見出し画像

【作品へ込める想い?】ハンドメイドの何やそれ?な話【特級呪物生み出そうとしてる?】

こんにちはこんばんは!
Tanakasan chiの中の人たなか なおちーです。

今日も今日とて、
何もせずに一日が終わりそうです。

そんな夕飯食べ終わりに書いてます。
嘘ですお風呂上りです。


全然どうでもいいんですけど、
最近区切り線の使いかたを学びました。

・・・

ずーっとこうやって
点々で段落分けしてました。

まぁこれからも点々推しでいこうと思います。
(じゃあ何で書いたん?)

うーん、でも区切り線の方が見やすいんかなあ。

やっぱ今日は意欲的に
区切り線キメてみようと思います。
(じゃあ何で点々推すって公言したん?)



さて、今日は私がいつもブチ当たっている壁のひとつ。

ハンドメイド品を売る時の商品紹介文についてです。


前回お話したハンドメイドコンサルタントさん。
そういった方が軒並み言ってるやつ。

コンサル様のお話はこちら👇

【商品紹介には商品に込められた作家の想いを記載!】

うーん。商品に込められた思いかぁ。


ところでこのnoteを読んで頂いてる方の中には、
ハンドメイド作家さんもいらっしゃると思うのですが。


みなさん作ってる時って何考えてるんです?



春前のまだ肌寒い3月。
ぽちぽちと桜が咲き始め、ハンドメイド界隈にも桜が増え始めた春先。

Instagramにて新作をご紹介している作家様もちらほら。

とある作家様がお洒落な製作リールと共に、
こんな事をおっしゃっていました。

・・・

新生活へ向けて動き出したアナタの背を押します!
応援したくてこのアクセを作りました!
「頑張れ!」の気持ちを目一杯詰め込んでます!

・・・



おお、素敵やん?

アクセひとつで気分アガるもんね。
その方がポジティブになれるし!
お洒落も出来るし一石二鳥!


・・・素敵・・・だけど・・・・・・

作家の想い・製作の背景ってそんなに重要・・・?

作家さんってみんな作る時、
何か想いを込めながら作ってるの・・・?


なんか、それって
押し付けみたいにならない・・・?


少し気になったので、
みんな大好きバリおもろSNS、スレッズにて聞いてみました。

我ながら良い表現方法だなぁ


反応頂けて大感謝です!

頂いたコメント見る限りだと、
皆さん私と同じような感じだった。

  • 自分の可愛い!を表現してます

  • 楽しんで作ってる!これだけ!

  • 自分の好き!が誰かの好き!に刺さるといいな

  • 自分だったらこう着こなすかな?と考えてます

・・・ほうほう。

色んなご意見を頂きましたが、
皆さん楽しんで自分の可愛いを信じて製作されている!


やっぱりな~そうだと思ったんだよな~!

自分で可愛いって自信持って、
楽しまないとやってらんねぇですもん!



たまにいるじゃないですか。
ポエムみたいな商品説明書いてる人。

この作品は貴方が悲しい時・辛い時に寄り添ってくれるような、
優しく包み込む陽の光を浴びたブランケットのような存在でありたい。
そんな想いを込めて製作しました。

ワイの中のポエマー作家奴より引用


ほな悲しい時・辛い時にしか着用したらあかんのですか?

嬉しい時・お出かけの時はダメなんですか?

・・・って、こんな意地悪な人はいないと思うけど。


いつどんなシーンで着用するか。


それは買い手が決める事であって、
私たち作家が決める事じゃないと思うのです。


作品を丁寧に愛情込めて作る

どういった想いで作っているのか

具体的な着用シチュエーション

は全くの別物です。


作家が愛情込めて一生懸命作って、
自身がいちばんカワイイと思っている。

それを大前提として、
あくまで我々の気持ちは「サブ要素」なんじゃないのかな、と。


それはそれでカナシイんだけどね。


購入者さんが幸せでありますように🌟
何事も上手くいきますように🌟


ババン!と大きく言わないだけで、
そう願うのは私も同じです。


けど、心の中では・・・

さーて、今日もこのワタクシちゃんが
kawaiiを世に生み出して差し上げますか…っと!

って9割思ってます。



あとは伝え方の問題なのかなぁとも思ったり。

〇〇な方に身に着けてほしい!

って記載方法と、

〇〇な方にオススメです!

だと、
ほんのちょこっとだけニュアンス変わりますよね。

あれ?変わります・・・よね・・・?


なんか作家が後付けであれこれ綺麗事言いすぎると、
こっちの気持ちの押し付けになってないかな、って。

いっつも不安になります。

以前、似たような事をInstagramでボヤいたら

押しつけの何が悪いんですか?
こうあって欲しいと願うのは押し付けなんですか?
私は押し付け上等だと思ってます。

・・・って散々言われちゃった事があってサ。


うーん。

今改めて考えてみても・・・

結局購入に至る最初の突破口って、
好みのデザインかどうかなんだよなぁ・・・
って思っちゃうなぁ。

デザイン気に入って、
そこから商品説明欄見て購入やん?


私だけかもしれないけれど、
デザイン可愛いくて気に入ったら買っちゃうな。

商品説明欄が空欄だったら気になるけど。


けど!

商品へのイメージや具体的な着用例とかが記載されてたら、
購入意欲って絶対上がると思うので!!


これはまたブランデイングのお話に逸れそうなので次回。




なんか呪いでもかけとるんか?

レベルに製作背景と想い語ってる人いるじゃないですか。


ああいいうのちょっと怖くね?

っていうお話でした。


今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

Tanakasan chiの中の人
たなか なおちー


うちのしろくまズのInstagram宣伝しちゃう💛


背景は見て見ぬフリしてもろて・・・

いいなと思ったら応援しよう!

たなかさんち
今後の励みになります! 激おもろ記事書くモチベーションUPのために何卒・・・!