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ニーズに寄り添う逆転の発想~リバースイノベーション~ ビジ単【#17】

リバースイノベーションとは?

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リバースイノベーションとは、普通とは「逆」に、新興国から先進国にむけて新商品や新サービスが輸入される現象のことです。先進国が、新興国に支店をおき、新興国のための製品を開発することも同義です。

ふつうイノベーション製品は、先進国でつくられ、新興国に輸出されるのが常識です。なぜリバースイノベーションは起こるのでしょうか。

リバースイノベーションが起こる理由

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リバースイノベーションが起こる理由は、先進国と新興国のニーズの違いが原因です。

いままでは、新興国でできた製品のほうが機能的に優れているのだから、新興国でも使われる。という考え方が当たり前でした。
しかし、近年、その当たり前は間違っていることが証明されました。リバースイノベーションによってです。

例えば、最新のスマートフォンを、ネット環境の整備されていない新興国で販売しても、動作しなかったり、読み込みが困難になる可能性があります。

また、新興国の購買力では、手が出にくい価格になってしまうと思います。

そこで、その新興国で必要とされている・ネット環境で作動する機能だけに絞り、価格を抑えたスマートフォンを開発したとしましょう。その製品のほうが、国民のニーズを満たしているといえます。

これが、リバースイノベーションです。先進国が新興国のニーズに合わせた製品・サービスを開発していますよね。

リバースイノベーションで世界を明るく

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リバースイノベーションは、先進国が新興国の現地に赴いて、現地の研究員と共同で行っていくことが多いです。また、現地の市民の声も取り入れていきます。

それゆえに、新興国の理解にも繋がり、技術のシェアにもなります

新興国の人材を起用することで経済循環にもつながり、いいことづくしです。

リバースイノベーションは世界を明るくしてくれるものだと言えるでしょう。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。リバースイノベーション。この単語を知ることで、みなさんの人生のイノベーションになったらと思います。

このビジ単がのっている本→ぼくの教科書【#7】2030年の世界地図帳

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