一般医療、医師〜歯医者の例〜との付き合い方〜私の実践①
こんにちは
心理カウンセラー
の
アオイです。
本日も
アクセスして
いただき誠にありがとう
ございます。
本日は
一般医療との付き合い方で
私なりに
思うところを
書きます。
基本は
精神科や心療内科
と変わりませんが。
本日
喉が痛い
虫歯の治療
ということで
歯科と耳鼻咽喉科
に
行きました。
歯科では
きちんとした挨拶を
していただき
診療では
2本ある虫歯に
対して
まず
治療するか否かを
言われ
→お願いします。
どちらを先に選ぶか
選択肢を
与えられ
下の歯が気になるので
こちら
から
お願いします。
と
答えました。
麻酔をして
常時
痛みがあるか
確認していただき
喉に痛みがきたため
手を挙げて
SNS
うがいし
呼吸する
時間を
いただきました。
すべて終了したあと
質問
①麻酔がとけて
水分や食事
は何分、何時間後から
可能か?
②治療した歯は極力
使わない方が良いか確認
しました。
また、
型取りをした
ため
次回予約は
最短で◯◯
と
受付担当者
から
言われ
会計と予約をして
最後は
お大事になさってください。
でした。
素晴らしいと思うのは
①意思決定は私
②辛い時にSNS
③質問への回答
④次回までの注意
⑤共感的な挨拶
単純に
治療過程で
①ラポールづくり
②治療方針
③本人の意思
④疑問に対しての確認
⑤お互いの感謝
の関係で
行くべきです。
これは
#心理カウンセラー
の
やり方と8割変わりません。
耳鼻咽喉科
に
ついて
書こうと思いましたが
長くなるので
またにします。
参考になればと思います。