【ウマ娘】ストーリーイベントを走った結果+α(運営アナウンス)について
1.イベント概要
ストーリーイベント【スィートメモリーティータイム】
まぁ、いつものひたすら育成して走ってPtとかアイテムを回収して走る、というイベントです。
まず目指すイベントPtは100万Pt完走が一つの目標。そこまで時間が取れない方は配布SSRが完凸できる40万Ptを目標にしてもOKです。
1-1:100万Pt達成まで走った結果
かかった時間:約5~6時間(途中休憩しました)実質は約4~5時間くらい
周回数:9周(イベントブースト8周+通常1周)
イベントボーナスPtはスタート時89%から配布SSR完凸時で112%でした。
(周回の流れ)
1周目:97,482 Pt(+ミッション達成31,000 Pt)・・・サポカ0凸
2周目:86,468 Pt(+ミッション達成22,000 Pt)・・・サポカ2凸
3周目:104,944 Pt ・・・サポカ3凸
4周目:105,281 Pt(+ミッション達成28,000 Pt)・・・サポカ完凸
※この時点で40万Pt達成でサポカ完凸※
5周目:117,783 Pt(+ミッション達成16,000 Pt)・・・虹の結晶片
6周目:102,218 Pt(+ミッション達成20,000 Pt)
7周目:116,796 Pt
8周目:111,025 Pt ・・・虹の結晶片
9周目:33,151 Pt
※ここで累計1,000,000Pt達成※
9周目は100万Pt直前だったので「称号:実践至上主義」を取るためクラマ50戦周回に切り替えました。
結論として、「新アオハルの賢さ6枚編成」のお陰で今までより1時間くらい短く達成できました。後は普通に因子周回などでビンゴを回していく予定です。
新アオハル賢さ6枚編成のお陰で今までよりも楽に周回できました。特にこだわりもなく、目標レース以外はほとんど走ってません。
1-2:イベントPtの詳細など(始めたばかりの方向け)
イベントPtを稼ぐにしても何回育成周回すれば良いか分からない方のためにおおよその目安を示しておきます
(今までのイベントの流れと全く同じです)
(Pt)
100,000:ジュエル (100個)
105,000:サポカガチャチケ (1枚)
150,000:ジュエル (100個)
195,000:キャラガチャ (1枚)
200,000:ジュエル (150個)
300,000:虹の結晶片 (1個)
310,000:ジュエル (150個)
400,000:配布SSR (1枚)
ーーーーーーー(まずはここを目標に)ーーーーーーー
440,000:ジュエル (200個)
520,000:サポカガチャチケ (1枚)
600,000:虹の結晶片 (1個)
620,000:ジュエル (300個)
700,000:キャラガチャチケ (1枚)
920,000:虹の結晶片 (1個)
1,000,000:ジュエル (500個)
ーーーーーーーー(最終目標はここ)ーーーーーーーー
その他、途中区間で各種アイテム(目覚まし時計、タフネス、にんじんゼリーミニ、夢の煌めき、G1優勝レイ など)が獲得できます
第一目標の40万Pt達成で
・配布SSR 1枚
・虹の結晶片 1個
・ジュエル 500個
・サポカ&キャラガチャ 各1枚
獲得できます。そこそこ報酬はオイシイのでこの辺までは取っておきたいです。
最終的に100万Pt達成で
・配布SSR 1枚
・虹の結晶片 3個
・ジュエル 1500個
・サポカ&キャラガチャ 各2枚
獲得できます(40万Pt分と合わせて)
また、その他育成やイベントミッションで獲得できる『ルーレットコイン』を使ってルーレットを回し、こちらから
・配布SSR 最大3枚
・ジュエル 最大450個
・タフネス 最大3個
さらにマニー、フレポ、サポポ、スイーツ、目覚まし、にんじんゼリー、女神像が制限無しで獲得できます。
配布SSRを完凸させるには
①イベントPt・・・1枚
②ルーレット・・・3枚
③ミッション達成・・・1枚 の計5枚を回収する必要があります。
今までの傾向では育成で40万Ptを稼ぐ頃にはルーレットとミッションを同時達成できるくらいなので配布SSR完凸を目指す場合、まずは育成で40万Pt稼ぎましょう。
また、配布SSRの再配布は(今のところ)一度もないので特に無課金・微課金・始めたばかりの方でもぜひ完凸で取り切りたい所です。ましてや配布SSRを砕いて虹蹄鉄に変える、などは『絶対に』ヤメておきましょう。いつどこで配布SSRが輝く時が来るかもしれません(過去に賢さブルボンを砕いてしまって涙したトレーナーも数知れず…)
1-3:周回について
ストーリーイベントは延々と周回するだけで面倒くさい、という声もありますが、可能であれば100万Pt達成は目指すべきかと思います。
40万Ptまで達成して配布SSR完凸まででも良いのですが、100万Ptまで達成した時の報酬はかなり良い物だと思います。
イベントは約2週間なので1日1~2周のアオハルやグランドライブで到達できますし、ちょっと頑張って空いてる時間に数周しておけば比較的楽にクリアできると思います。この周回量でジュエル1500個と虹結晶片3個は十分オイシイと思います。
ぜひ、チャレンジしてみてください
2.+α(運営アナウンスについて)
2-1:2/24バランス調整について
2周年にかけていくつかの「バランス調整」があると発表がありました。
周回しながらYouTubeでウマ娘配信を見ていたのですが、様々な予想と意見がありました。
個人的に一番気になったのは
「3.継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの追加」
です。
普段自分は因子周回をメインとしているので相性ボーナスの構成は概ね理解している(つもり)です。
自分の予想は、相性ボーナスに「史実の血縁(親子)」などの新要素が加わり、重賞ボーナスは特に変わらないんじゃないかと思っています。
重賞ボーナスについては長くなるので割愛しますが、相性ボーナスについて簡単に説明すると・・・
相性値(◎・○・△)は
①(子)=(親1) の相性値
②(子)=(親2)の相性値
③(親1)=(親2)の相性値
④(子)=(親1)=(祖1-1)の3者間の相性値で「最も低いもの」
⑤(子)=(親1)=(祖1-2) 〃
⑥(子)=(親2)=(祖2-1) 〃
⑦(子)=(親2)=(祖2-2) 〃
を合算したものがトータルの相性値(◎○△)になり、150Pt以上で「◎」になります。同じ「○」「◎」でも相性値に差はあります。
この時の相性値を構成しているのが、
・「脚質」が一致している→7Pt
・「距離適性」 〃 →7Pt
・「(設定されている)学年、同部屋、同僚、など」 〃 →2Pt
・「(設定されている)生まれ年、史実のライバル、血統など」 〃 →1Pt 他にもかなりの項目で構成されています。
実際はマスクデータの部分もあり、正確ではありません(多分、自分では調べられません…)
これらの合計値が「相性値」として確定します。
ウララが極端に相性低いのはこれらの共通点が極端に少ないため相性が低い、となります。
本題ですが、よく言われている「ニシノとウンスが相性低いのはおかしい」などですが、ウンスは逃げ・中長距離型でニシノは先行・短マイル型だったり、学年や寮が違い、生まれ年や活躍レースが全く違うので相性値が低くなります。
2周年の改善点ではこういった「特別な関係」に対して数Ptの共通Ptを追加したりして相性値を上げていくのではないかと思っています。
特に次のシナリオではやたらと「血縁」を暗示するものが目立つので史実の血縁関係や有名な史実関係などにPtを追加するのでは?と予想しています。
その他、1,5,6あたりは通常の微調整の範囲ではないかと思います。
例えば、5のスキル条件などは前回の「コーナーで大きく外に膨らむ」という仕様の結果、固有スキルが発動しなくなったものを改善したり、最近目立たない「差し」の発動条件を「5~6位」→「4~6位」などにして強化する、といった予想です。
(もしそうなったらライアン固有のアナボリックとかも強化されるかな?そしたらかなり強くなりそう)
また、4の「情熱ゾーン」の一部仕様を調整。について、「玉座復活!?」と囁かれていますが、自分の意見としては「それほど復活しない」と予想しています。あったとしても情熱ゾーンが1~2ターン伸びる「可能性がある」程度だと思います。
仕様の変更の主旨は新シナリオにおける「新友人サポカ」などの仕様上で、既存の一部を変更せざるを得ない、と考えています。
もちろん玉座の強化とも言えると思いますが、ここで玉座を再燃させるよりは新サポカを目立たせたほうが購買意欲が高くなると思うからです。
まぁ、半分ネタですが「2種練習」とかが再ピックアップされたりもするかな?と思っています。
いずれにしても新シナリオが判明しない限り、自分は玉座にはあまり期待していません。
なんとなく、2周年直前に玉座再PUとかありえそうで怖い…玉座がどっちに転んでも批判が大きくなりそうな気がします。
再PUされたら「運良く1枚GETできたらヨシ」くらいの立ち位置で、玉座が強サポカとして再燃した場合は虹結晶で凸を進める作戦です。
2については…なんというか、違う、そうじゃない。
恐らくはお出かけ後のパラメータUPについて調整するのでは?と思うのだが、そこではなく「やる気UP」直後にノーターンで「やる気DOWN」とか1ターンでやる気DOWNの2連続とかを避ける調整が必要なんじゃないかな?
これ、体力少なめの2連続出走で起きたターンなんですが、確率上起こり得るとはいえ、あまりにひどすぎると感じたワンシーンです。
もしかしたら3連続出走だったかも知れませんが…せめて連続出走→お肌の調子が~の間に何かアクション起こさせてほしいな、と常に思っています。
最近は肝心な育成の時にこういったターンが目立つのであまり育成に力を入れていません。脳死でイベント周回したほうがマシでした。
どうしてパラメータが上がるイベントは1回限りなのにバステイベントは何回も発生するんですかねぇ…?
2-2:称号と称号ミッション
いくつか新しい称号とその条件の発表がありました。
まぁ中には達成難易度が激高なものもありますが、それはそれで別に良いかな?と思います。そうです、「因子の神様」です。
青3赤3緑3が達成条件って今からスタートしてどれくらいで出現するのかと…自分は6,000回近く育成してますが青3赤3緑3はいません。404Not Foundです。
単純確率で
青3=5% 赤3=10% 緑3=5%としても(多分実際これくらい)
5%×10%×5%=0.025%=1/4000 です。2年かけて6000回育成してきましたが、今からスタートして4000回育成できる自信はありません。
ただ、言い換えれば新シナリオで「因子確率緩和」の可能性もあるのかな?と期待しています。因子に注目させるために新称号とミッションを作ったのでは?と考えています。もしかすると次の新シナリオは血縁とか因子が面白くなるかな、と期待しています。
それでは、本日はここまで。いつも長すぎて申し訳ありません