SFC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産調査資料の共有(無料部分で情報的には完結します)
なにこれ
SFC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産のRTAをするにあたって必要そうな情報をあらかたとりまとめた調査資料の共有と概要紹介です。
10年以上前に私が自力で調査した結果のため、一部不整合や誤りがあるかもしれませんがおおよそは正しい内容のはずです。
重要なこと
有料記事設定していますがRTAに必要な情報は無料部分だけで情報完結しています。なので情報欲しさに課金する必要はないです!
そのうえでコーヒーくらいおごったろか、とかそういう気持ちになってくださるようであればぜひお願いします。すごく喜びます。
作成に至った経緯
SFC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産はスーパーファミコン初期のRPGで、一部界隈で根強い人気のある、愉快なバグの多さで有名(?)な作品です。
本作は3時間程度でRTAすることが可能なのですが、当時もメジャーだったDQやFFと違って敵の行動率やエンカウント敵グループ構成、耐性、ドロップアイテムやドロップ率といった情報は攻略本にもWebサイトにもありませんでした。
そのため、自力で各種情報を解析、調査してRTAに活かそうと当時情報整理を進めて2時間52分03秒という2012年当時の新記録(かつ観測可能範囲で初の3時間切り)につなげています。
※現在は2時間34分まで記録は短縮されています
この時の調査情報をスプレッドシートにまとめて、本作RTAしたい人向けに公開した資料が今回共有する資料です。2013年公開、のはず。
実物
GoogleDriveに格納しているのでそこから確認してください。
手元にコピーするのがいいと思います。
ざっくり各シートの解説
というだけだと中身を見ないと資料の詳細わからないのでざっとどういう内容を用意したかを以下に列挙します。
ちなみにダンジョンマップだけ用意していませんが、これは攻略本、ないしは「闇の王国」さんで当時から確認可能なため割愛しています。
基本情報
初期ステータスや文字コード、種族名の情報。
乱数関係
疑似乱数表とエンカウント歩数、聖水効果歩数についての説明。
※当時は乱数は実機/エミュのみの差と思っていましたが実際には実機依存で差異があるようなことを確認しています。
世界地図
スダ・ドアカ・ワールドのフィールドマップです。
全マップタイルを着色&村などのイベントタイルには場所名、さらに各タイルごとにエンカウントグループを記載しています。
これひとつ見ればそのエリアでエンカウントする敵グループまで判断できるのが売り。
なおマップ絵自体はペシェさん(GameCenterGXの管理人さん)にも利用いただいています。
お店販売品情報
店リストおよびその店の商品と価格リスト。
カードダステーブルまとめ
重要情報。ゲーム内の没含むすべてのカードダステーブル情報をまとめています。
敵情報も(RTAでは使いませんがコールの魔法で召喚した味方カードダスも)このテーブルを参照するため実質敵データテーブルと思ってよいです。
RTAとして使用するのはレベル、各種数値、魔法耐性、ドロップ、装備アイテムあたりになると思います。
敵リスト
ゲーム内のすべてのエンカウントしうる敵リストの表です。
エリア別エンカウント表
各ダンジョン/エリアごとにどの敵リストとエンカウントするか、その表です。
エンカウントグループ表
エリア別エンカウント表を再整理してダンジョンごとのエンカウントリストとしてまとめたもの。合わせて乱数表を受けたエンカウント率についても説明しています。
ダンジョンエンカウント確認用
砦と塔のエンカウントに関する抜粋情報。
アイテムデータテーブル
各アイテムの性能と装備/使用可能キャラ、価格等の情報。
当時不正確な情報もあったメガボックス/薬箱の消滅率についても説明しています。
経験値表
各キャラクターのレベルアップに必要な経験値を一覧化したもの。
RTAでは経験値表と敵の経験値、習得魔法をにらみながらチャートを練ることになると思います。
レベルアップ時ステータス
各レベル到達時の基準ステータス。実際には多少の乱数誤差が出ます。
なおこの数字からわかりますが、キャノンのみLv11以降奇数レベルで技があがらないバグ(そのせいで本来78まで成長するはずなのにLv99でも35止まりとなります)が確認できます……
魔法習得メカニズム
絶対習得レベルと基本習得レベルについての説明と習得魔法一覧。
なおバグがあって一部覚えられないケースあり。
逃げ調査
逃げるコマンドの成功率についての調査情報。
状態異常調査
状態異常からの復帰判定についての情報。
なおバグのため複数回行動できない限りはあまり意味がありません。
魔法関係
すべての魔法の種別と基礎ダメージ、魔法ダメージ計算式、耐性、特殊効果のある装備についての情報。
物理命中関係
物理命中率の判定についての説明。以前のnoteに記載した預言者の服/阿修羅の剣効果についても記載。
行動順設定関係
行動順の決定ロジックと複数行動する敵の行動順及び行動回数決定に関する説明。
行動率リスト
すべてのキャラの行動パターンと行動ごとの確率。
行動パターンごとの整理にしてしまったので名前でカードダステーブルと突合してください……
なお100%にならないキャラは無行動(なにもしない)ことがあります。ジオダンテなど。
仲間参入時レベル計算用
仲間が参入したときの参入経験値を計算できるシート。
基本的には前期版の想定。
ダメージ計算用シート(物理)
攻撃側、守備側の数字を入力することで物理ダメージ計算するシート。
阿修羅の剣、預言者の服効果も適用可能。
ダメージ計算用シート(協力)
協力攻撃のダメージ計算シート。
こちらも阿修羅の剣、預言者の服効果適用可能。
ぜひこの資料も活用してRTA人口が増えれば……いいなあ……。
ここから先は
¥ 500
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?