脳内がブラックボックス化したらマインドマップでモヤモヤを可視化しよう
ふだんスタートアップでPR/マーケターをしている谷 竜之介です。
今回も副業として書かせてもらっているMindMeister(マインドマイスター)のブログ記事を執筆しました。
*
「もう情報がとっちらかって、このカオス状態をなんとかしたい!」
そんな人、僕の職場にも何人かいます。彼らはいわゆる情報オーバーロード(情報過多)に陥っているんだと思います。
これを解消するために、マインドマップを活用して仕事をロジカルに整理するとよいです。マインドマップは、視覚的なツールで、複雑な情報をシンプルに表現することができます。ちょうどロジカルツリーのような形をしています。
そもそも、「わいの仕事、どうすればいいかわからん!」と嘆いている人ほど、頭のなかがブラックボックス化しています。とにかくモヤモヤを書き出して、グルーピングして整理して可視化する。これでスッキリします。
「分かるようになるには、まず分けることから始めよ」と、よく上司から言われました。仕事のモヤモヤをぜひマインドマップを使って分けてくださいw
今回の記事では、マインドマップで整理する手順を具体的に解説しています。ぜひ参考にしてもらえるとうれしいです。