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第1回目の顧客イベントを開催しました!

こんにちは、NTTデータのデザイナー集団「Tangity」のYokoです。
2024年7月26日にTangityとmctが主催する、製薬業界のお客様向けのイベントを開催しました。
今回は、そのイベントの様子などをお伝えできればと思います。



1.イベント開催の目的


昨年度、NTTデータはデザインコンサルティングを強化するために、デザインファームのmct社と資本業務提携を結びました。
これに対し、NTTデータとmctが連携することで、どのようなシナジー効果が生まれ、お客様のビジネスにどのように役立つかをお伝えするために、既存のお客様向けのイベントを随時企画しています。
今回は、製薬業界のお客様向けに開催した第1回目のイベントについてご紹介します。

NTTデータHP  ニュースリリースより抜粋

2.イベント内容


第1回目の製薬業界向けイベントでは、働き方改革の進展とコミュニケーションチャネルの多様化を背景に、ドクター向けのオムニチャネルマーケティングの重要性が増していることを踏まえて、以下のテーマ&トピックで開催しました。

テーマ「製薬業界におけるオムニチャネルマーケティング戦略とは」
トピック①:オムニチャネルマーケティングのために必要なCJM
トピック②:ドクター向けオムニチャネル戦略やテクノロジー
トピック③:CXMを推進するジャーニーマネジメントツール

トピック①:オムニチャネルマーケティングのために必要なCJM

こちらのトピックについては、mctの亀田さんから、オムニチャネルマーケティングを実施するためのプロセスやフレームワーク、及び重要なポイントについて解説いただきました。

最初に、オムニチャネルマーケティングを活用して医療従事者との中長期的な信頼関係を築くために重要な4つの要素(レイヤー)についてご説明いただきました。
続いて、オムニチャネルマーケティングを成功させるために重要な原則や、これらの原則に基づくサービスデザインの具体的なアプローチと、留意すべきポイントについて解説いただきました。


トピック②:ドクター向けオムニチャネル戦略やテクノロジー

こちらのトピックについては、NTTデータのデジタルテクノロジーディレクター(DTD)のメンバから、オムニチャネルマーケティングを支える最新のテクノロジーやNTTDとしてのケーパビリティについてご説明いただきました。

DTDの田島より、デジタルテクノロジーディレクターの強みや提供する
サービスやアセットについて解説いただきました。
続いて、DTDの岩本より、先進テクノロジーを活用した医師の働き方のForsightについて、
語っていただきました。
最後に、DTDの山口より、NTTデータがお客様に提供できる価値について、過去の事例を紹介しながら、テクノロジーを起点にどのようなご支援ができるのかについて解説いただきました。


トピック③:CXMを推進するジャーニーマネジメントツール

最後のトピックでは、TangityからCXMの事例やCXMの推進を加速させるためのジャーニーマネジメントツール ~TheyDo~ についてご紹介させていただきました。

Tangityの村岸より、CXMに関する過去の事例をもとに、CXMにおけるジャーニーマネジメントの重要性や課題感について解説させていただきました。
Tangityの小林より、ジャーニーマネジメントの重要性や課題感を受けて、TheyDoを活用することで、どのようなメリットが得られるかについて、デモを交えながら解説いただきました。

3.イベント参加者からの感想

ご参加いただいた方々からは、以下のような積極的なご意見を沢山いただき、お客様にとっても、私たちにとっても有意義なイベントを開催することができたのではと感じています。

  • 非常によかった。

  • 具体的にどのようにオムニチャネル戦略を進めていけそうか相談させていただきたい。

  • CXMから抽出したペインを起点にビジネスを生み出す方法を知りたい。TheyDoについてもっと詳しく知りたい。

イベントを通して、お客様から頂いたご意見をもとに、NTTデータとmct双方の強みを活かし、より一層お客様のビジネスに貢献していければと思います。



4.デザイナーさん大募集

現在Tangityではデザイナー職を積極的に採用しています!
サービスデザイン、UXデザインのクライアント業務の経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?募集要項など詳細はこちら。お待ちしております!

5.インスタグラムやってます!

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