『格別化』
その工務店の社長は
「うちのような小規模事業所では
他社と比べて抜きんでたものは
そうそうないんですよ!」・・と
謙虚に話される
だから
お客様への姿勢の徹底で
「格別な存在」になることを
意識してます
・・・と仰って
「12のサービス方針」を教えてくださった
淡々と粛々と
全社で取り組むこれらを
私は純粋に
「凄い!」と思いました
確かにその中身は
他社でもやろうと思えば
出来ることが大半かもしれません
しかしながら結局のところ・・・
こういったことを徹底して
且つ継続しているところは
間違いなく皆無
なによりスタッフは
「心を込めて接客しなさい」と
抽象的に指示されるより
よっぽど明確で淀みがない!
デジタル
「そんなことしても
いまの時代は」・・・と
やれSNSで・・・
やれDXが・・・
AIまで持ち出して・・・
「それ」を
やろうとしないことに対する
言い訳と批評・・・かなw
顧客目線や顧客満足って
こんな時代だからこそ
シンプルでアナログなんだと・・・
↓ ↓ ↓
「格別化」の追求の末
埼玉の某エリアで
№1になっている実績と現状が
全てを物語ってますし
ゆるぎない裏付け(真実)ですもんねっ
泥臭く感じる「違和感」が
いつしか「親近感」となって
顧客の心の奥にまで届くのは
徹底と継続がなせる業だと実感(天晴れ!)
さてとっ・・・
あなたの
ビジネスモデルにおける
「格別化」って何でしょうか?
そんな視点で
立ち止まることも
必要なんだと・・・
考えさせられた次第です!
言うは易し行うは難し
毎度の自戒を込めて。。。
#308