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今、集客はインスタじゃなくてコレ

ビジネスの相談を
受けていたりすると

かなりの高確率で
インスタでどうやって
集客したらいい?
っていう話になるのですが


いやいや、
そこじゃないんです
っていう話を
今日はしたいと思います。


(TikTokやりましょう!
っていう話でも
もちろんありません)



こんばんは。
田中です。


なんか田中家
ドタバタしているので
今日の夕食は
スシローみたいです。


・・・と言っても、
どうせ子供たちは
ポテトとうどんと
から揚げみたいなやつなので


スシローである必要性は
全く感じないのですが・・・


子供ってのは
どこもこんな感じなんですかね?


はい。

では、本題です。


今、外部講師で
・お邪魔させてもらったり、
・自分のコミュニティだったり、
・何となく知り合った人とか、


集客の相談をされる中で
TOPオブTOPで
多い内容がですね


インスタでどうやって
集客したらいい?
っていう話です。


(あ、今さらっと
言いましたけど、
外部講師とかでも
ふつうにお邪魔します。


コミュニティを
お持ちの方、


割とフッ軽で伺うので
呼んでやっても
まぁ良いかもなーという方、
ご連絡ください。

(以上、宣伝でした)


で。

相談内容。


ストーリーズなのか?
リールなのか?
フィードなのか?
とか


顔出しした方が良いのか?
とかもそうだし


プロフィールは
どうやって
書いたらいいですか?
とかもあるし


投稿の内容って
どんな感じで
書いたらいい?とか
本当いろいろです。


いろいろあって、
それに対しての
直接的な回答も
もちろんするのですが


こっちの方が
優先順位高いよなー
っていう気持ちで
お伝えするのがですね


「そもそも
本当にインスタって
やる必要あるんですか?」


っていう話です。


はっきり言って、
インスタとかのSNSで
無料で集客しようとすると
ふつうにめっちゃくちゃ
時間かかります。


これ、定説です。


(一部の天才とか
行動力オバケは除く)


ま、今は
トークリールとかの
ショート動画が


最初っから
バズりやすい仕組みに
なっているみたいなので
前よりは時短できるかもですが。


それでも
動画あげれば
みんなバズるかと言えば


そりゃどう考えても
NOでしかない訳です。


インスタ攻略の
エライ人が言ってる
現在のバズらせ術は


やっぱり
フォロワーさんに
しっかりと価値提供する
投稿の内容


これが絶対に
大事なんだよと
ずっと言ってます。


だから、価値提供を
しっかりするべきなんだ
っていう結論なんですけど


それが出来なくて
みんな困ってると思います。


じゃあ、それって
どうすりゃいいのか?
っていう話からすると


これはやっぱり
どう考えてもですね


「近い人だけをしっかりと見て
そこにまずは無料でもいいから
価値提供する」っていう、


ビジネスのド定説に
着地してきます。


その近い人との
やり取りの中で


情報を得たうえで
その情報をもとに
外に発信していく、
というシンプルな流れです。


なーんだそんなことか・・・
と思われた方、
ここからが大事なので
良く聞いてください。


そんなことかと
知識としては理解していて


なんで今あなたは
あなたの思うような
成果が出ていないのか
考えたことありますか?

これ、視点の置き所
ただ1つなんですよ。

なんとなく
「今はSNSで集客するんだ」
みたいな情報が
たくさん出回っていて


そういう前提で
いろいろリサーチし始めると


インスタでの集客術を
教えてくれる
エライ先生たちが
ウジャウジャいると。


そうなってくると、


その人たちの中で
誰がいいかなーと
学ぶ先を探し始める
っていうのが、


よくあるパターンなんですけど、
もうこの時点で
視野を狭くさせられて
しまっているんです。


最初の
「集客と言えばSNSかなー」
という時点で
視野が狭くなり始めてて、

あとは、もうドンドン
狭くなる一方です。

ほんとはそこに
正解なんて
無いはずなのに

その中で一生懸命
もがきながら
答えを探してしまってる。

そんな姿を
よく見かけます。

無料だし、
皆んなやってるし、


「簡単に稼げる♪」
みたいな
アホ広告が
まだまだあるし

そういう外部要因で
ドンドンと
視野が硬直するんですよね。

ほんとはもっと
フラットだったはずなのに、
です。

本来のフラットな
視点であればですよ

「いや、別に
インスタじゃなくても
集客できるよね」という

至極あたりまえの
結論に着地するはずなのに


まぁはっきり言って
あふれてる情報の
良い悪いの差が
激し過ぎるし

良い情報が
圧倒的に少ないな・・・
っていうのが


なんとなく
この業界にいて
感じることだったりです。


で、そんな情報の
泥団子にまみれる中で
私たちはどうやって
それを選択していくのか、


もうそれは
視点をどこに置くか、
それが手っ取り早いんです。


これはチョコレートに
見えるけど


ただのチョココーティングで
中身はただの
泥団子なのか
本当のチョコレートなのか


そのあたりを
しっかり見極める
視点が必要なんです。


上から見る、
斜めから見る、
内側から見る、


それはもう
いろんな見方があります。


その視点の
どれか1つでも
手に入れておくと


今までとは全く違う
選択ができてくるし
選択の連続=人生
っていう言葉があるように

人生そのものが
まるで違うものに
なってくるはずです。


硬直化されてない
マルチな視点が
ベターな選択を可能にして


その選択の連続が
人生を創っていく、
という感じでしょうか。


あ、もちろん、
情報が良いかどうかは
人によって違うというか


絶対的な良・悪が
ある訳ではなくて
ある人にとっての泥団子が


ある人にとっては
チョコレートになり得るのは
ふつうの話です。


っていうことは、
念の為お伝えしたうえで


自分にとっての
チョコレートを


しっかり選択する視点を
養って欲しいな
っていうのが
今日の話の結論です。


昨日お伝えした
無料セミナーってのは
まさにここを深く
話をしようと思っていまして


マルチな視点と言っても
じゃあそれって
一体どうすればいいの?


っていう話に
たぶんなると思うんです。


そこを今回は
方程式とまでは
言えないかもですが


割と体系立てた
「マルチな視点を作る3つの方法」
という感じのテーマで


それを全部
お渡しできればなーと
思っておる次第でございます。


昨日の繰り返しで
恐縮なんですけど


日時は

・6/21(金)10:00~12:00

・6/22(土)10:00~12:00

・6/22(土)20:00~22:00

この3つの日程です。


どれも同じ内容なので
どこか都合の良いところで
参加いただければと思います。


急に決めて
急に動き出してるので
まだ募集ページとか
全然できてません。


作ってもらう仲間に
無理を言って
急ピッチで
作業してもらってます。。。


とりあえず、
興味ある方は
予定だけ押さえてくれたら
うれしい限りです。


今、セミナー内容で
うっすら考えてるのは


みんな大好きな
「引き寄せの法則」


なんとなく
これやると引き寄せ発動!
みたいな教えって


それぞれの流派で
それなりに
存在してると思うんですけど


なんとなく
やるべきことが
抽象的というか
ホワっとしてるんだけど


視点を変えてみると
結構、いろいろ具体的に
見えてくるんだよなーとか


そんな話も
用意していけたらなと
思っている次第です。


ということで、
今日の話は
これで終わりです。


最後まで読んでくださって
ありがとうございます!


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