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皆様、mtgライフをエンジョイされてますか??
私は誘惑に負けて、もうひとつモダンのデッキを作ってしまいました。スタンのときの相棒《嵐翼の精体》を軸に
・《僧院の速槍》
・《損魂魔導士》
・《ドラゴンの怒りの媒介者》
でビートダウンする、いわゆるイゼット果敢です。
Googleで「青赤果敢」で検索すると真っ先に出てくる(豊)さんのページを参照させていただきながら作ってみました。
((豊)さんのページも、貼らせていただきます。
私のバイブルですのでご一読お願いいたします!)
↓
このページがモダホラ2環境の直前に書かれたものということで、現在とは大きく状況が変わっています。
《孤独》《虹色の終焉》《力線の束縛》など環境には優秀な除去が盛りだくさんであり、また《敏捷なこそ泥ラガバン》をはじめとした低マナ域のクリーチャーが跋扈している状況です。
イゼット果敢は火力でブロッカーを退けて、呪文でパンプしたクリーチャーで(なるべく速いターンに)殴り切るというアーキタイプのため、真っ先に1マナの先鋒を除去されると動きが止まってしまうという弱点があります。そのため除去全盛の時代だと辛いものがあるのですが、それでも色々なデッキに「ワンチャンある」と思うので、握り続けたいと思います。(あと一人回しが捗る。都会に住んでいないPWはなかなか大会に出られないのでそこが重要。エンチャントレスも楽しいけどどうしてもデッキの終着点が見つからないんです…ごめんねサイシスちゃん)
いつものとおり自分の備忘録として書いている面もあります。もし見かけられた方におかれましては、駄文ですがご容赦のほどよろしくお願いいたします笑
○構成
12クリーチャー
22インスタント
4ソーサリー
3アーティファクト
19土地
計 60(サイド15)
●火力 12
4《稲妻》
2《はらわた撃ち》
2《溶岩の投げ矢》
2《邪悪な熱気》
(2《変異原性の成長》)
稲妻4積みは確定で、残りの除去ですが、
・腹パン
+面
マナがなくても起動できる。(初手《猿》を焼ける。)
2ターン目《嵐翼》を達成可能
-面
どこまでいっても1点ダメージなのでトップデッキだと弱いマッチアップがある
(ブロッカーのサイズが大きいデッキなど)
・投げ矢
+面
再利用可能。(ただし土地を犠牲にする)
果敢を2回誘発できる。
-面
腹パンと同じく1点である。かつ再利用の際は山を生け贄にするため土地が止まる恐れがある。
(一回なった)
・邪熱
+面
昴揚時のクリーチャー6点火力は魅力。
(前2者は1点、稲妻は3点だがなるべく顔に撃ちたい)
-面
顔に打てない
…それぞれに良し悪しがあり、非常に悩みました。
まず2枚ずついれた上で、サイド後にどれかを抜いていく方針にしました。
(邪熱はサイドにして投げ矢4というのも検討します。)
さきほど「果敢は火力でブロッカーをどかして…(ニチャア」とぬかしたばかりですが、盤面が膠着したかクリーチャーがいない場合は稲妻の3点は偉大なんです!
あと《教主》や《ラノエル》のような1マナのシステムクリーチャーも最近見ませんし…
●ドロー 13
4《考慮》
4《表現の反復》
2《魔力変》
3《ミシュラのガラクタ》
《考慮》《反復》は4枚にしています。
《考慮》…インスタントタイミングで撃てるし、媒介者がいる時は2枚も掘れるので欲しいカードを探したり媒介者の昴揚達成に繋がる
《反復》…説明不要でただつよカード。ソーサリーなので媒介者の昴揚達成可能に。
魔力変/ガラクタ
これも非常に迷ったのですが
《魔力変》2
…カードを引けるし2ターン目《嵐翼》を達成できるが2マナが重いのと色2マナを使いきれない時がある
《ガラクタ》3
…すぐにカードを引けないが果敢を0マナで誘発できるのと昴揚達成を容易にできる。
としました。『兄弟戦争』でガラクタの値段が下がって良かったです。
●土地
フェッチ 8
3《沸騰する小湖》
2《乾燥台地》
1《霧深い雨林》
1《血染めのぬかるみ》
1《樹木茂る山麓》
釣る土地 7
4《蒸気孔》
1《踏み鳴らされる地》
2《島》
他 4
2《尖塔断の運河》
2《焦熱島嶼域》
どのフェッチからでも《蒸気孔》を釣り上げられるようにしました。《島嶼域》と合わせてライフがすごい勢いで減っていきます。
《踏み荒らされる地》はもしかしたら《成長》の緑マナ捻出の必要があるかも…と思ってピン差しです。(フェッチ→ギルランショックインという下環境の醍醐味を味わいたいのがメインの理由です。)
《島》は本当にライフがヤバい時か《血染めの月》を貼られそうなマッチアップ用です。サイド後に青いカード多くなるし。《山》はどうせ月ハメされても赤いカードばかりでそこまで影響受けないので0枚でいいかなと笑
《運河》は1~3ターン目に出せれば最高なのですがその後に来るときついので2枚に。
●クリーチャー
4《僧院の速槍》
4《損魂魔導士》
4《ドラゴンの怒りの媒介者》
ここまでは4積枠として、
3《嵐翼の精体》
…特定条件で2マナで出せる上に飛行・果敢
手札に複数枚来た状況では重いため、3枚に。
1《厚かましい借り手》
…果敢ではないが瞬速・飛行で、地上が固まったときの飛び道具として運用できる。また(2マナだが)バウンスが必要な局面にも対応。
サイド後は1枚追加して《媒介者》《嵐翼》と合わせて飛行クロックでチクチク攻めていく要員。
・嵐翼vsスプライト
さて、最近入賞した青赤果敢のリストでは、スプライトのドラゴンを4積みしたリストが主流になってますね。
スプライトは確定で2マナで設置できる上に永続的に果敢効果か続くためなかなか強力なクリーチャーです。また、軽いうえに除去の的によくなるので手札に複数枚あっても困らない(むしろあってほしい)のも嬉しい点です。環境に《致命的な一押し》《虹色の終焉》などの対象のマナコストを参照するものが減ってきているのも理由かもしれません。
環境には合っていないかもですが、
・上記マナコストを参照する呪文や《レン6》に有利、
なんなら稲妻にも耐える(条件付き)
・占術2で山札操作可能・そもそも嵐翼使いたくて果敢握ったんやが?こういった理由から、嵐翼を採用しています。
●サイドボード
・墓地対策 4
1《トーモッドの墓所》
3《外科的摘出》
・アーティファクト対策 3
1《破壊放題》
2《削剥》
・続唱対策 2
2《狼狽の嵐》
・プロテクション赤対策 1
1《砕骨の巨人》
・クロパ用 5
2《呪文貫き》
1《呪文嵌め》
1《厳格な放逐》
1《厚かましい借り手》
クロパ用の5枚は、正直に(豊)さんの記事からの影響です笑 実際ほぼ初心者の身としては、「クロパ=カッコいい!」という刷り込みはありますね。カッコいいプレイをしたい(至言)
入れ換えの対象としては、
・《放逐》《借り手》⇔2《損魂魔導士》
・2《ピアス》⇔2《はらわた撃ち》
は優先、その他は相手に合わせてとなりますが、
●続唱
・2《狼狽》⇔2《投げ矢》
・3《摘出》⇔2《成長》、1《速槍》
(一回リビデスさん相手にリビデス撃たれて、バウンス連打で耐えきったあと摘出打ってリビデス追放、グダってから稲妻顔パンでギリギリ勝ったことがあったので、キーカードに頼るデッキ全般には摘出が強い…?)
●アーティファクト
・1《破壊放題》⇔1《損魂》
・2《削剥》⇔2《投げ矢》
●墓地利用デッキ
・1《トーモッド》⇔1《損魂》
・3《摘出》⇔2《投げ矢》、1《損魂》
(打ち消してからキーカードを摘出で〆れたらと思うのだが、そんなに理想的に回るものだろうか。)
●《猿》、マナクリを多く使うデッキ
・《はらわた撃ち》《投げ矢》温存、《成長》を優先して抜く
●巨大クリーチャーデッキ
・邪熱(2)、バウンサー(3)は温存、《腹パン》は抜く
稲妻もクリーチャーに向ける
といったところでしょうか。
(私はその場その場で臨機でやりくりするのがけっこう苦手なものでして、だいたいの基準をこちらに書いて試合前に見るといいのではないかと思ったんです。ガチの備忘録です笑)
○実際に回してみて
11/26
・リビデス1-2
(0-2からのフリプ三戦目で勝利)
11/27
緑単0-2
(1戦目マナクリを焼いていくが《老樹林のトロール》からのキッカー《巨森の蔦》×2打ち込まれて負け。2戦目も蔦トロールで負け。)
アゾリウススピリット0-2
(1戦目どのクリーチャーを焼くか決めきれずに《放浪者》残して《稲妻》消されて負け。アーティファクト対策サイドインせずに2戦目薬瓶にやりたい放題される。
相手チャンプブロック→ダメージフェイズに《ガーディアンオブフェイス》出てきてフェイズアウトでダメージ受けませんという流れは笑った。)
ジャンドシャーマン1-2
(1戦目出てくるクリーチャーを焼きながら《嵐翼》《媒介者》ビートで勝利。2戦目、3戦目マナスクリューからの相手の回りで負ける。
ガラクタがあるからって土地1枚でキープはよくないね!)
もしかして:パイロット性能
私の腕もさることながら、1ターン目《損魂》2ターン目《速槍》から呪文唱えて4点以上…という(ぼくのかんがえた)理想の流れは動きが直線的すぎるみたいですね。
3ターン目以降もなるべく自ターンでマナを使いきるように考えていたのですが、運用とキープ含めて実践の中で磨いていきたいと思います。
今日も仙台の方で人が集まりそうな大会があるのでふが、家の大掃除で行けませんでした!(とか言いながらこうして記事書いてサボってます)
12月はもうひとつ大きな大会があるので、それに照準を合わせていきたいと思います。
皆さま12月はバタバタするかと思いますが、楽しいmtgライフを過ごせるように、体調をしっかりコントロールしてくださいね!
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