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ターゲット設定できない時の裏ワザ

ターゲット設定が大事って

よく言われるけど、

それが出来なくて困る問題。




今日はそんな問題を

セオリー無視の裏ワザ的に

解決する方法を

シェアしていこうと思います。




こんばんは。

田中です。




歴史オタクに

着々と成長している息子。




とりあえず

甲賀の忍者屋敷→彦根城

→関ケ原古戦場の跡地に

連れて行きまして。




いろいろと教えてやろう!と

思って画策していたら、、、

もうすでに私なんかよりも

遥かに膨大な知識量で・・・汗




逆に教わることが多々・・・。

計画は失敗に終わりました。




はい。

では、本題にいきます。




集客・セールスするのには

ターゲット設定が大切って

どの講座でも言ってると思います。




ま、これは、

どう転んでも引っくり返らない

事実でございます。




だから、どの講座でも

しっかりここをやる訳ですが、

(軽く流してるとヤバイです)




このターゲット設定が

あまり出来なくて困ってる、

というお悩みをよく聞きます。




誰にでも提供できる

コーチングだしな・・・

とか




理想のお客さんは誰?

って質問されても

それもシックリこない・・・

とか




こんなお悩みです。




もしかしたら

あなたも当てはまりますか?




こんな時、

どうしたらいいと思いますか?




ま、やり方は

無数にありますけど、

いちばんシンプルで

かつ強力なのはコレ↓↓↓




<順番ひっくり返し>

です。




半年間の講座の中で

グルコンやってるのですが

ちょっと前も

この相談がありましてね。




メンタル系のセッションを

ビジネスにされている

Aさんのケースですが




自分の商品(セッション)の

特長なんかは

よく把握されてるのですが




イマイチ、ターゲットの設定が

しっくり来てない・・・

というご相談でした。




いろんな角度から

いろいろヒアリングして、

たしかにモヤモヤと

されている感じだったので




いったん話を

逸らしたりしながら、

脳ミソを緩めてもらって

また核心に戻ったりと




ゆらゆらと

ヒアリングをしている中で

<あぁここかな>と感じたのが




さっきチラっと言った

<順番ひっくり返し>

でした。




イメージしやすいように

少し話をズラしつつ、

具体的な話を出しますと




ヒアリングを進める中で

見えてきたのが




Aさん自身が

対人関係で悩みを抱えてた時に

カウンセリングを受けてみて




アレコレと根掘り葉掘り

自分の過去を聞かれたけど、

まず、それが辛かった。




そして、ツライ思いをしたのに

あんまり現実は

変わらなかった。




だから、根ほり葉ほり

聞かなくても

問題をクリアに出来る

セッション術を磨いて構築。




今に至る・・・

みたいな感じでした。




で、ここまで聞ければ、

ターゲット設定なんて

1つ出来たようなものです。




そうです、

もうお気付きのように

ひっくり返せばいいだけです。




あくまでこれが

絶対的な正解ではなくて、

1つの選択肢ですが、




===

根ほり葉ほり聞かれて

ツライ思いをしても

まだ治らなかった人

===




っていうのが、

まず骨格として見えてくるし、




そしてそこから

より具体的に

人間関係の悩みって何?

という感じで




・夫婦関係なのか?

・子育てなのか?

・上司、部下との関係なのか?




っていう感じで

絞っていっても良いでしょうし、

これなら絞らなくても

良い可能性もあります。




Aさんとしては、

「お母さん」の役に立ちたい、

ということで

ここを1つ設定されまして




ターゲット設定としては

1つクリアされて

だいぶスッキリとされてる様子でした。




このターゲットが決まると、

その後にベネフィットを

言語化していくのが

めちゃくちゃラクになるし




ライバルに埋もれない

「刺さる言葉」が

かなり作りやすくなるので

絶対に通っておきたいポイントです。




今回のポイントは

自分の経験から生まれたノウハウを

ひっくり返して

ターゲットを設定したってこと。




本来は・・・




1)ターゲット設定して

2)サービスの特長を言語化して

3)そのターゲットなりの

ベネフィットを言語化




っていうのが

セオリーなのですが、




2)からスタートして

なんなら3)に少し入って

1) に戻ってる感じです。




本来は1)を明確にして

その人ならではの

ベネフィットを言語化するのが

セオリーなのですが




それをあえて無視しての

ターゲット設定という感じでした。




積極的には

オススメするやり方では

なかったりしますが、




セオリー通りでやってみて

ちょっと無理と感じたら

この順番でもOKでしょうし




別にこの2つじゃなくても、

また少し違った

アプローチもあったりして

それはそれで使えるので




またの機会に

ご紹介できればなーと

思ったりしてます。




ターゲット設定、

めっちゃくそ大事なので、




ここをカチッと固めて

土台をガッチリさせてから




SNSとかのテクニックを

上乗せして欲しいなと思い

話をさせてもらいました。




方法は無数にあるので、

ぜひ色々と

トライしてもらえればと思います。




ということで、

今日の話はこれで終わりです。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます!


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