ひとり事業主に共通する問題(後編)
この記事をご覧下さり、ありがとうございます!
今回は、ひとり事業主に共通する問題(後編)をお伝えしていきます!
ひとり事業主に共通する問題(前編)を、まだご覧になっていない方はぜひ、そちらからご覧下さい!
https://note.com/by__snatch/n/nfd331064386f
クライアントワークを行う専門家によくある落とし穴
✔️専門用語にはまる
✔️セッションレッスンなどの説明をしてしまう
✔️自分のやりたいことをやってしまう
私自身も、専門家なのでやってしまっていたのですが専門用語にハマって説明してしまったり
一般の方にはなかなか理解できないような事を長々と話したり、自分の業界では当たり前になっている事を伝えていったり、他にはサービスの説明や自分のやりたいことをやってしまっているということがありました💦
ただ、このような状態は提供している側が自分本位になっていて、お客様を置き去りにしてしまっている状態です!
こういった状態を続けていると自分のサービスが安定して売れ続けて行くことがないわけですね☝️
売るべきは、サービスを購入した先の未来
お客様を置き去りにしてしまっている状態を続けていると自分のサービスが安定して売れ続けて行くことがないとお伝えしました!
では、それはなぜでしょうか?
お客様が望んでいるのは、そのサービスを購入した先にある未来に対して価値を感じています☝️
つまり、あなたからサービスを買いたいわけではないんです!
そこに気づかないとお客様にとってあなたは特別な存在になる事は出来ず、継続して頂くことはないでしょう!
ですので、売るべきはそのサービスを購入した先の未来とぜひ、理解しておきましょう☝️
仕事は問題解決
あなたには、解決したい悩みや、叶えたい願望はありますか?
私にはあります!
誰もが何か解決したい悩みや叶えたい願望を持っています!
それを自分1人では解決出来ないから、プロのあなたの力を借りて悩みを解決したり願望を叶えたいと感じているわけなんです!
それを手伝って、達成することで仕事として成立するわけですね!
ただ、専門性が高くなりすぎると、自分の考えを押しつけるスタンスになりがちです!
しつこいようですが今一度、上記の内容を忘れずに意識していきましょう☝️
大きな間違い
✔️何を解決してるかを伝えていない
✔️ターゲットを明確にしていない
さらには、自分の肩書きをいろいろ伝えてしまっている方がいます💧
自身の肩書きの伝え方には様々な方法がありますが、これに当てはまる方は、どういった悩みを解決しているのか、どんな願望を叶えているのか
ここを伝えていない方が多いです!
ではなぜ、そういった事を伝えられていないのか?というと、そもそもターゲットが明確なっていないからです!
専門知識が高い方に多い思考で万人にとって良いものだから、みんな取り入れればいい!というスタンスになりがちです!
これが事業が上手くいかない思考なのです☝️
みんなにとって良いものは、誰にとっても良いものではない
自分の事ではないと思われてしまい、お客様には響きません…
なので先ず、ターゲットを明確にするという事が大切です!
ターゲットが明確
↓
相手にしない人を決める
では、ここで買い手として考えてみてください!
例)あなたは頭が痛いので、薬を購入しようとします!
何にでも効くと書いてある薬、頭痛薬と書いてある薬どちらを買いますか?
当然、頭痛薬を買いますよね☝️?
あなたは誰を相手にして、誰を相手にしないか
どういう人に自分の問題を解決して欲しいか
それをしっかりと伝えられていますか?
継続的に行なっていく
これはこの記事を読んだからすぐ取り組めるのか?完璧できるのか?というと、なかなかそういうわけにはいかないと思います!
今まであなたが漠然と想い描いていた事を、言語化して形にして、フィードバックを受けて、また練り直してを継続的に行う必要があるからです!
そのために完璧なものを作る前に、ローンチファーストで世の中に発信をしていく事が重要です☝️
そして、ここで必要になるのが人間性です!
世の中に発信をしていくのでプロとして高い専門性が必要だけど、人が判断をする時には専門的な力と人間的な力を見られていると覚えておいて下さい!
自分の存在を知ってもらうローンチファースト
現代は、簡単にネットで情報をキャッチできてる時代です!
となると、どれだけ専門的な知識を持っていても
相手の心に響かなかったら、この人にお願いしたいと思われないわけです!
一昔前であれば、情報を知る術がなく選択肢自体が少なかったので高い知識を持っていればそれもあったかもしれません!
ですが、現在は人と人との繋がりを求めている時代です。
となると、自分という人間がどういう人間なのか?どんな事を知っていて、何を大事にしているのか?を知ってもらわなくてはなりません☝️
それをあなたはきちんと届けていますか?
情報伝達のプラットフォームを
となると、発信が大切になってきますね☝️
あなたの情報発信のプラットフォームは何ですか?
あなたが行なっているビジネスとの相性を考えながら使い分けする事が大切です!
もしかしたら、事業主として上手くいかない理由は
まだ社会に存在を知られていないからかもしれませんし、あなたが解決できる事が相手に伝わっていないからかもしれません☝️
ひとり事業主に共通する問題をお伝えしました。
あなたはどんな形で、誰のどんな悩みを解決していきますか?
あなたにとって事業主とはどういった意味があるのか?
ぜひ、掘り下げて考えてみて下さい😊
長くなりましたが最後までご覧下さり、ありがとうございました!
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それでは、また👋🏻