
【 宿題やりたくないよね〜 】
書きたいネタが有りすぎると困るという状況に戸惑ってます(笑)
今日は小学校が午前授業🏫
昼過ぎに子供達がやってくる事を見越して、午前中にやる事片付けようと思っていましたが、そういう時に限って話を聞いて欲しいという人が来る🤣
#それも立て続けにw
ありがたいことですし、こうやって足を運んで話しをしてくれることがその方にとっても心身の健康にも繋がるので、そちらを優先です♥
【 ひとり勉強って宿題なの? 】
昼過ぎ、熊鈴を鳴らしながら子供達が学校から帰ってきました♪通りがかりに扉を少し開けて顔だけ出し、今日はみんなと来るから!と宣言😁
りょうかーい👋と答える声も虚しくすぐに扉はしめられました
その後は続々と子供たちが押し寄せ、寒かった室内もほんわか暖かくなり賑やかな子供達の声で溢れました✨
#みるみる減っていくまっこチケット 💦
#皆さんの寄付のおかげで今日も子供達は元気です !
#この場所は皆さんのご寄付とご支援で活動しています
#企業様からのご支援もお待ちしています
さて、子供達は宿題を持って遊びに来ます。まっこチケットで買った駄菓子を食べながら、とりあえずノートとドリルを広げます。
「シュクダイメンドクサーイ」
「メッチャオオイー」
「ヤリタクナーイ」
と呪文のように唱えながらやり始めるから偉い🤣
我が子にも言ってたことですが、勉強したくないという子たちには「これは先生との約束が守れるかどうかを見られているんだよ。内容はともかく、やって来てねと言われたことができるかどうかの訓練なんだよ」と話しました。
だから、答えを見てやっても良いし、今出来なくても明日の朝起きてやっても良いんだよと話してます。
#答えは見てもいいけれど何でそうなったのかは考えようね
そんな中、先生が出した宿題のグチが始まりました。
(午前授業で)時間があるからって、宿題増やさなくて良いよ!ひと勉(※ひとり勉強=自主勉強)3ページ以上って多すぎる!字を大きく書けって、この大きさでも読めるから別に良いじゃん!
などなど、言い出したら止まらないけれど鉛筆も止まらないから偉い🤣
集中できなくて他の子と話したりゲームをしたくなったりすることもあります。私からは「あとちょっとだよ」とか「もうそんなに進んだの?!」とか「字が綺麗だね」とか褒めて励まして見守ってます。教えて欲しい時はちょっとだけヒントを出す程度で止めてますから先生達、安心して下さい。
#友達に聞いたほうが早いし
改めて宿題ってどうなんでしょ?
ひとり勉強(自主勉強)という、自分で考えて勉強してます感を出しているけれどノルマ的宿題。3ページ以上ってその子のノートの書き方次第で量も質も変わります。量、文字の大きさより、子供達が自主的に決めてやる事に意味がありそうですが。とりあえず決められたドリルをノートに書いてノルマ消化。
これだとやりたくないのも頷けます。
まだ、どっとはれで200円の買い物を暗算で計算する宿題とか、毛馬内商店街フリーペーパーを作る宿題とかにしてくれたほうが良いんじゃないかしら?
#フリーペーパーはCanvaを使って作らせたい
宿題は学校では足りないところを補完したり予習することで理解を深めたりするものかなと素人考えで思っていますが、現役先生方はどうお考えでしょうか?
【 イメージを可視化 】
この居場所を作る前、自分のイメージを紙に書いてまとめていました(↑写真参照)
この中に書いたことは、多少形は変わりましたがほとんど実行出来ています。可視化することでブレない意識付けができているような気がします。これはグラレコのおかげでもありますが、イメージを可視化する力をつけたことでイメージをしやすくなりました。
語源化が得意な人は文章でもいいと思います。とりあえずイメージを書いて落とし込むのが大切で、ノート術とかもその類かなと思っています。夢を形にとよく言いますが、夢のイメージをまずは書いて形にしてみたら意外と早く道筋が見えるかもしれませんね♪
こういう事を宿題にしてくれたら楽しいのにな♪
#0からじゃなくて1から始める地域転生物語
#居場所づくり #みんなでつくる場 #毛馬内どっとはれ
#秋田県鹿角市 #地域づくり #毛馬内商店街
いいなと思ったら応援しよう!
