紅茶の貿易商人・松田卓也の日記 ~Vol.011~ 【ひと回り年下の若者に、教えを乞う!】
先日、とある輸入会社の社長さんと会食に行ってきました。
その方は、中国から車の窓に取り付ける『特殊なサンシェイド(日除け)』を日本に輸入し、大成功。
成功の秘訣は、SNS(Instagram、Tik Tok、You Tube)。
彼は、インフルエンサーを巧みに使い、低予算での広告宣伝活動に成功しました。
実はその方、私よりも一回り以上若い、30歳そこそこ。
同じ輸入業に携わる者として非常に興味があった為、知人に紹介してもらい、食事にお誘いしました。
紅茶のお客様は、95%が女性です。
年齢層は様々ですが、やはり流行に敏感で、感度の高い方ばかりです。
ですので私も仕事柄、SNSには疎くはない方だと思っておりましたが・・・・、いやいや、恐れ入りました。
SNSマーケティングを、『一過性の流行』と侮るなかれ。
所詮、私は、『地方都市に住む、流行に追いつけない中年』だという事を、痛いほど思い知らされました。
と同時に、彼からとても貴重なアイデア、ノウハウ、経験談を聞かせて頂きました。
会食後、数千万円のテスラに乗って、颯爽と帰っていく彼を見ながら思った事。
『若者に頭を下げ、美味しい物をご馳走し、教えを乞う事は決して間違っていない!』
老害の初期症状は、『若者に対して、とにかく否定から入る』だそうです。
気をつけたいと思います・・・。
文●松田卓也
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?