アイサイト・プリクラッシュブレーキ比較試乗
今回は、お台場で絶賛開催中の
お台場冒険王
SUBARU SUVパークにて試乗した、
レイバックとクロストレックについて、
取り上げてみたい。
といっても、今回は、
いつもの試乗スタイルではなく、
同乗で、アイサイトの機能のひとつである、
[プリクラッシュブレーキのみ]の試乗である。
20km/h程度で、
模擬停止車両に向かって止まる。
あれです!
実は何度も体感していますが、
ふと疑問に感じだのです。
「同じSUBARU車でも、
(速度を合わせた上で)
車種による違いはあるのか」
結論から言えば、違いはある。
共通しているのは、
どちらも、外から見ていると、
ノーズダイブが一瞬激しく見えるも、
収束が素早く、
元の姿勢に戻るのにグラつきがなく、
揺り戻しもない。
個人差はあるだろうが、
酔いは感じにくいと感じる。
そして、ブレーキング時は、
しっかりと四輪が掴んでいる。
特に後輪がしっかりと効いているので、
姿勢維持ができるのだろう。
以上の点を踏まえて、比較してみよう。
レヴォーグレイバック
比較的温厚な足回り設定な同車。
故に、プリクラッシュブレーキでも…
と思いきや、しっかりと踏ん張る。
前輪だけでなく、
後輪しっかりと地面を捉えている。
ノーズダイブは少なく感じるが、
わかりやすく止まるのは、良い。
クロストレック
見た目以上にキビキビと走る同車。
先なレイバック同様かと思えば、違う。
車重と車体寸法の違いによる
差は明らかであり、
クロストレックの方が、
ノーズダイブからの収束は早い。
この時にも、よい意味で
キビキビ感は変わらないのだ。
だからと言って、不快には一切感じない。
やはり肝は、リアにあるのだろう。
最後に
如何だろうか。
このように短時間だが、
車種による違いはある。
是非ともご自身でも比べてみてほしい。
なお、SUBARUに対し、
プリクラッシュブレーキ比較ができたことに、
感謝をしたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?