ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 オールAを目指して(1章)
序章で橋を封鎖した場合、初めて進軍してくる敵と対決する。
アイラ説得と南の城の攻略を同時にするのがポイント。
目標ターン
33
闘技場目標(このレベルまで上げる)
1ターン
☆シグルド、アイラ、ジャムカ
6 キュアン、ミデェール、ノイッシュ、レックス
5 アレク、フィン
4 アーダン、アゼル
3 デュー、エスリン
シグルドのLV6、キュアンのLV5、アレクノイッシュの4等がしんどいので頑張って調整。アレクのLV4は細身の剣だと初期パラメータから素早さ+1で先攻が取れる。ノイッシュとフィンは制圧前にリターンで。
後々のためにやること
デューはかなり経験値を稼げないので、初期の追手の右上1体だけの範囲に入ったり森から攻撃して少しでも経験値を稼ぐ。初期配置のたいちょうには挑まない。命中3%だが1撃でやられる。オールAでは負け数に余裕がない。
アレク、ノイッシュは2章以降経験値を稼ぎづらいので、レックスの次に止めを渡す。
3章の海賊での稼ぎのため、村の資金はアーダンに渡す。
闘技場を少しでも有利にするため、ノイッシュでスキルリングを取る。
2章でディアドラにワープを渡すので、ワープを残り1まで使っておく。残り1が中古屋の手数料が一番安い。ジャムカの説得が終わったらエーディンと誰かをリターンさせると楽。
2章のワープの修理代のため、ディアドラ登場の次のターンにシグルドがあげるを押す。
マジックリングはシグルドで良い。アゼルやアーダンで取るのは大変すぎるので他の資金の欲しいキャラで。
デューの資金は持ったままにしておく。
簡易攻略
キンボイス隊はキンボイスの範囲のギリギリ外に立って、キンボイスをシグルド+キュアンかレックスで倒し、かつ再移動などで壁を作る。もしくはキンボイスだけ残して囲んでしまうのがいい。
アイラは上から誘導する。1ターン手前で待つくらいでちょうどいい。
ジャムカはエーディンに対しては攻撃しない。移動はするので、エーディンをジャムカの攻撃範囲ギリギリに立たせると良い。
最後の城はシグルドとキュアンで誘導しつつ手前から倒していく。残り4体くらいで他キャラに出番があるのでめんどくさがらず進めておく。