモンスター入れてた方マシだった説がある。

  3. 全体的にかみ合わなかったパワカ
    ハリケーンとか破壊輪とか使用タイミングがあるカードより、手向けとかグレイモヤとか積極的に前どかせるカードを使ってた方が相手とかみ合ってたと思ったりもする。所説あり。

仲間のデッキ紹介

ざんげさん

ガラクタさん


戦績

予選は1-3で、決勝は1-1、いつものはスト負けでした。
煽ったのに、見せ場なく負けてくやしいです。
負けた瞬間、毎回意識を失ったため、細かい記憶は飛んでしまったのですが
1戦はスト負け、2戦はデッキトップ勝負へ、他はパワー負けした感じです。
マスター大会久しぶりということもあり、見てたメタが見当はずれなことと、うまぶりたい欲がゴミすぎたこと、構築が良くなかった。と思ってます。でもプレイは悪くなかった、構築突っ込まなかったのが悪かったとみんな言ってくれました。うぅ・・。
悪かったとは言え、デッキを強く使えなかったともいえますし、自分が強く使えるデッキにしてあげるのが重要と思いました。

最後に

チームで優勝できたのは本当に、本当にうれしいです。
決勝なんかとくに通話しながら試合応援してて、「引け!引け!」とか「うおおおおおおおお(ドゴトコドコドコ)」とドラミングしたりしてめっちゃ楽しかったです。思い出してまたにやけます。
あの瞬間、大王目玉でブチ上がってたの世界で俺らだけ!!
ざんげさん、ガラクタさんありがとう!次回も優勝目指すぞ!!


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