『もっと足で稼げの「もっと」を数字化』
結論から言おう「もっと足で稼げ‼」は正しい
しかしながら その『もっと』を数字化して
伝えなければ刺さらないし成果は上がらない
@変換
▪国家予算:100兆円
▪GDP:550兆円
といった数字はピンときませんよね
「他人事」だから
▪年金支給額:1万円減額
▪消費税:10%に増税
といった数字はピンときますよね
“そりゃ困る”といった「自分事」だから
意味ある身近な数字に置き換えるのが【@変換】
大きな数字を「1人当たり」や「1個当たり」に
変換する作業で数字に意味を持たせます
「今月の売上は500万円足りてません
“もっと”頑張って何とか達成しよう」じゃなく
@変換(営業マンの数)➡10名なら・・50万円/人
@変換(商品単価)➡5万円なら・・プラス100個
といったスタッフにとっての
「自分事」の数字に置き換えて指示と激を飛ばす
しかしそれだけでは足りないんです
ファネル
ビジネスプロセスをステップに分解したものを『ファネル』
日本語的には「漏斗」
先に行くほど絞られていく様が似ているからだ
そのステップごとの
ハードル突破率を『コンバージョンレート』
この2点からの検証をもって
更なる自分事の数字に進化させる必要がある
例えば・・
「訪問」~「提案」~「クロージング」
の3ステップにおけるコンバージョンレートが
それぞれ50%だとすると・・・【555ファネル】
▪100の訪問における訪問成功率は50%となり
▪50の提案における提案成功率は25%となり
▪25のクロージングにおける
クロージング成功率は12.5%となる
つまり【555ファネル】における
商談成功率は≒13% (8回トライして1回の成功)
故にこの場合の『もっと』の正体は『8回』
法人ルートセールスでは
【555ファネル】がその指標だなどと言われているが・・・
更に十分の一
一般的な新規開拓営業は【335ファネル】とも言う
▪100の訪問における訪問成功率は30%
▪30の提案における提案成功率は9%
▪9のクロージングにおける
クロージング成功率は4.5%
つまり【335ファネル】における
商談成功率は≒5%(100回トライして5回の成功)
故に『もっと』の正体は『100回』
・・・だったりする(のではないかな)
いやいや・・まだ甘い
面談のアポ取りは 10回電話入れて1件のアポ
だとすると 更に確率は「十分の一」
つまり商談成功率は≒0.5%となる
ということは
『もっと』の更なる正体は
『200件の電話入れ』で1件成立
・・・なのかもしれない
問題は伝え方
▪優秀な営業マンの手法を横展開
▪スキル・トーク・知識の習得
▪提案資料のブラッシュアップ
▪マナーや人間力の向上 etc
全部大事だしその歩みを止めてはならない
しかしながらスキルアップだけでは
なかなかコンバージョンレートは上がってくれない
だからやっぱり
「アタック件数を増やすほかない」
「もっと足で稼げ」はある意味正解・・・なのだが
A部長
「つべこべ言わずに足で稼いで来い‼」
B部長
ファネルやコンバージョンレートの話をした上で
「だから大変だけど顧客を○○訪問しよう‼」
では B部長の方が伝え方も刺さり方も
ましてや結果における達成率は圧倒的に違ってくる
先々週のコラム『量は質に転換する』にも書いたが
「質量転化」は
意識と工夫が必須なのは言うまでもないことだからだ
自社営業の見える化
如何でしょうか
目標達成という遠いゴールへの道標に
「数字で話す」ことを意識してみては・・・
当事者意識の薄いスタッフへの
マネジメントの切り口にお勧めします
そして会議やMTG時における
「もっと足で稼げ」の『もっと』を
数字化してみてください
必ず変わってきますのでっ‼
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