【Designship2024出展!】未来を想像する ”Tangity体験ブース"ができるまで
こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」で、サービスデザイナーをやっているHiroyukiです。
私たちTangityは、2024/10/12(土)〜10/13(日)に開催されたDesignship2024に、ダイヤモンドスポンサーとして「体験ブース」の出展や複数の「セッション」にて登壇をしてきました!
今回はその様子を「体験ブース」を中心に、どのような想いを込めて、構想段階から体験設計〜開発〜当日開催までを実施したかをお届けしたいと思います。
Designship2024とは?
Designshipとは、様々な業界における一流デザイナーが集結し、それぞれの叡智や想いを爆発させる日本最大級のデザインカンファレンスです。
7回目の開催となる2024年度は東京ミッドタウンで開催され、およそ会場4,000人+オンライン1,000人程度の方が参加されます。
未来を想像する 「Tangity体験ブース」
Tangityのブースでは「あなたが想像する " 手触り感 ” のある未来の◻︎◻︎◻︎◻︎を教えてください」という問いに対して、来場者にその場で答えを考えてもらい、それを即座に生成AIでイメージ化しモニターに投影するという体験型コンテンツを実施しました。
① 構想段階: "想い"の整理
まず最初に私たちは、Tangityとして伝えたい "想い" をマインドマップで整理することから始めました。
私たちが今回のDesignshipの出展を通じて「何を伝えたいのか?」「来場者の方に何を感じてもらいたいか?」「どんな体験をしてもらいたいか?」
等をメンバーでディスカッションしながら、丁寧に抽出していきました。
その中で、私たちは以下の3つの "想い" を来場者に伝え、具現化する方針に定めました。
これらの3つの想いをそれぞれ「体験コンテンツ」「展示スペース」「ノベルティ」の3つのパートで具現化することにしました。
② 体験設計: "体験" を起点に全体を描く
想いやテーマが固まった後、私たちは「体験コンテンツ」について詳細を詰めていきました。「どんな体験を来場者に提供するか?」を起点に、展示スペースやノベルティ等の全ての要素を固めていくことで、全体の統一感を生み出すことが狙いでした。
体験コンテンツを考えるにあたっては、メンバーそれぞれが複数のアイデアを持ち寄ったり、体験ジャーニーを描いて詳細に内容を検討していきました。(私たちTangityは実際の仕事の中でも、この体験設計には非常に強いこだわりを持っており、人間中心のアプローチを徹底しています)
度重なるディスカッションを通じて、最終的に最も "想い" を具現化できる現案に固まり、体験コンテンツの内容が決まってからは、「ブースの設計」「ノベルティの制作」に取り掛かっていきました。
③ 開発段階: 新しいことにも果敢に挑戦
一番苦労した部分がこの開発段階でした。今回の体験を成り立たせるためにはいくつかの要件があり、またそれらのいくつかはTangity内でも初めてのチャレンジでもありました。
これらの要件を満たすため、TouchDesignerや普段使い慣れない機材を使っての開発の日々が続きました。
Tnagityには「今までやったことが無いことでも果敢にチャレンジする文化」があります。限られた予算ということもあり、体験コンテンツは全てTangityメンバーのみで開発を進めていきました。
今回は新卒1年目のメンバーが卒業制作時に学んだTouchDesignerの知識や、元々プロダクトデザイナーであったメンバーの3Dモデリングの知識、機材関連に精通しているメンバーやイベントに精通しているメンバーの知識等が十二分に発揮されました。
様々なバックボーンを持つメンバーが揃ったTangityだからこそ、未知の領域に挑戦しながらも多くの問題を解決することができたと思っています。
(文章にするとサラッとしていますが、本当に沢山の障壁がありました…)
④ ブース設営: やっぱりトラブル発生
いよいよDesignship前日、ブースの設営、機材等のセッティングの日がやってきました。限られた時間しかないので、トラブルが発生しないよう事前に何度も打ち合わせや準備をしこの日を迎えました。
しかし、イベントのような「ナマモノ」はどれだけ想定を重ねていても多少のトラブルは発生するもの。
私たちも「購入したと思っていたものが無い!」「想定していたテーブルの高さじゃない!?」「Bluetoothが接続されない…」等のトラブルに見舞われながらも、現場の大工さんやメンバーと協力しながら、臨機応変に即座にその場で対応することで、無事に準備を完了することが出来ました。
⑤ イベント当日: 大盛況のイベント会場
そしてイベント当日!さすがDesignshipというべきか、会場は終始賑やかでお客さんの足取りも絶えない状況となりました。
体験ブースでは不思議そうにブースを眺めながらも、実際に体験をいただくと「面白いねぇ!」「おおお」と驚いてもらえたり、画像が出来上がった瞬間に笑顔や笑い声が上がりつつ「写真を撮っていいですか?」と言ってもらえたり、楽しんでもらえた様子で大満足の結果となりました。
また、こだわったノベルティにも喜んでいただき、多くの方にTangityという存在をポジティブに知ってもらえる機会となりました。
イベントを終えて
今回Designshipの参加を通じて、最初に思い描いていた「Tangityが伝えたい "想い" 」を具現化でき、多くの方に楽しんでもらい、Tangityを知っていただくことが出来ました。
イベントの醍醐味である「直接目の前にいるお客様の顔を見て、反応をその場で感じられること」はデザイナーとしての喜びでもあり、私たちも多くの学びを得られる貴重な経験となりました。
立ち寄っていただいた来場者の方も、本当にありがとうございました!!
これからもTangityでは、新しいことに果敢にチャレンジし、多くの方に
"わくわく" を感じてもらい、喜びを届けられる存在でありたいと思います。
Tangityの"3つ"のセッション
さらに、Tangityでは3つのセッションで登壇してきました!
是非セッションについての参考記事も合わせてご覧ください。
デザイナーさん大募集
現在Tangityではデザイナー職を積極的に採用しています!サービスデザイン、UXデザインのクライアント業務の経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?募集要項など詳細はこちら。お待ちしております。
インスタグラムやっています!
TangityのInstagramです。ぜひフォローしてください!