イベントヒーロー「クロスボーンズ バレット」とココナッツについて
こんにちはこんばんは。田中益次郎という者です。
今回は、「ヤー」イベントのヒーロー、「クロスボーンズ バレット」について解説します。
①ココナッツの仕様
彼の特徴はなんと言っても「ココナッツ」です。
サポート、ないしはコマンダーパークとして発動させるとコンテナ等からココナッツが出現するようになります。
ココナッツは射撃武器インベントリに追加され、コンテナから取れるアイテムと同時に入手します。
ココナッツは以下の能力を持ちます
1.食べると即座に体力回復(30%程)
2.食べたヒーローを30秒間「ココナッツ状態」(仮称。体が光る)にする。
食べるモーションは約1秒ほどです。
ココナッツの入手確率はサポートとコマンダーでそれぞれ20%と30%と変化します。
また、サポートだと16%しか上昇しません。
尚、ミッション難易度によって1度に取れるココナッツの量が変わるようです。
ココナッツは地面に置いて他のプレイヤーに渡せます。
体力は回復するようですが、他のプレイヤーの攻撃力は上がりません(他プレイヤーがバレットを使っているならもちろん上がる)
少なくとも16個ほどあれば、殆どのミッションの戦闘で常に火力アップを維持できます。
②ココナッツの入手方法
コンテナから入手とありますが、「調べる」のアイコンが出るオブジェクトから入手が可能です。
以下のオブジェクトからは入手が出来ませんでした。
・草
・冷蔵庫や自販機
・トイレ
・ネジが出る缶
・ベーコンが出る缶
これらに共通するのは「薬草、ベーコンなど取れるものが固定」であることなので(要検証)、これ以外のものを漁りましょう。
ちなみに、板や鉄パイプが積んであるオブジェクトからもココナッツは入手できました。
ストーンウッドなら2~4、キャニーバレー以降なら4~6ぐらい1回で入手できます。
また、発動させるのは面倒ですが、チームパークの「ブレイクビアードの宝箱」でも入手できます。
シェルター退避やSSDではココナッツを入手しづらく、そういう場合には選択肢に入ります(剣とピストルを使わないとパーク1~2つは無駄にすることになる)
③ココナッツのボーナスが入る攻撃手段
銃と近接武器、サイズミックインパクトにボーナスが乗るようです。ショックタワー、テディはダメージが変わらず、ホバータレットも同様でした。
その為、ピストルやアサルトなどの威力を上げるサポートパークとの相性が良さそうです。
与えるダメージは136%アップにはならず、恐らく「36%アップ」の誤植と思われます。
それでも、十分な威力アップであることには変わりません。
※プライベティア ハイプと宝箱から出るブレイクビアードの義足を組み合わせる場合、
コマンダーバレット、サポートパイプ
↓
クラブの威力36%+17%アップ
コマンダーハイプ、サポートバレット
↓
クラブの威力50%+16%アップ
ハイプがコマンダーならブレイクビアードも無駄パークとならないため、クラブ主体に限ってはハイプメインで使った方が良いと思われます。