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『陰口・悪口の ‘’娯楽化‘’ 』

●コミュニケーション能力が
 欠けているのは
「人にうまく話せない人」ではなく
「平気で他人を傷つける発言が出来る人」
 だからね!

●人の話を聴く時
 つい途中で口を挟みたくなるけど
 相手の「、」ではなく
 「。」まで聴ける人の勝ち!

●「正しいことを言う人」よりも
 「相手の気持ちがわかる人」が好かれる
 人間関係は正論よりも
 感情論と共感で出来ているのさ!

●言わないと「前に進めないこと」は
 ちゃんと言った方がいい
 言わないと「気が済まないこと」
 まずもって言わない方がいい!

●何を言うかが「知性」
 何を言わないかが「品性」

関係性

●人間関係で大切なのは
「正論」「一般論」「根性論」
 の3つを押し付けないこと
 相手から求められているのは
 アドバイスではなく感情への共感!

●人間関係が壊れるのは
「人に期待し過ぎた時」と
「人を都合よく変えようとした時」
 だからね!

●「勝手に期待」して
 「勝手に失望」して
 「勝手に怒る」のは
 そろそろやめましょう
 相手はヒトツも望んでないよ!

●言っていることではなく
 やっていることがその人の正体!

〆の言葉

●「どう思われる」かは
 自分で決められない
 「どう振舞う」かは
 自分で決められる!

●どんなに
 能力や技術があったとしても
 最後はやっぱり人間力だからね!


「スタッフへの浸透・定着は
 本当に難しいけどねっ」
 ・・・と仰りながら
 上記のような言葉の数々を
 今まで沢山教えてくださったS社長

いよいよ社長の座を
 息子さんに譲るとのこと
 本当にお疲れさまでした
そして
 ありがとうございました


問われるのは
いつだって「人間力」・・・
あなたの職場では
「人の陰口・悪口」が
 娯楽化してませんかっ??
(S社長に叱られますよ)

腑に落ちた文言がありましたら
どうぞご自由にお使いください!
(S社長の許可済みですから)

#358

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