No.19|私ができる価値提供とは?
2023年1月25日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.19
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
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本日は朝から某リファーラルマーケティングの集まりに参加いたしました。
朝からすごい熱量で参加されているご様子を拝見しながら、人と人が向き合うときには、「気を入れる」ということの大事さを改めて認識しました。
■誰に何の価値提供をするかを考えるアプローチ法
価値提供ができるからこそ、お金をいただけるというのは、世の中の原則と言えます。
顧客が何らかの商品やソリューションを購入する理由は、価値を感じるから。
何らかのベネフィット(便益)を得たいからです。
いち個人として、他者にどのような価値提供ができるか、と考えると、まだ答えは見つかっていません。
おぼろげに、抽象的には自分がやりたいことは見えてきてはいますが、まだまだです。
それを見つけていくためには、どうすればよいか。
アプローチ方法としては2つあるのではないか、と。
一つ目は、他者に価値提供をするうえで他者(人)から攻めること。
具体的には、
クローズドで他者と話をする
→提供できる価値アイデアを知る
→お試しで価値を提供してみる
他者ありきですから、その他者とのかかわりあいを増やさない限り、自分が提供できる価値は何なのかも、わかりません。
二つ目は、提供価値から攻めること。
提供できる価値を決める
→広く他者にアプローチする
→反応のあった方に価値を提供する
専門的なスキルや資格などをお持ちの場合は二つ目が有効です。
通常の事業展開をされる方はこちらですね。
私は現在は一つ目のアプローチ手法を取っています。
もう少し詳しく書くと、
ステップ1:お知り合いの方を増やし、自分が提供できる価値を探索する。
ステップ2:そこで見えてきたお役立ちできそうなことを試しに提供してみる。
ステップ3:それを繰り返す中で、見えてきた自分が提供できる価値を言語化し、ブラッシュアップする
ステップ4:ブラッシュアップした提供できる価値をパッケージ化(ネーミング・値付け・企画書作成など)する
ステップ5:お知り合いの方々に対してご案内する
そういった流れを作っていきたいと考えています。
現在はまだステップ1です。
ひとまず、コンサルとしてのノウハウを活用し、お困りごとを抱える方に対して、お相手が抱えられている課題を特定し、解決策をご提案する、ことを行ってみます。
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明日もハイかYESか喜んでで、わからないからやってみるで、いきます!
●本日のまとめ
自分の提供できる価値を見つけるためには、お知り合いの方を増やし、提供できる価値を探索することが大事。
そのために何の価値提供が可能か、とにかく試してみることで具現化を図る
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