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『陰口・悪口の ‘’娯楽化‘’ 』
●コミュニケーション能力が
欠けているのは
「人にうまく話せない人」ではなく
「平気で他人を傷つける発言が出来る人」
だからね!
●人の話を聴く時
つい途中で口を挟みたくなるけど
相手の「、」ではなく
「。」まで聴ける人の勝ち!
●「正しいことを言う人」よりも
「相手の気持ちがわかる人」が好かれる
人間関係は正論よりも
感情論と共感で出来ているのさ!
●言わないと「前に進めないこと」は
ちゃんと言った方がいい
言わないと「気が済まないこと」は
まずもって言わない方がいい!
●何を言うかが「知性」
何を言わないかが「品性」
関係性
●人間関係で大切なのは
「正論」「一般論」「根性論」
の3つを押し付けないこと
相手から求められているのは
アドバイスではなく感情への共感!
●人間関係が壊れるのは
「人に期待し過ぎた時」と
「人を都合よく変えようとした時」
だからね!
●「勝手に期待」して
「勝手に失望」して
「勝手に怒る」のは
そろそろやめましょう
相手はヒトツも望んでないよ!
●言っていることではなく
やっていることがその人の正体!
〆の言葉
●「どう思われる」かは
自分で決められない
「どう振舞う」かは
自分で決められる!
●どんなに
能力や技術があったとしても
最後はやっぱり人間力だからね!
「スタッフへの浸透・定着は
本当に難しいけどねっ」
・・・と仰りながら
上記のような言葉の数々を
今まで沢山教えてくださったS社長
いよいよ社長の座を
息子さんに譲るとのこと
本当にお疲れさまでした
そして
ありがとうございました
問われるのは
いつだって「人間力」・・・
あなたの職場では
「人の陰口・悪口」が
娯楽化してませんかっ??
(S社長に叱られますよ)
腑に落ちた文言がありましたら
どうぞご自由にお使いください!
(S社長の許可済みですから)
#358