見出し画像

ベネフィット作り「あの罠」に注意

ベネフィット作りで

陥りがちな「あの失敗」

あなたはハマってないですか?


こんばんは。

田中です。




昨日、最強の開運日

だったらしいですね。




“大好きな” Facebookにて

「最強開運日、

◯万円を引き寄せましたー!」

って投稿とですね




それに対して

「わぁーすごーい♪」

「さすがですねぇ!!」的な

コメント欄の盛り上がりを

チラチラ見かけて




「最強の開運日なのに

たった◯万円だけっすか?」と

天然の性悪っぷりを

発動させてた田中です。




最強の運を

◯万円に使ってしまっては

あなたの運の使いどころとして

もったいなくない!?




もっと違う思考の方が

「運」を上手に

使えるのになぁと




完全に迷惑でしかない

お節介をやいてました。




はい。

そんな話はどうでもいいんです。




本題に入りますね。




集客・コピーライティングの

超超超超超 基本であり

超超超超超 大切すぎる

ベネフィットを語る、ということ。




あなたはしっかりと

出来てますか?




なかなか売れないな~と

悩んでいる人の多くは

ここがちゃんと

出来ていない場合がほとんどです。




LPとかをチラっと見て

「あ、これ気になる!」

「これ私が欲しかったやつ!」と

思ってもらうには




魅力的に

ベネフィットを語る必要が

どうしたって必要なんです。




ライバルだらけの

この世の中です。




私やあなたの投稿も

秒の世界でしか

見てもらうことが出来ません。




そんな中で

選んでもらうには

何よりも刺さるベネフィット、

これが必須なんです。




・・・って、

そんなことは

頭では分かってるけど




それが出来なくて

困っているんだよ!!!

っていうことだと思います。




頭では分かっている。




でも出来ない。




じゃあ何が

あなたの邪魔をしてるのか?




何をクリアにしたら

あなたのベネフィットが

溢れてくるのか。




そこには

いくつかのプロセスが

あったりしますが




1つ大きいのは

ターゲットの設定です。




ベネフィットが語れない、

っていうお悩みの原因を

探っていきますと




ほとんどが、

ターゲットを

しっかり設定できてない

というケースです。




同じ商品・サービスでも

ターゲットが変われば

ベネフィットは変わるから

当たり前の話です。




たとえば

恋愛コミュニケーション術を

教えますよという

サービスがあったとして




恋愛がめちゃくちゃ苦手、

結婚が出来なくて

困っている中年男性と、




イイ歳こいて

まだまだナンパして

たくさん遊びたいと

願っている中年男性では




ぜんぜん刺さる言葉が

違うじゃないですか。




ちょっとこれは

極端な例ですが、

どんなジャンルでも

本質的にはこれと同じです。




ターゲットが違えば

ベネフィットが変わる。




だから、ベネフィットが

語れない場合は

ターゲット設定に戻る。




鉄則ですね。




ここ、めちゃくちゃ大切なので

イメージしやすいように

もう1つ具体例を出しますね。




今やってる半年講座の中で

グルコンがあるのですが、

そこで相談があったケースです。




スピリチュアル技術を

伝授するサービスをしている

Aさんなのですが、




「あなたもあなたの世界の

主人公になりませんか?」

というような

ベネフィットを作られてました。




が、モヤモヤされてました。




なんか違う。

でも、どうしたら・・・

みたいなやつです。




これ、悪くないんです。




すごく本質的だし、

私個人的には好きなんです。




でも、これが

届くか届かないかで言えば

少し検討が必要ですし




ちょっと何となく

違和感を感じたので

ヒアリングをスタート。




鉄則にのっとって

ターゲットのことを

いろいろ聞いていたら

ふと気付きました。




ヒアリングの結果として

判明したのは

ターゲット層は

おとなしい系の人たち。




そんな人たちって

主人公=目立つ存在 とか




組織のTOPみたいな

ポジションって

望んでいるかな?ってことで。




答えはたぶんNOなんです。




別にTOPじゃなくても

全然いいし、

むしろTOPなんて

目立つから嫌だ。




っていう人の方が

多いはずだし、




その一方で

ほんとに理想的には

ただ単純にオンリー1な存在、

というだけではなくて




ある程度

社会からも評価される

そんな立ち位置にいたいのでは?

という仮説のもとに




TOPを目指すのではなくて




「オンリー1な№2を

目指しませんか?」的な

ベネフィットをご提案。




そうしたら

「おー!!!」みたいな感じで

モヤモヤが晴れたみたいで、




そこをきっかけに

方向性が見えてきて

いろいろと進んでいきました。




はい。




ターゲットなんですよね。

大事なのは。




もうちょっと

人間っぽい言い方をすれば




あなたの目の前の人が

どんなことに悩んでて、

どうなりたいと思ってるのか?




それに対して、

私たちは何が出来るのか?




この当たり前のことと

どれだけ向き合えるか、

とにかくここなんです。




こことしっかりと

向き合うことが出来れば

ベネフィットは

スっと出てくるし




そんなに苦労することなく

選ばれる存在に

変身できてしまうんです。




なので、ここに真剣に

向き合ってみてください。




ひとりでも出来ますから。




もし、改めてやってみて

難しかったら




私でもいいし、

他の専門家でもいいし、

経験値のある人を

上手に使ってみてください。




ひとりじゃ出来ないことでも

他人の脳ミソ借りると

拍子抜けするくらい

アッサリと解決しますよ。




ということで、

今日の話はこれで終わりです。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます!


★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?