#ビジ単
PEST分析~4つの視点から自己分析!~ビジ単【#82】
PEST分析とは?その意味を解説!
PEST分析とは「政治的(Political)、経済的(Economic)、社会的(Social)、技術的(Technological)の頭文字から自分たちの組織を分析していく手法」です。
この4つの指標から自分たちにどんないい影響ないし悪い影響があるのかを調査します。例えば、政治の部分からは、法の改正や新しい条例、社会の部分からは人口の推移やトレンドの変化
UX-ユーザー体験~ひとりひとりに違うUX~ビジ単【#80】
UXとは?その意味を解説!
UX(ユーザー体験・ユーザーエクスペリエンス)とは「ユーザーが製品やサービスとのかかわりからうける体験」のことをいいます。
なので、UXはユーザー1人に対して1つあり、同じUXはありません。なぜなら、UXは個人の特性や性格、経験にもとづくものだからです。
世の中に広まる前の製品やサービスがUXを考えることは大切です。UXを考えることで、どのような層にどのような効果
ロイヤリティループ~ファンになってもらうには~ビジ単【#76】
ロイヤリティループとは?その意味を解説!
ロイヤリティループとは「顧客が熱狂的なファンになるまでの過程」という意味のビジ単です。
熱狂的なファンをつけるには、なんといっても顧客とのかかわりを持ち、顧客を理解することが大切です。せっかくSNSが発達した現代、顧客の方々と接する機会はいくらでもつくれます。
熱狂的なファンのことをEA(アーリーアダプター)といいます。このEAを大事にしていくことが
イノベーションカーブ~スタートアップが意識すべき顧客とは?~ビジ単【#75】
イノベーションカーブとは?その意味を解説!
イノベーションカーブとは、スタートアップの製品やサービスが市場に浸透していくまでの過程を示した図で、この図の理解なくしてイノベーションはありえません。といっても、簡単なものなので、だれでもすぐに理解できます。
まず、市場に製品を打ち出そうとすると、「デッキー」と呼ばれる人たちから製品をつかいたい!という声が上がります。ですが、このデッキーたちは「新し