ウマ娘をPCで録画する際の処理落ちについての備忘録
結論から言うと、NVIDIAコントロールパネルでのウマ娘の垂直同期設定が何故か「高速」になっていたのが原因だった。
オンに変更したところ全く問題なく録画ができた。
また、自分の環境では高速以外の「オン」「オフ」「3D」どれでもカクつきはなかったので何を選ぶかは好みで。ただし、変更した後ウマ娘の再起動を忘れずに。
以下経緯
ライブシアターでライブを録画した際にカクつきが酷く見れたものではなかった。と言うよりウマ娘自体がどこで録画してもカクカクしてしまう。Windows標準のGameBarやOBS、その他いくつかのフリーソフトを試すも全てだめだった。
解決方法を求めて検索するも、特にめぼしい情報は見つからず一旦諦める。
後日やっぱり録画したいと思い、もう一度検索したり録画ソフトの設定を色々いじるも結果は変わらず。
何か手がかりはないかと、録画に限らずゲームの設定やPCの環境設定について検索し、流し読みしている時に【垂直同期】の文字が目に止まった。
そこから、「そう言えばNVIDIAコントロールパネルの設定どうなってるっけ?」と思い確認したところ、垂直同期が高速になっていた。
ダメ元でオンに変えて録画してみると、処理落ちが一切なく録画が出来た。
尚、垂直同期が高速になっていた理由は不明。
何かの拍子に変わってしまったのかもしれないし、何らかの理由で自分で変更したのかもしれない。謎
以上。
検索した時にこの事が書いてあるページが見つからなかったので、備忘録兼誰かの助けになればと思い記録しておく。