
イノベーションカーブ~スタートアップが意識すべき顧客とは?~ビジ単【#75】
イノベーションカーブとは?その意味を解説!
イノベーションカーブとは、スタートアップの製品やサービスが市場に浸透していくまでの過程を示した図で、この図の理解なくしてイノベーションはありえません。といっても、簡単なものなので、だれでもすぐに理解できます。
まず、市場に製品を打ち出そうとすると、「デッキー」と呼ばれる人たちから製品をつかいたい!という声が上がります。ですが、このデッキーたちは「新しいもの好き」という特徴をもつ人達なので、ずっと商品やサービスを使い続けてくれるわけじゃありません。
次に使いたい!といってくれるのがEA(アーリーアダプター)と呼ばれる人達です。スタートアップが最も大切にしなければならない顧客がこのEAです。EAは、スタートアップの商品を、喉から手が出るほど欲しいと思ってくれる方で、スタートアップの熱狂的なファンになりうる人達です。
顧客インタビューなど、リサーチはEAの方を中心に行っていくべきです。
次に商品を買ってくださる方はEM(アーリーマジョリティー)、その次にLM(レートマジョリティー)です。
まずはEAとの接触を心掛けていきましょう。
このビジ単が載っている本→入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】