【EXE5】ためうちカーネルキャノン悪
カーネルキャノンであそぼうフォルダ。
■改造カード
■ナビカス
・カスタム2(コードばらつき対策とムラマサコンボのため)
・ギガフォルダ1(1枚でも威力性能ともに優秀なギガチップを使うため)
・シールド(ステータスバグLv2のための色増やし用)
・チャージMAX(チャージ速度は速くしたい)
・ラッシュサポート(アーバルボーイバグ使用のため)
・ユーモアセンス(ココロバグのため)
・ラピット+1 白(バスターからうちバグのため)
■フォルダ
■最終ステータス
■戦法
カーネルキャノンやチップを起点に
・相手を強制的に移動させて
・もしくは相手の移動を制限して
ダメージを取っていきます。
デスマッチなどで完全に自由を奪うわけ(いわゆるハメ)ではないので、各種チップやカーネルキャノンで駒を置くように追い詰めていきます。
軍用ナビのごとく泥臭くじっくりと、しかし時には大胆に攻撃を叩き込んで勝利を勝ち取ろう。
○基本はカーネルキャノンを牽制に、ダメージをチップで
カーネルキャノンは発生が遅く、たいていは見て避けられてしまうので当たればラッキーな牽制と考えて使います。これだけでは勝てません。
ちなみに性能は
・威力は80と低くはない。
・発生が遅く、見て避けられる。
・チャージ速度は「80i」。サンダーボール、ワイドショットよりも速い。
・ヒットした相手を最後列までふっとばす
クセは強いけど性能は悪くない…?といったためうち。当てるよりも動かすための装備と考えましょう。
○相手をふっとばす、固定する、そしてステルスマインを踏ませる
そのために採用した基本となるスタンダードチップが以下
・ステルスマイン P … 4枚
└ スチールリベンジやカーネルキャノンで無理やり動かして当てていく
・マグマシード P
└ 動かないとカーネルキャノンで90ダメージ、動けばマグマで50ダメージ
・メテオアース3 P
└ 相手を動かす用。ヒビにもしてくれるのでホリパネの破壊も可能
・スチールリベンジ P
└ できればステルスマイン後に使ってふっとばして踏ませたい
こんな感じで移動制限、移動を誘発するチップを採用しました。マグマシードはフロートシューズのないバリア200をパネル4枚で削れるのでちょっとお得です。
穴を開けて攻めるコンセプトではないためロードオブカオスではなく回復とコードの合うフェニックスを採用しました。
使い方は
・ステルスマイン → カーネルキャノンふっとばし → 踏む
・ステルスマイン → スチールリベンジふっとばし → 踏む
・メテオアース → 相手移動、カーネルキャノンを差し込む → 踏む
などです。
○ダメージ源の基本はチップ
カーネルキャノンは当たるものではないと割り切り、ダメージ源はチップに割きます。以下、採用したメガクラス以上のチップです。
・フルカスタム
└ビートサポートのおとり用。ムラマサブレードを使うので絶対に必要。
・メディDS
└どこからでも威力200以上の攻撃、簡単にオーラ突破可能
・マグネットマンDS
└挟み撃ちで威力2倍、相手を移動不可にするのでムラマサブレードと。
・ムラマサブレード
└HP半分程度で威力700超え。カスタム画面のお荷物にはなりにくい。
・バグチャージ
└おなじみ悪の切り札
・フェニックス
└初期HPが高いので回復量が多めなのと置物対策用。攻撃にもOK。
・ダークソード
└カーネルキャノンを警戒して前進した相手を切る!
・ダークサンダー
└ムラマサブレードとのコンボに。相手を動かすこともできる。
・ダークインビジ
└お願い用
ステルスマインがうまく行かなかった時用としてこれらのチップで削ります。
■代替案、および備考
○立ち回りが不安ならエアシューズを
最終ステータスのとおり、メットガード以外はボディ関連のアビリティが全くないのでハメ系の戦法には一方的に削られます。
※デスマッチ2 → ソウルチャージショットなど
攻撃力は下がりますが、ギガフォルダ1を抜いてエアシューズ、スーパーアーマーなどにすると安心感は出ます。自身の立ち回り力と相談してどうぞ。
○ダークソードは好みでダークワイドに
・ダークワイドはマグマシードで作ったマグマを消してしまうから
・カーネルキャノンの爆発を避けるために前進した相手を切るため
という理由ででダークワイドでなくダークソードにしてましたが、べつにダークワイドでもあんまり変わんなかったです。
・威力をとるならダークソード
・安定したダメージやバリア破壊ならダークワイド
で好みに合わせてどうぞ