ツイートまとめ[SEO外部対策] 3 tama@勝てるSEO 2022年12月14日 17:14 Twitterでの発信で反響のあったツイートをまとめてます。この記事では被リンクやサイテーションに関するツイートを随時更新しています。(最終更新2022/12/14)リアルな繋がりは被リンク獲得に有利に働く当然のことですが、活動量(オフライン・オンライン問わず)が増えるほど、各種媒体とのコミュニケーションの機会も増え、被リンクはもらいやすくなる。被リンク獲得のためには、自然発生を狙うコンテンツを作り込むことも大事ですが、コンテンツが必然的に引用されるような関係構築も重要です。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) December 9, 2022 アンケートデータを被リンク獲得に活用しよう被リンク獲得の施策として、アンケート調査のコスパが良い。独自調査を自社を行い、下記の方法で発信する。・プレスリリースメディア転載率が高く、初動で多くの被リンクを獲得できる。・自社のSEOコンテンツ他社メディアで引用され、中長期的に被リンクを獲得する仕組みが作れる。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) December 7, 2022 被リンクの「質」の定義とは?SEOにおいて、被リンクの「質」が重要。経験上、以下のような被リンクが「質の高い被リンク」だと言えます。・ドメインパワーが強いサイトからの被リンク・自サイトと関連の強いサイトからの被リンク・上記を満たした上で、クリックされやすい位置や状態の被リンク— tama@勝てるSEO (@tama_seo) November 30, 2022 ◯解説・ドメインパワーが高いサイトからの被リンクドメインパワーは、一般的にはDRという指標が使われます。ドメインパワーが高い=Googleに評価されている。と考えるとシンプルかと。DRは、エイチレフスというSEOマーケター御用達のツールを使うことで、測ることができます。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) November 30, 2022 0-100までの数値で表され、例えばWikipediaなんかは90以上のDRがあります。これは、かなりドメインパワーが高いと言えるでしょう。このWikipediaのようにドメインパワー(DR)が高いサイトからの被リンクは、質が高いと言えます。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) November 30, 2022 ・自サイトと関連の高いサイトからの被リンクこれは、シンプルに自分のサイトと近しいジャンルのサイトからの被リンクは質が高い。ということです。例えば、SEOに関するメディアがWebマーケティングに関するメディアから被リンクをもらうようなケースです。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) November 30, 2022 このような被リンクは、同業からの評価を具現化しているようなものと考えると納得感がありますね。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) November 30, 2022 ・クリックされやすい場所や状態の被リンク実は、同じページからの被リンクでもリンクの貼られ方によって評価は変わります。具体的には、・本文の重要な位置に貼られた被リンク・アンカーテキストが丁寧に施された被リンクなど、ユーザーがクリックしやすい被リンクは質が高いと言えます。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) November 30, 2022 これは、リーズナブルサーファーモデルと言います。リンクの貼られ方は、リンクを貼った者がどれだけそのリンクを重要視しているかを表していると考えられるので、評価の対象になるのも頷けますね。— tama@勝てるSEO (@tama_seo) November 30, 2022 ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #メディア #SEO #被リンク #ドメインパワー #サイテーション 3