MeshSync導入方法(Maya2022, Unity 2021.3.6f1)
MayaとUnityのライブリンク環境を構築しようと思いましたが,ソフトのバージョンが異なってインタフェースが変わっていたり,表記名が少々異なっていたりしてわからなかったのでメモ書き程度に書こうと思いました.
既にMaya2022とUnity2021.3.6f1をインストールした状態での説明になります.
(ところどころ雑いのはお許しを...)
以下の動画が参考になりました.
12 Maya Unity Meshsync 설치하기
by PluMaZero
ざっくり導入方法
UnityでMeshSyncのパッケージをインストール
↓
MayaのMeshSyncのプラグインをUnity内でインストール
UnityへのMeshSyncの導入
まずは,Package ManagerからMeshSyncを入れます.以下のページにも方法が載っています.
①Window > Package Manager で以下のウィンドウを開く
②git URLを入れる
①のウィンドウの左上の「+」から「Add package from git URL…」を選択し,以下をコピペ
com.unity.meshsync@0.16.3-preview
(執筆時の最新バージョンが0.16.3だった.バージョンが更新されてたら数字を変えたらOK)
以下のURLでも入ります,多分こっちを入れたほうが良いかも(MeshSyncとMeshSync DCC Pluginsどちらも入る)
com.unity.meshsync.dcc-plugins
③確認
ヒエラルキーウィンドウ上で右クリックすると「MeshSync」という項目ができています.
Create Serverでサーバを立てられます.
MayaへのMeshSyncの導入(Unity経由)
①先ほどのUnityの画面でPreferencesウィンドウを開く
Edit > Preferencesで以下のウィンドウを開きます.
②自分のソフトに合ったバージョンのプラグインをインストール
①のウィンドウで自分のソフトのバージョンの「Install plugin」を押してインストール
③Mayaで確認
Mayaを起動して確認します.
windows > Setting/Preferences > Plug-in Managerを開きます.
すると,以下のように「MeshSyncClientMaya.mill」が入っています.
また,シェルフにも「UnityMeshSync」が追加され以下のようなインタフェースが増えていることが確認できます.
動作確認
Unity上でMeshSyncをCreate ServerしてからMayaを開き上の画像の歯車アイコンを押すと以下のウィンドウが出てきます.
Auto Syncにチェックを入れます.
Mayaで適当にオブジェクトを置くと...
ライブリンクに成功し,Unityにも反映されています!
MeshSyncはこのページに置かれています
また,レンダリングなどわかったら記事にしようと思います!