計器類、メーター。
おそらく、原動機のある乗り物には、基本的には何れかの計器類がついているはずだ。🚙🚃🚄✈️🚀🚁🛥
その表示の方法は、アナログやデジタルだったり、両立しているのもある。
また、それが示している内容も、速度や燃料及び電池残量などと多岐にわたる。
それは、誰が見てもある程度わかるものでないと、意味がない。しかし、それは、見やすいことを条件に個性的であってよいとも思う。
✈️航空機のメーターは、コックピットに張り巡らせられており、計器類好きとしては、たまらない空間であることは間違いない。しかし残念ながら、筆者は操縦ができないので、今回もクルマのメーターについて。🚗🏎
メーターが好きなのは、今に始まったことではない。小さい頃に、気がついたら、どっぷりであった。
特に、助手席や後部座席の左側から見える、メーターフードの世界観は、特別なものに見えた。最も、ドライバーしか知り得ない情報がそこにはあるからだろう。
中でも、気になってしまったのは、
タコメーター
である。そう、エンジン回転計である。エンジン音とリンクして針が動く様に、こころを奪われてしまったのだ。
スピードメーターは、比較的わかりやすいし、日本においては、サーキットでも行かない限り、そんなに振れ幅がないのに対し、タコメーターは、それなりにある。
つまり、比較的、動きのあるメーターが好きだということである。後に知ることになる、
ブースト計
は、特に面白い。条件により、必ずしもアクセルの開度には連動しない。構造を見ればわかるが、子どもの頃は、理解出来なかった。
私の場合、メーターから、クルマの構造を理解してきたので、それを見ることに、ワクワクは止まらないですね。追加メーターも好きですが、現所有車には、航空機みたいにはなっていません。
今や、純正メーターであっても、多機能に表示ができるものが、増えてきました。
メーターを理解することで、クルマへの接し方が変わると思います。是非、運転席に座った際は、気に掛けてもらえると幸いです。
★☆★☆★☆こちらもお聞きください☆★☆★☆★
stand.fm
TAKUYA GTのハッピードライブチャンネル
https://stand.fm/channels/5f6a3ceaf04555115d7d9526