見出し画像

【EXE5】草でガッツ

皆さんご存知クサムラパネル+アンダーシャツのコンボで戦います。

改造カード
「ガッツマン」の[アンダーシャツ]
「ミノゴロモン」の[移動でパネルクサムラ]
であそぼうフォルダ。アンダーシャツとクサムラで何度もデリートを耐えるコンセプトです。

■改造カード

ためうちは5MBでお手軽マヒのビリー。しかしアンダーシャツがOFFとなってしまうので
ガッツマンでアンダーシャツを装備
コンセプトの「ウッドボディ+クサムラパネルの回復」を生成できるミノゴロモンを使用


■ナビカス

ビリーを採用しているのでナビカスにアンダーシャツを入れても効果がないのに注意

・カスタム2(火力上げのためにチップコードがばらついたので)
・ビートサポート(メガギガ防御用)
・スーパーアーマー(ためうちを安定して撃つために)
・シールド(B+左による基本の防御手段)
・ラピットMAX(アタック3のバスター暴発を活かすために連射力UP)
・チャージMAX(ためうちの速度をMAXに)


■フォルダ

クサムラパネルを攻撃に転用するためにエレメントレイジを投入!
ためうちサンダーボールを活かすためにエリア系は8枚
ちょっと戦ってみた感じ少し火力不足感があるのでステルスマインを2枚
ポルターガイストはためうちサンダーボールを通しやすくするため+ビート外しに使用。
クサムラパネルを消したくないのでバグチャージやダークドリルは不採用


■最終ステータス

王道のチップリカバリーのプロトバグを使用しない、新しいカスタマイズ

カスタム+2、エアシューズ、体力まあまあなので動きやすいカスタマイズだと思います。

■戦法

◯基本立ち回り

このフォルダの高火力枠。丁寧に当てていこう。

サンダーボールで詰めていきながらチャンスを見て高火力チップを入れていきます。最後列オウエンカも大事な守りと攻めの手段です。

サンダーボールが当たったらチップ一枚を丁寧に当てていきます。フォルダに2枚入っているステルスマインもためうちと相性◯です。


○エレメントレイジでお手軽広範囲、中威力攻撃

いつでも強化状態で発射できるエレメントレイジ。サンダーボールミラーにも刺さります。

威力は強化状態で正面の列に90×2ヒットの180ダメージ。通常のノイズストームより20大きい同じ威力です。

普段はノイズストームの方が使いやすいですが、ためうちサンダーボールやCSマヒを使う相手なら属性が電気なことが多く、さらに2倍の360ダメージになります。

しかもそれらのためうちは比較的隙が大きめかつ単純な動きになりやすいので割と狙って2倍を当てられます。これが2倍で撃てないノイズストームとの違いです。

エレメントレイジは目の前のマスにも判定があるので最前列で居座る相手にも180ダメージを入れられます。これもノイズストームとの違い。

適当に置かれた置物も壊しやすいのでエレメントレイジいかがでしょうか。善ロックマンならカスタマイズによっては善版ノイズストームになりえるかも…?


○アンダーシャツ+クサムラパネル+チップリカバリーで何度も耐える!

ためうちサンダーボールでクサムラ回復で耐久するにはガッツマンが必要

なんだかんだ対戦終盤の相手の

相手「サンダーボールを使用しているからアンダーシャツがないだろう…スチールゼリーを当てておわりおわり~」

こっち「アンダーシャツあります~~チップリカバリーやクサムラ回復で何度も延命~」

が起きると楽しくなります。終盤なので相手もチップが少なく小さなプレミに見えて大きく結果が変わったりします。終盤に手札が少なくなったときににならないと判明しづらい仕組みなのがミソです。


○属性持ちのロックマンに超火力を撃てる

総ダメージ量のポテンシャルはこんな感じでした

水属性  → ためうちサンダーボール
木属性  → リュウセイグン
電気属性 → ダークランス、クサムラ+エレメントレイジ(360ダメージ)火属性  → ダークワイド、スチールゼリー

属性持ちの相手に強く出れる構成にもなっています

逆に火力を伸ばしにくいのが相手のロックマンが無属性のときです。逃げ系だと大体辛いことが多いです。



○コンセプト的に対戦王道のチップや改造カードは不採用

何も考えないでついつい採用してしまう…っていうのは良くないと思います(自論)

クサムラパネルを生成したいのでそれを無効化してしまうバグチャージやダークドリルは不採用。移動バグで正面に立てなくなるダークインビジも不採用です。


■大会結果

第10回アドコレスクエアGP予選2位の構築でした。
https://tonamel.com/competition/vojGi

プロトバグ以外のチップリカバリーを使用してこの結果はかなり良かったのではないでしょうか

どの対戦相手もトリプルバトル3戦分いっぱい戦ったのですが結果的にBO3で2回勝利、1回負けなので上々な結果で個人的に満足でした。


結構接戦が多かったです。

このコンセプトでも接戦に持ち込める事がわかったのが大きな収穫でした。

見ていただいてありがとうございました。
よかったらぜひXをフォローしてください!


いいなと思ったら応援しよう!