見出し画像

Google Map SDKのモバイルアプリ開発に使う

開発中のアプリで地図を使いたいなと思っていたのですが、Google Mapが提供するSDKを使って実装したいと思います。


目標

ChatGPTさん曰く、Google Map SDK for Android/iOSを使ってNativeの実装をしてUnityに統合するやり方と、JavaScript Maps APIを使って完全Unityで実装するやり方があるらしいです。

筆者はUnityの開発経験(といっても微々たるもの)しかないので後者にしようかと思いましたが、
調べていくうちに3Dの表示がメインのアプリ(ワールドに入り込むゲームや3Dのアセット表示がメイン)であればUnityベースの方が良さそうで、そうでない場合はやはりNativeの実装が良さそうとのこと。

今回作りたいアプリは3Dアセットがメインではないので前者(Native+Unity)で進めたいと思います。

Googleのセットアップ

SDKを使い始めるまでに諸々設定が必要なので、まずそちらをやっていきます。基本的にはこちらのドキュメンテーションの流れで実施します

  1. Google Cloudのアカウントを作る

    • 支払いのためのカード情報を求められますが、一旦3ヶ月間は無料で使えるのことで案内に従って情報を入力する (JCBカードはダメでした)

  2. APIから「Maps SDK for iOS」を有効にする

    • 費用が気になるところですが、従量課金制度でこのMap系のGoogleのサービスは月々200ドルの利用料まで無料+もしGoogle Cloudの初めのプロジェクトであればさらに300ドル無料になるとのことです。なので月の利用料が200ドルを超えても、超過分はその300ドルのクレジットから支払ってくれるそう!開発者に優しいな〜

APIキーの作成と開発環境への取り込み

  1. APIキーを作成する

  2. XcodeにてMaps SDK for iOSをインストールする

  1. APIキーをプロジェクトに追加する

    • Xcodeのプロジェクト内のAppDelegate.swiftファイルに以下のインポート文を追加

      • import GoogleMaps

    • 生成したAPIキーを利用し次のコードを「application(_:didFinishLaunchingWithOptions:)」メソッドに追加する

      • GMSServices.provideAPIKey("YOUR_API_KEY")

  2. APIで使用されるURLスキームを宣言する

    • こちらを参考に実施します。あまり必要性を完全に理解したわけではないですが、後からエラーが出た時になんだこれ!となりそうなので先に設定しておきます

    • Info.plistファイルで以下の画像のように設定する (Queried URL Schemesにgooglechromesとcomgooglemapsを追加)


一旦セットアップは完了です。次の記事でチュートリアルのシンプルな地図を表示する実装をしてみようと思います

いいなと思ったら応援しよう!