どう育成する?
RPG(ロールプレイングゲーム)とかせんかなぁ?
そんなんわからん…
って人はごめんなさい。
今回はピンとこんかもしれん…
続けますね…
RPGって…
キャラを初期設定から勝てるように
育成していくんやけど…
例えば…
10点満点として…
どれか1つ満点になったら
レベルアップするとするやん。
レベル ①
攻撃力 5
防御力 2
回復力 2
総合 3
がスタートやったら…
3つのうちのどこを鍛えるかなぁ?
2のついてる防御力・回復力…
気になります?
できるだけ早く2→3って考えませんか?
これ…
最初のルールから考えると…
攻撃力の5を早く10にする方が
ええと思うんやけど…どうかなぁ?
攻撃力が10になったらレベルアップやから…
レベル②
攻撃力 10
防御力 4
回復力 4
総合 4
って考えられる。
ちょっと待って…
防御力と回復力が倍になって4やん…
これ…
昨日の続きなんやけど…
強みをさらに強くして
レベルが上がることによって…
弱みがつられて上がってる。
って現実でも一緒やと思うねん。
強みをレベルアップすると…
弱みを改善しようってがんばらんでも
少しずつ上がっていく…ってこと。
そやから…
弱みやなくて強みを磨いたらええんやで。
ゲームと同じわけないやろ!?
って思うよねぇ…
ほんでも僕は…
これと一緒やな…って実感してんねん。
信じるか信じないかは…
あなた次第。