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【初心者向け】読めば当選率UP!!懸賞垢150人に聞いた7つのTwitter懸賞攻略術!

こんにちは!!
Twitterで節約情報の発信をしながら
日々プレゼント企画を行っている
節約戦隊タメルンジャーと申します。

この度、Twitter懸賞でなかなか当選に繋がらない初心者さんのために
懸賞アカウント150人にアンケートを取ってきました!!

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本記事はこんな方にオススメです!
・これからTwitter懸賞を始めたい
・たくさん応募しているのに思うように当選できない
・毎日のように当選している人の秘密が知りたい
・高額当選を狙いたい
・自分は運が悪いと思っている
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私も企画者側として参加しているTwitter懸賞ですが、
最近かなり人気になってきていますね!!

こちらのグラフでもわかる通り、懸賞を初めて3か月以内の方が36%
全体の約7割が初めて1年未満の方なんですよ。

RTだけで参加できてしまうTwitter懸賞は、
その手軽さが魅力であり、主婦の方を中心に大いに盛り上がっています。
すでに始めている方は、TLで多くの当選報告を見かけているのではないでしょうか。

しかし最近始める方が多い一方で、
「なかなか当選できない…」
「運が悪くて向いてない…」
「あの人はなんであんなに当たるんだろう…」

そう思っている方いませんか!?

実際のアンケートでも
1か月の当選数が5件以下の方が半分以上を占めるんです。
その一方で、2日に1件以上のペースで当選している方が4人に1人いるんですよ!

じゃあこの差って一体何なんでしょうか…。
フォロワー数?懸賞歴?それとも運がないだけ??

違います。

この差はズバリ
Twitter懸賞の攻略術を「知っているかどうか」の差です。

Twitter懸賞は
運だけではなかなか当たりません

この記事を読んで
ちょっとしたコツを実践するだけで、あなたも当選する側に仲間入りです!

150人に聞いたデータをもとに企画者側の私が分析した

「7つのTwitter懸賞攻略術」
①狙うべきプレゼント企画!
②当選させたい人になる!
③フォロワー数は重要か!?
④こんなアイコンは今すぐ変える!
⑤プロフィールは怠るな!
⑥リプライで差をつけろ!
⑦当選報告で次の当選を引き寄せろ!

この記事だけの秘密を、あなたにお伝えいたします!



①狙うべきプレゼント企画

まず知っておきたいのはTwitter懸賞のプレゼント企画が
大きく2種類に分けられるということです。

1つ目が主に大手企業が企画しており、リプライやDMですぐに結果が返ってくる「その場系プレゼント」
こちらの攻略法は「とにかくたくさん参加すること」これだけです。
なぜならこの手のものは全て、システムによる完全ランダム抽選ですので
見つけたらとりあえず参加しましょう。

では、今回のTwitter攻略術はどんな企画を狙っていけばいいのか。
それが2つ目の「抽選型プレゼント」です。
これは主に個人や中小企業が使用している方法で、一定期間RTなどで応募を集め、締め切り後に当選者を選ぶというものです。
実はこの方法、「抽選」といいつつ完全なランダムではないことがほとんどなんです!

企業では担当者が独自に当選者を選んでおり、個人企画でも様々な要素を考えて当選者を選んでいることが多いんです!
※「あたれら」等の抽選ツールを使っている場合は例外

ではこの企画担当者はどうやって当選者を選んでいるのでしょうか。
そこにTwitter懸賞攻略の秘密があるんです。


②当選させたい人になる!

Twitter懸賞で当選しやすくなるということはどういうことか。
それは「企画者が当選させたい人」になることです。

そもそも企画者はなぜプレゼント企画をやっているのか
その目的は大きく2つです。

・自社(自分)の名前、商品やサービスをアピールしたい
・フォロワーを増やして影響力を高めたい

もちろん完全な慈善や気まぐれといった例外もありますが、
大半の人は自分にもメリットがあるからやっています。

ここまで話すと少し見えてきたでしょうか。

企画者が当選させたい人とは
「当選させることでメリットが大きい人」ということになるんです。

それでは当選させたい人になるにはどうしたらいいか、具体的に紹介していきます。


③フォロワー数は重要か!?

よく「フォロワーが多い人しか当選しない」と嘆いている人を見かけます。
実はこの考え方、正解であり、一部不正解です。

150人に聞いたアンケートの中でも、55%の人がフォロワー数が当選数を増やすために大事だと答えました。

確かに「フォロワーが多いほうが当選しやすい」これは事実です。

なぜなら先ほど話した通り、企画者はメリットの大きい人を当選させる傾向にあるので、フォロワーが多い=当選した商品のレビューや、当選報告等が多くの人の目に入りやすいからです。

ですがフォロワー数はあくまで、数ある当選しやすい条件の中の一つなので、「フォロワーが少ないから当たらない」とあきらめるには早すぎます。

今フォロワーが2桁の人は3桁に、日々コツコツ増やしていくことが大事です!

Twitter上には同じようにフォロワーを増やしたい懸賞垢さんがたくさんおりますので、
#懸賞仲間募集
#懸賞好きとつながりたい
などのタグを利用すればすぐに増やすことができます。
定期的につぶやき、相互フォローを利用していきましょう。

④こんなアイコンは今すぐ変える!

SNSにおいてプロフィールアイコンは、皆さんの顔であり第一印象を左右する大事な部分なんですが、意外と軽視しがちなんですよね。

アンケートでもアイコンの印象が大事だと思う人は27%でした。


実は当たりやすいアイコンって明確にはないんですよ。

ただ「やめたほうがいい当選しづらいアイコン」はあるんです。。。
それを3つ紹介します。

・初期アイコン
これは言わずもがなかと思いますが、今すぐ変えましょう。
当選に限らず、初期アイコンは敬遠される場面が多いです。
中の人が想像できないのでフォロワーも集まりにくいですし、
全く良いことがありません。

・好きなアニメのキャラやアイドルの写真
これ結構見かけるんですが、やめたほうが良いです。
本来アニメやアイドルの写真を勝手に使うことって著作権的にグレーな部分があるので、特に企業アカウントからは敬遠される場合があるので注意しましょう。全く当たらないことはないですが、不利になることは間違いないです。

・風景や物だけの写真
これはダメとまではいかないんですが、できれば少し変えたほうが良いでしょう。企画者はやはりアカウントの中にいる「人」を選んで当選させています。風景や物だけだと中の人の存在を感じにくいため、プラスに働くことがないんです。同じ風景写真でも小さく自分が写っているようなものがオススメです!

じゃあ一体どんなアイコンが良いの?
って人のために
私がアイコンとしてオススメするのは
顔が隠れた自分の写真です。本当は顔がわかるものが一番良いのかもしれませんが、そこは抵抗ある人も多いと思うので、自分の横顔後ろ姿が写った写真がオススメです!これも難しいって人は、何かに自分の手が写っているだけでも良いです。とにかく中の「人」を感じさせるものにしましょう!


⑤プロフィールは怠るな!

アンケートの結果では、プロフィールの充実が大事だと答えている人は30%にも達しませんでした。
しかしこのプロフィール決して怠ってはいけない部分です!!

特に企業商品を扱うプレゼント企画の場合、その商品のターゲットというものがあるんです。

例えば女性用化粧品を男性に当選させても、あまり宣伝効果が期待できませんよね?
そのようなことを防ぐために、プロフィール欄を見てから当選が決まることが多いんです。

せっかく選ばれたのに「一言だけのプロフィール」や、「自己紹介が全くない」ものだと違う人にしようとなる可能性が高いです。
なのでプロフィール欄では、自分がどういう人なのか

・性別
・年齢層
・職業(会社員、主婦、学生など)
・趣味

このくらいは書いておくと当選チャンスを逃すことはないでしょう。

⑥リプライで差をつけろ!

約半数の人が大事だと回答したのが、
「企画ツイートへのリプライ」です。

このリプライ、当選したかったら絶対にしてください!
これだけで当選率が大きく変わります。

そしてこのリプライ、参加者が多ければ多いほどリプライが大事になってくるんです。

なぜならTwitterて普通に使うと、RTした人が最新の100人程度しか確認できないんですよ。
知ってました??

もちろん全てを確認する方法もあるんですが、手間であることに変わりはありません。そのため企画者は、簡単に確認できるリプ欄から当選者を選ぶことが多いんです!

なのでリプライは絶対条件です。

そしてただリプライするだけでは、まだ不十分です。
他の参加者とリプライの内容で差をつけましょう!

良くありがちなのが「参加します!」「宜しくお願いします!」「ご縁がありますように」だけのリプライ、これだと弱いです。
ただリプライをしているだけで、その他の大勢の人と変わりません。

ではどのようなリプをすればいいのか、それは決して難しいことではありません。

・そのプレゼントが当たったら何にどう使うのか
・なぜこのプレゼントが欲しいのか
・そのプレゼントに対する自分の情報
・企画者への感謝や日常会話

このあたりから1つか2つを、簡単にリプライに加えるだけです!

例えばアイスのプレゼントなら
「それの〇〇味が好きなんです!最近食べてないので友達と行きたいです!宜しくお願いします!」

企業のプレゼントなら
「〇〇さんの商品は使いやすくていつも助かっています!この商品も気になっていたので是非使ってみたいです!」

個人企画であれば
「いつも素敵な企画ありがとうございます!最近寒くなってきたので体調には気を付けてくださいね!」

これらはあくまで一例ですが、シンプルでありながら、他の人と同じようにならないものがベストです!あと使いまわしの定型文は絶対にダメです。バレます。

⑦丁寧な当選報告ツイート

いざ当選したからと言って手放しで喜ぶのはまだ早いです。
必ず当選報告ツイートをしましょう!

企画者にとって当選報告ツイートはちゃんとプレゼントしているという信用になり、宣伝にもなります。
なので企画者としては丁寧に当選報告ツイートをしてくれる人を選びたい、というわけなんですね。

報告ツイートの内容はこうしなきゃいけないというものはありませんが、
企画者の名前とID当選がわかる画像は必ず乗せるようにしましょう。
他の懸賞垢さんのツイートを参考にすると良いですね!

最新の当選報告ツイートをプロフィールの固定ツイートにするのも忘れずに!


まとめ

「7つのTwitter懸賞攻略術」

①狙うべきプレゼント企画!
→抽選型を狙う!

②当選させたい人になる!
→当選させてメリットが大きい人になる

③フォロワー数は重要か!?
→最低限は必要!多いに越したことはない。

④こんなアイコンは今すぐ変える!
→中の「人」感じるアイコンにする

⑤プロフィールは怠るな!
→せっかくの当選チャンスを逃さない!

⑥リプライで差をつけろ!
→必須!一言二言が勝負を分ける!

⑦当選報告で次の当選を引き寄せろ!
→丁寧な当選報告は、次の当選に繋がる!



いかがでしたか?

単純なようで意外と奥が深いTwitter懸賞
秘密がわかれば段々当たる気がしてきませんか!?

ここまでやった上で
最後に一つ大事なことがあります。
それは「たくさん応募すること」です。

実はこの「たくさん応募する」はアンケートでも1番多くの人が大事だと回答しました。
つまり皆さんは普段から頑張ってたくさん応募していたんですよね?
でもなかなか上手くいかなかった。

大丈夫です。
それはあなたがまだ、何も知らなかったからです。

バットの持ち方、構え方、振り方がわからないまま、どれだけ打席に立ってもヒットが打てないのは当然のことです。

しかしこれを読んだあなたは
すでに初心者ではありません。

この記事の内容を実行して
たくさん応募していきましょう!

そうすれば、段々と打率も上がってくるはずですよ!

もしこれを読んで当選できるようになったのであれば、この記事のコメントや、私のTwitterに報告して頂けるととても嬉しいです!

そして私のプレゼント企画にも是非参加をしてくださいね!

皆さんの楽しい懸賞生活を応援しています!
ありがとうございました


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