見出し画像

自己紹介

田村紀之36歳。

現在はDMM.com社にてCOO室とグロースプランニング部に所属し、全社横串横断系プロジェクトのPMや全社マーケティングを担っています。他にもDMM TVの事業戦略も担当しています。

これまでの経歴をざっと書くと、こんな感じです。


1社目 (株)プロシップ
  ・ 固定資産管理システムの開発本部にてシステムエンジニアを経験(4年)

2社目 (株)クリーマ
  ・ エンジニアからビジネスサイドに行きたいなと思いカスタマーサポート職として転職(6ヶ月)

3社目 楽天グループ(株)
  ① 楽天ラクマにてカスタマサポートとリスクマネジメントのマネージャーを経験(1年3ヶ月)

僕がいた当時はメルカリに追いつけ追い越せで大きな投資をしていたフェーズでした。
その中で、カスタマーサポート領域では、デロイトトーマツコンサルティングとともにオペレーションの標準化を行いました。また、リスクマネジメント領域では偽造品出品やマネーロンダリングなど犯罪行為の取り締まりや、官公庁へのロビー活動、各ハイブランドとのコミュニケーション、裁判所や警察対応を担当しました。業務委託を含めると60名程度の組織をマネジメントしていました。


  ② 楽天RAXYにてマーケティングとクリエイティブ、事業企画のマネージャーを経験(3年3ヶ月)

当時はコスメのサブスクリプションサービスをメインとしながら、美容メディの運営も行っていました。主にマーケティング領域では、サブスクリプションボックスの企画、プロモーションの企画・実行、クリエイティブの制作を担当していました。また、事業企画では中長期戦略の立案、PLマネジメント、開発要件定義などを行っていました。

  ③ 楽天全国スーパーにてマーケティングとクリエイティブ、事業企画のマネージャーを経験(1年3ヶ月)

ネットスーパーのプラットフォーム運営ビジネスでは、マーケティング領域ではプロモーションの企画・実行、データ戦略・分析、クリエイティブの制作を担当していました。事業企画では中長期戦略の立案、PLマネジメント、開発要件定義を行いました。また、出店してくださった企業様のコンサルティング業務をオペレーション・マーケティングの面から担当しました。


4社目 (同)DMM.com
  ・ COO室とグロースプランニング部に所属し、全社横串横断系プロジェクトのPMを担当。全社のUX改革のためデータ×AIの活用プロジェクトのプロマネや、全社マーケティング、現在DMMが最注力しているTV事業の事業戦略に参画している。

COO室では経営戦略を企画立案しています。グロースプランニング部では各事業に横串を指して成長させる仕組みづくりを戦略・マーケティングの観点で企画立案から実行まで行っています。
COO室は4名、グロースプランニング部は3名の少人数組織のため、戦略立案から実行フェーズまでハンドリングしています。
自分では実行部隊は持たず、各プロジェクトのPMとして、各部署の部長やマネージャーと連携しながらプロジェクト推進しています。


それなりに大きな企業でやりがいのあるポジションをさせてもらってきました。

プロシップ時代は出来の悪い社員だったので、グロービス経営大学院で2年間学び、それがターニングポイントになって、多くのご縁と機会をいただき、自分の歩みたいキャリアを歩ませてもらっています。

非連続のキャリアで、かなり幅広い職種を経験させてもらってきた中で、これまで考えてきたことなどを備忘録的に記載していければと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?