管理画面の再構築
手元で実用中のスケジュール管理画面の改良を進めようと、空き時間を活用しながらExcelをガチャガチャいじり中。
現行版は少ない枠にあれこれ詰め込んで、なるたけ狭い範囲で多い情報量を現認できるようにしたものだったのですが、さすがに10年使うと現状との乖離もありいの、新たに必要となってきた情報もありいの、想像以上の仕事量をこなすケースも想定する必要もありいので、どこぞで手がけなければならないプロジェクトなのでありました。
最大8人(クラス)までしか同月処理できなかったシートを15人(クラス)+付帯業務に拡大し、時間計算を手入力で別途処理していたものを入力と同時に累算できるように関数をテコ入れ。条件書式の拡張もあってついに.xlsから.xlsxに進歩しました(遅いがな)。
あとは個人スケも同一シートで並行管理できるようになれば、3ファイルに分けていたスケジュール管理も1本化できるのですが、その場合は今以上にバックアップの頻度を上げておかないとクラッシュしたときがメンドーなことになるので、そのへんの意識改革も必要ですな。
うまくいけば今冬から現行版と並行運用を開始して、来春(2025年3月あたり)から移行をめざそうと思います。
Lotus1-2-3の頃から長い付き合いの表計算ソフトですが、基本設計が変わらず使い続けられるというのは、頻繁に出たり引っ込んだり使い勝手がコロコロ変わるスマホやタブレットなどのアプリとやらとは異なる安定感があります。
引き続き、よろしくお願いしたいところです。
それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。