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【ウマ娘】ラークシナリオ限定で起こる、注目株による編成外メイの強化についてまとめてみた(不具合として修正済み)


※追記(2024/11/18)

このnote内でまとめている、注目株時限定のイベント効果は不具合だったらしく、2024/11/18のアプデにて削除されました。
現在は注目株を獲得している状態で「佐岳メイの評価アップ」イベントを起こしたとしても、注目株を持っていない状態と同じイベントになります。

このnoteにまとめられた内容はほぼ無意味になりましたが、特に問題が無ければ、こんなことありましたという思い出として残しておきます。

はじめに

このnoteは、ラークシナリオ限定で起こる注目株による編成外メイのイベント強化についてまとめたものです。
内容としては、ラーク限定の注目株の特殊効果、編成外佐岳メイの仕様、注目株の入手経路、因子周回で狙ってみた雑感、以上4つでまとめています。

注意事項

・素人かつ個人が調べたものであり、間違いがあるかもしれません
・あくまで注目株の効果のまとめなので、活用方法などはほぼありません
・そんな仕様があるんだ程度のゆるーい認識でお読みください

ラーク限定の注目株の特殊効果

注目株を持っている状態かつ、RまたはSSRの佐岳メイをサポカ編成に入れていない場合、メイと一緒の練習をした後に発生する「佐岳メイの評価アップ」イベントにスターゲージが増加する効果が追加されます

増加するスターゲージの量は「佐岳メイの評価アップ」イベントの段階によって異なり、その段階はメイの絆の量で決まっています。

それぞれの段階および絆でのスターゲージの増加量は以下の通りです。

絆40未満(第1段階):スターゲージ増加無し
絆40以上70未満(第2段階):全キャラのスターゲージ+1
絆70以上90未満(第3段階):全キャラ中ゲージが低い3キャラのゲージ+1
絆90以上(第4段階):一緒に練習したキャラのスターゲージ+2(上限3人)

なお、イベントの段階は練習画面でメイのアイコンを選択した際のコメントでも確認できますが、練習後イベントの段階はその練習で上がる絆も含めて判定するため、ズレが発生する場合があります。

編成外佐岳メイの仕様

絆の増加量や仕様

初期絆は0で、通常時はメイと一緒に練習すると絆+2、練習後に発生する「佐岳メイの評価アップ」は絆+5となっています。
注目株を入手するとそれぞれの絆増加量が+2されるので、練習時は絆+4、練習後イベントは絆+7となります。
また、SSR理事長の固有である「練習時の絆増加量+1」は適用されますが、愛嬌による絆の増加量+2は適用されません。

なお「佐岳メイの評価アップ」イベントはサポカのメイの「お疲れ様!!」とは異なり、メイと一緒の練習後に必ず発生する仕様になっています。

イベントの発生回数

注目株を入手する前にメイと練習した回数や、SSR理事長の固有があるかで、メイの絆ゲージの推移は変わります。
これによって、イベントの段階ごとの発生回数が変わります
注目株入手前の練習回数ごとの発生回数は以下の表のようになっています。

編成外メイのイベントは第2段階(ALL+1)が非常に強力なので、注目株前のメイとの練習は、通常の編成では0回練習を、SSR理事長の編成では1回と4回を避けるようにすると、第2段階を3回発生させることができ、スターゲージを効率よく稼ぐことができます。

注目株の入手経路

☆3勝負服イベント

一部のキャラクターは☆3勝負服のイベントにて、確率で注目株を入手することができます。
ただし、同じ勝負服イベントでも選択肢によって入手できるグッドコンディションが変わるキャラも存在するらしい※ので、育成前に一度育成キャラの勝負服イベントの効果を調べてみることをお勧めします。

※注目株持ちでは、通常のビワハヤヒデ、ドロワのセイウンスカイなど

「かっこよかった……!」は注目株、「理論が役立ったな!」は練習上手○を確率で入手らしい

ダイタクヘリオスのサポカイベント

サポカのダイタクヘリオスが共通で持っているイベント「太陽とエンカウント☆」で「合いの手で盛り上がる」を選ぶと、注目株を獲得できます。
現状、サポカイベントから注目株を入手できる唯一のイベントです。

因子周回で狙ってみた雑感

SSRメイ未編成による影響

イベントの発生条件によりメイを編成することができなくなりますが、それにより二つのデメリットを感じました。

1つ目は幸運体質の入手が固定できず、肌荒れになりやすくなることです。
幸運体質自体はスピードSSRヴィブロスやスピードSRトーセンジョーダンの連続イベントで入手できますが、クラシック級の安田記念や帰国後のGⅠ連戦などに間に合わないこともあるため過信はできません。

2つ目は1人友情のスターゲージ+2が少し活かしづらくなるということです。
サポカのメイがいる場合、1人友情でできたゲージ1足りないキャラをお疲れ様イベントで一気に補強することができましたが、メイ未編成だと練習で地道に稼ぐしかなく、ターンがかかりやすいです。

注目株の獲得頻度と時期

注目株はほぼヘリオスのサポカイベントからしか入手できないため、安定した入手は難しいです。
あえてR版を使ってイベントを絞ったり、パワーSSRで連続イベントを打ち切ってみたりも試しましたが、体感できるほど注目株の入手率が上がったようには思えませんでした。

また、注目株は入手した後にメイの絆稼ぎや練習、SSマッチの消化でそれなりにターンが必要なため、最低でもクラシック2月後半ぐらいまでに獲得しないと活用しきれないことが多かったです

編成外メイのスターゲージ稼ぎ効率

一見すると第4段階の一緒に練習したキャラのスターゲージ+2が一番ゲージを稼げそうに見えますが、実際は第2段階の全キャラのゲージ+1が非常にゲージを稼げる一方、それ以外は稼ぎ効率が非常に悪いです。

第2段階の全キャラのゲージ+1は、ラークメンバーが15人なので最大15ゲージ稼ぐことができます
これはメイ編成時のお疲れ様イベントの3倍の効率であり、編成外メイの絆稼ぎのために弱めの練習を踏んだとしても、十分元が取れると言えます。
また、第2段階のイベントは最大3回発生させられるので全員のゲージ+3、つまりSSマッチ15回分を最短3ターンで稼ぐことができます。
入手さえ早期にできれば、初回遠征時にSSマッチ35~40回達成も容易にできるので、ダートGⅠも出るローテでの「L'Arcの希望」獲得も狙えます。

第3段階はゲージが少ないキャラ3人のゲージ+1ですが、基本的にゲージが0→1または1→2となるだけで、単体ではSSマッチの数をほぼ増やせません。
この後に友情練習に巻き込めればゲージが1→3となるので、一応SSマッチがしやすくはなりますが、大抵はダブル友情などで一気にゲージを稼ぐことになるので、実質無意味になることが多いです。
はっきり言って、第3段階は実質ゲージ増減無しと考えて問題ないです。

第4段階はメイと一緒に練習したキャラのゲージ+2という一見強力な効果を持っていますが、キャラが複数集まる練習は大体サポカの得意練習であり、友情練習だけで事足りることが多いです。
得意練習以外にメイと複数のキャラが集まった場合はそれなりですが、メイの分身無しでそれが起こる確率は低いですし、ゲージ稼ぎ効率の非常に悪い第3段階を経て第4段階までメイの絆を稼ぐ手間には見合いません。

終わりに

このnoteを書いたきっかけは、気紛れでメイ未編成で因子周回をしていてメイと練習をしたら、突然メンバーの名前とゲージ上昇のログがえげつない量で流れてきてひっくり返ったからです。

その後他のシナリオでもリンク対象の友人サポカを編成せずに、注目株状態で一緒に練習をしてみましたが、ラークシナリオの編成外メイ以外では編成外キャラに特殊効果が追加されたりはしませんでした。

現状では注目株の入手が不安定のため、通常のメイあり編成の方が安定した周回ができますが、似たようなギミックが新シナリオで追加される可能性ががあること、注目株が連続イベントで入手できるサポカの追加で実戦級になる可能性があることなど、今後に期待できる面白い要素だと思いました。