【剣盾シングルS34 最終827位 1792】激闘エアロ
s34おつかれさまでした。
新環境思うように勝ち切れなかったですが、備忘も兼ねて記録します。
構築経緯
初手ダイマディアルガを軸にし、序盤元気
↓
ルギアやイベルタルを筆頭にディアルガメタがキツくなる
みがわりもちザシアン、珠アースを耐えるザシアン(=潮吹き耐え調整)、黒バドを筆頭とした壁展開が増えたので解散
出し負けのデメリットが少なく、立ち回りの再現性が高い壁展開を握ることにする
↓
粘土ルギア/襷黒バド/粘土エレキからゼクロムorゼルネアスorジガルデを展開する構築で3桁キープ。しかし黒バドゼルネの壁展開が流行してメタが厚くなり、マーシャドー入りの構築が多い中2vs3で戦わざるを得ないのは弱いと感じて対面構築に変更
↓
禁伝2体ルールの王道「襷ランド+バドザシ」を使うが、先述の黒バドゼルネ流行で物理イベルタルが増え、アタッカー黒バドが弱いと感じた
↓
黒バドの枠を抜き性能の高いダイマアタッカーにする。伝説・幻でダイジェットエース最強選手権を開催したところ、控えめcs弱保ルギアがアタッカーを読まれにくく襷ランドのs操作・aダウンと合わせてあらゆる対面を瞑想の起点とできることに気づいた。飛行+地面の範囲が環境に刺さっており、使用感もよく構築の軸とした
↓
ルギアと受け・攻め共に補完が取れている最強の非ダイマ枠でザシアンを採用。ランドから展開することを踏まえ、sの下がった相手を上から縛って後続や交代先にも負荷をかけられるHAぶっぱ意地ザシアンを本構築のザシアン枠とした
↓
ルギアは対面からゼクロムに打ち勝つ方法が限られているので、ランドロス以外でゼクロムに対する引き先が必要。ザシアンに強くカイオーガにも見た目強いクッションとしてHBヨプナットレイを採用
↓
ここまでの並びでカバ、ホウオウが重かったので対伝説の撃ち合いに強いチョッキカイオーガを採用
↓
珠が余っていたので意表をつけてホウオウにも強い岩雪崩もちas珠イベルタルを採用
個体解説
ルギア@弱点保険
181-x-151(4)-156(252+)-174-162(252)
エアロブラスト 大地の力 瞑想 自己再生
C:特化
+1ジェット++1アースでH252ザシアンを確定で落とせる
HB:ダイマ時陽気ゼクロムの珠サンダー確定耐
HD:D+1で臆病Wキュレムのフリドラ2耐
D+3で臆病Wキュレムの120ダイアイス受かる
S:最速キュレム抜き
脳筋ブッパcs。耐久が高すぎて無振りでも色々なポケモンを弱保の起点にできる。キュレム入りはチョッキ零度型以外全部勝った。立ち回り次第なところはあるが、黒バドやイベルを起点に全抜きした試合もあって最強だった。HP管理ミスるとマーシャドーの影打ちで縛られるのが難点
ザシアン@朽ちた剣
199(252)-244(252+)-135-x-135-169(4)
巨獣斬 じゃれつく インファ 電光石火
A:特化
S:最速ガブと同速
脳筋HAザシアン。
ステロダメ+インファ×2でネクロズマが飛んでいく試合もあった。s4振りでガブと同速程度には速いため、先発ランドで荒らしてからザシアン死に出しで無償で突破→2体目を1:1交換できる、という性能が強かった。
霊獣ランドロス@襷
165(4)-191(204)-116(44)-x-101(4)-157(252+)
地ならし がんぷう 自爆 ステルスロック
HB:特化巨獣石火を5割くらいで耐え、奇数
S:最速 地ならし入れたらスカーフオーガ抜き
A:余りなるべく多く
D:端数
この構築のキモ。殆どの試合で先発させる。
地ならしorがんぷうで削ってステロを撒いてから、裏のルギアの起点にするorザシアンで縛る動きがシンプルに強かった。
タイプ一致S操作技+ステロ+自主退場技を両立できてAまたはCが高いポケモン、実は貴重らしい。
ホウオウナット絡みのサイクルはかなり重かったので、後発から出してダイマを切ることも考えた。
ナットレイ@ヨプのみ
181(252)-114-201(252+)-x-137(4)-22
※最遅
ジャイロボール ボディプレス 宿木の種 鉄壁
ゼクロム対策兼汎用クッション。
ザシアンもしくはルギアでゼクロムを見るのが厳しそうな構築に対して投げ、裏のエースを通す。
ゼクロムに対する安定感を高めたかったのでHB特化、ジャイロボールは強力な一致技であると共にダイマックスの選択肢を作れてボディプレスとのシナジーもあるので採用した。
カイオーガ@突撃チョッキ
175-x-111(4)-222(252+)-160-142(252)
潮吹き 雷 吹雪 破壊光線
カバ対策枠。
ランドに自爆があるので通しやすかった反面、カバのいない構築には見せポケ同然だったので諸説枠。ルギア共々キュレムを呼び寄せてルギアでカモっていたから構築に必要なポケモンではあったが、絶対にスカーフでよかった。
イベルタル@命の珠
201-201(252+)-116(4)-x-118-151(252)
不意打ち⇄イカサマ
ゴッドバード 岩雪崩 鋼の翼
ホウオウをカモって倒す枠だが超諸説枠。
ホウオウ対面岩技決まったのたった1回。。
物理イベルはザシアンへの立ち回りがかなり難しいので、大人しく特殊にすべきでした。
最終日この枠は珠サンダーと入れ替えて使っていたがどっちもしっくりこなかった。
飛行技はダイジェットとして打つことが圧倒的に多いと思ったので火力重視のゴッドバード。
選出・立ち回り
基本選出
ランド+ルギア+ザシアン
ランドでs操作しながら削ってステロを撒く。
ランドを自爆で切るか威嚇クッションとして取っておくかはよく考える。ルギアはc+3の状態が作れたらほぼ全抜きできた。
vs襷黒バド
地ならしステロ→ルギアの瞑想&弱保の起点
(マルスケ込みで臆病アスビが5割程度)
初手に来るスカーフバドは重かった。
vs初手ダイマイベルタル
ダメージで特殊がわかるので、
1回ザシアンに引いて次のターン来るバーンをランドで受けてルギアを展開
択になるが弱保ケアする人はデスウイング→悪の波動から入ってくれるので瞑想から入ることが多かった。悪の波動→悪の波動でもダイマすれば間に合うが、裏にマーシャドーや火力の高い石火ザシアンがいると縛られてキツかった。
ゼクロム入りでネクロやホウオウと同居
ランド+ルギア+ナットレイ
ランドの威嚇が役に立つので大事にする
珠オーガがランド対面ノリノリでダイストリーム打ってくるからみんなゼクロム対策枠に見えてない説
カバいり
ランド+オーガ+ザシアンorルギア
自爆が偉い。
あとがき
ルギアが瞑想する前に構築が迷走してしまい、思うように順位は伸びませんでしたが新環境で最低限戦えたのでよかったです。
S35も潜れたらがんばります。
SVは今のところ買う予定はないので最後の記事になるかも?