【あんま変わらん】ハンドメイド作家がやってイマイチだった事の話【まあ常にパッとしてへんけどな~ガハハ!】
こんにちはこんばんは!
Tanakasan chiの中の人たなか なおちーです。
さて、前回は「やって良かった事」について記載してみました。
ほとんどSNSの使い方講座みたいになってしまったのですが・・・。
今回はその逆「やってイマイチだった事」について書いていこうと思います。
まあ何やってもアカンねんけどな~ワッハッハ!
(´;ω;`)
・・・
・・・
〇「期間限定」のショップオープン
・アクセス集中型?おごり高ぶるなよ~?
私はInstagramをメインに発信しています。
超有名インフルエンサー作家さんから
無名の駆け出し作家さんまで、
幅広い方々の作品をいつも拝見しております。
目の保養です。皆さん素敵な作品ばかり。
ありがたや~。
・・・
これまでの記事でもちょっこっと触れたのですが、
私の販売スタイルはオンライン販売と委託販売。
あとたんま~にマルシェ。これも委託販売。
初めての委託販売は大爆死でした。
こちらを見て嘲笑ってくれや👇
その中でもオンライン販売。
MinneとBASEにて販売しております。
昔はCreemaもやってたんだけどね。
いっぱいやるに越した事はないんだけど、
自分の管理範囲の関係で今は2つだけ。
ありがたい事にリピーター様もいらっしゃいまして!
もうこんな・・・ヒヨっ子作家の作品を何度も・・・
感謝の気持ち、どうやって届けたらいいの~!?
皆様の存在自体が
いつも心の支えになっています。
生まれてきてくれてありがとう。
いつまでも長生きするんやで。
愛してる。結婚しよ。
明日沖縄のチャペル集合ね。
時間は適当でええで、よろしく。
・・・
さて、話は遡ること数年前。
いつものようにSNS徘徊していたら
ふと人気作家さんの新作投稿が目に留まった。
・・・
へ~、今回の新作も可愛いなぁ欲しいなぁ。
今日の21時から販売かぁ。
毎度1分で完売なんだよなぁすごいよなぁ。
・・・ん?待てよ。
販売開始時期の告知をしておいて、
月イチ販売型の方が売れるんじゃね・・・?
・・・
当時の私は常設オープンスタイル。
欲しい時にご購入頂けるよう、
24時間いつでもウエルカム体勢。
わたしが新作をショップに登録した時。
それが販売開始の時間。
・・・
善は急げ。
MinneとBASEを一時閉鎖して・・・っと。
作り貯めていた新作の宣材写真も撮影して、
詳細も記入して販売登録して。
販売開始日時も登録登録~。
SNS宣伝用に画像も作成しなくちゃね。
〇月〇日〇時 販売スタート!っと・・・
よし、SNSにUPも完了!
普段はあんまりやらないけれど、
YoutubeとTikTokの方にも告知しよ~っと。
何個売れるかな~♪
あっ!ショップカード追加しなくちゃね~♪
・・・
結果:大爆死/販売個数「0」
敗因:圧倒的ファンの少なさ
得たもの:虚無
失ったもの:無し
・・・
いや、そりゃそうやろ。
調子乗るなよワレ。
無名の作家が何イキってんねん。
・・・
・期間限定販売、それ人気で買えん人多いからやるんや
冷静に考えるとそりゃそうなんよ。
人気のインフルエンサー作家さんの作品。
欲しい!と思ってる人が多いんや。
そんな方が常設なんかしてみぃや。
毎日100000億個売れてまうやろが。
人手が何個あっても作りきれんやろうが。
かたや自分の現状考えてみな~?
一人で事足りる販売数やろ~?
ファン?リピーター?期間限定販売?
お前みたいなビギナーがイキんな~?
・・・
人気作家の期間限定販売。
それ即ち購入出来るチャンスタイム。
私の期間限定販売。
それ即ちチャンスタイムの短縮。
右打ちST中に左打ちする阿呆おるか?
おらんやろ?
AT中にナビ無視する阿呆おるか?
おらんやろ?
日頃からご購入頂けない方が多いから、
〇時から販売開始します!って告知してるわけで。
「欲しい!」って思う方が多いから成り立つわけで。
ちょっと調子乗りました、スミマセン。
もっと売れてから期間限定販売に再チャレンジします。
・・・
・結局常設の方が売上は安定した
安定した、って記載しましたが、
実際は売れたり売れなかったり。
全然安定してないです。
というか、もっと極端なお話。
ご購入頂ける機会は多いに越した事はないよね。
いつ、どこで自分のSNS投稿を見てくださって、
買いたい!って思って頂けるか分かんないし。
実際めちゃんこ昔の投稿を見て、
「これ欲しいです!」ってお声がけも頂いた事もある。
もっと知名度を高めてからやろうな。
・・・
〇お声がけ頂いたイベントへの無条件参加
・シャレオツへの憧れだけで即答
SNSやってると結構あるんですよね。
「うちのイベントに出品しませんか?」っていうお誘い。
いや、そもそもお声がけ頂ける時点で有難いんだけどさ。
イベントだけに問わず、委託販売のお誘いも然り。
「うちのお店で委託販売しませんか?」ってやつ。
・・・
以前、渋谷一等地のアトリエで開催される、
デザイン性高めなイベントにお声がけ頂いた事があります。
ちなみに当時私が作っていたのはこんな作品👇
やべ、台紙めっちゃ汚い。
当時の写真だけどこりゃアカン・・・。
デザイン性があるか、って言われたら・・・
うーん・・・って感じの作品。
・・・
作家活動を始めて1年ちょっとくらい。
初めてお声がけ頂いたイベントでした。
お声がけ頂いた方主催の過去イベフライヤーを拝見すると、
なんともシャレオツでカッコイイ・・・!
そんなシャレオツイベントにお声かけ頂いたのが嬉しくって、
即答でYES!とお返事しました。
・・・そのイベントの詳細を全く調べずに。
・・・
自分の商品写真を数枚ピックアップしてお送りして、
フライヤーに写真と名前を載せて頂き・・・
主催者様
「こんな感じでどうでしょうか?」
ワイ
「ごちょうおくまんてんです!かっこよ!」
主催者様の特定もあるのでやんわーり説明すると、
スタイリッシュでイケイケで、
美術館の催事のような素敵なフライヤーでした。
こんな素敵なイベントに参加できるなんて。
私、やっぱり天才なのでは・・・???
ここでもイキり奴~が発動しておりました。
・・・
当時のイベント出店契約はざっくりこんなかんじ。
出店料5000円/1日
販売手数料 20%
納品制限なし
元払い郵送での納品、着払い郵送返却
まぁ、よくある感じの内容でした。
・・・
そしてイベント当日。
私は委託販売での参加だったので
現地には向かっていないのですが。
主催者様がSNSにUPしている現地写真には、
なんともシャレオツな方々がいっぱ~い!
頭にターバンなんか巻いてたり、
カーディガンを肩掛けして着てたり、
みんなモデルさんのようないで立ち!
ちょっと私のシャレオツレベルが低すぎて表現出来ないんですけど、
なんせ素敵な方がいっぱい!!!
・・・
・シャレオツイベントに出品した結果
結果:大爆死/販売個数「0」
敗因:デザイン性・方向性の違い
得たもの:着払い伝票控え
失ったもの:金
・・・
いや、そりゃそうやろ。
こんなデザイン性皆無の商品誰が買うねん。
もっと事前に調べてから参加するべきでした。
・・・
・イベントが悪い訳じゃない、適材適所がある
たとえばもっとアットホームで、
ファミリー層向けのイベントだったら。
老若男女問わない、
ショッピングモールでのイベントだったら。
ほんのちょっと、ちょーっとだけ、
当時の私の作品も戦えていたかもしれない。
自分の商品のデザイン性を考慮した、
適材適所、ってやつを分かっていませんでした。
次回はもっと調べような、わたし。
・・・
〇「完全フルオーダー」を承る
・自分のデザインに合うオーダーを見極める
私はTikTokで動画投稿をしています。
と言っても、Instagram用に作ったショートを載せたり、
Youtube用に撮影した動画をさくっと短く編集したり、
そんな程度の動画しか載せてないんですけどね。
・・・
以前、ワイヤーフラワーの作り方を載せた時。
「TikTok拝見しました、是非オーダーしたいのですが。」
と、Instagramに1通のDMが届きました。
あ、私のTikTokはこちらです👇
Youtubeも載せちゃう!👇
・・・
その方曰く、
「青い薔薇を作って欲しい」とのオーダー。
うーん、薔薇かぁ・・・。
薔薇って作った事無いんだよなぁ・・・。
ワイヤーフラワーを作った経験のある方だったらご存知かもしれませんが、
薔薇って結構難しいんですよね。
何層にもなった構造と動きのある花弁。
これがまぁ~難しい!!!
ちなみに私が日頃作っているお花はこういう感じ。
正直、薔薇は作りたくてもまだまだ技術が乏しく、
避けて通ってきた道です。
まぁ何事も経験かぁ~、と思い、
日頃販売している相場価格+送料で承りました。
・・・
製作過程や色合いを細かくお送りして打ち合わせして、
あれこれ微調整して試作が完成。
「これで大丈夫です!」とお返事を頂けたので、
完品もご確認頂きお振込み確認後に発送。
どうだったかなぁ、大丈夫かなぁ。
ご友人へのプレゼントって言ってたけど・・・
気に入ってくれたかなぁ・・・
・・・
待てど暮らせど。
DMのお返事が来ず・・・。
あれェ、もしかしてあんまりだったのかなぁ。
でも私からしつこく連絡するのもなぁ。
どうなんだろう、気に入ってもらえたのかなぁ。
結局あれから2年、その方はアカウント削除されてしまい、
なんだかモヤモヤした結果となってしまいました。
お代金は頂いてるからいいんだけど・・・
お金の問題じゃあないんだよね、こういうのって。
物づくりをしていて感じるのは、
喜んで頂けた、っていう認識?感覚?実感?って、
お金には代えがたいものがあるんですよ。
あんまりでした。最悪。金のムダ。
でもいいから、何か感想が欲しかった。
でも、
それって作家のエゴなのかなぁとも思ったり。
・・・
・自分の作品テーマを見失わない
今回私は、
日頃作らないデザインを承りました。
ステキな薔薇を作る作家さんなんて、
この世にた~くさん居るわけですよ。
なのに自分にオーダーしてくださった。
それってめちゃくっちゃ嬉しいんですよね。
だから不慣れなデザインでも承りました。
けど。
お客様がご満足されなかったら元も子もないんですよ。
自分の自己満足にお客様を巻き込んではいけない。
もし、この先、
自分のデザイン性にそぐわないオーダーを承ったら、
心が痛みますが、お断りさせて頂こうと思います。
きっとお互いモヤモヤして終わってしまうから。
「これの色違い欲しいんやで~頼むわ~!」
みたいなオーダーだったら、
ハイ喜んでェイ!ってしっぽ振ります。
お待ちしております。
・・・
〇まとめ
うーん、特にまとめる事ないかな、へへ。
何回も記載していますが、
何事もトライ&エラーの繰り返し。
今回は私がやってイマイチだった事をピックアップしましたが、
もしかしたら期間限定販売の方が売れる人がいるかもしれない。
未知のイベントに出品して得るものがある人もいるかもしれない。
新しいデザインのオーダーを承って、
それが生業になる人がいるかもしれない。
結局はトライ&エラー。
すこーしだけでも、
貴方の参考になりますように。
今回もここまでお読み頂きありがとうございました、
次回もよろしくお願いいたします。
Tanakasan chiの中の人
たなか なおちー
今後の励みになります! 激おもろ記事書くモチベーションUPのために何卒・・・!