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ファッションコンサルって何?
どうも、たくやです。
この度はnoteを手に取っていただき
ありがとうございます。
今回はファッションコンサルって何?
ということを説明します。
ファッションコンサルって何?
ファッションコンサルとは…
ファッション
→服装
コンサル
→お客さんの課題を明らかにして
その課題解決を支援すること
つまりファッションで悩む
お客さんの悩みを解決すること。
スタイリストとの違いは?
スタイリストは服を提案するだけ。
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「え?何が違うの?」
そう思いましたよね?
ファッションコンサルは
服を提案するだけでなく、
お客さんの望む理想の未来へ
導いてあげることが仕事になります。
そしてファッションコンサルは
需要があるビジネスモデルです。
なぜ需要があるのか?
今では見た目が9割で
見た目が重要視されている世の中です。
見た目に悩む人が抱えている悩みは
・モテるようになりたい
・自分に自信をつけたい
・彼氏彼女を作りたい
・自分の見せ方がわからない
このような悩みがあります。
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そしてこれを解決するためには
髪型・体型・マインドもありますが、
中身を変えるにはまず見た目から
そして見た目を多く占めているのは、
「ファッション」なのです。
ファッションを極めることで
見た目がよくなり、
お客さんの抱える悩みが解決できるようになります。
需要があるジャンルですから
今ファッションコンサルをやるメリットは
・発信がSNSなので無料でできる
・自分の経験談を発信内容にできる
・資格や実績が不要
・ビジネスを学ぶことができる
・世間に認知できて稼げるだけでなく
アパレルブランド立ち上げ時に
商品を買ってくれるようになる
といったメリットがあります。
逆にファッションコンサルを今
やらないとどうなるか…
![](https://assets.st-note.com/img/1703213517645-l1nxMFdVkx.jpg?width=1200)
・ライバルにお客さんを取られる
・アパレルブランド立ち上げたものの
赤字になり廃業する
・今後の物価上昇や増税で生活が苦しくなる
このようになる前に今やるべきですよね。
僕がファッションコンサルとして
収益を上げるまでの経緯
僕の過去の話をします。
僕はこれまでアフィリエイトや
webデザイン、ゲーム配信など
個人で稼ぐ力を身に付けたいと思い
副業から2019年から挑戦してきましたが、
なんと収益は…
3年間続けたけど0でした。
そんな中なぜ僕がファッションコンサルを
選んだのかと言えば、
自分の経験談をビジネスにできる
そう思ったからです。
ビジネスの本質は悩み解決です。
自分が過去に見た目で馬鹿にされてきて
特にファッションで悩んでいて、
何とかして改善したいと思い行動した結果
周りから服装を褒められるように。
そして当時好きだった女の子に告白し
付き合うことができました。
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こういう背景があるからこそ
「自分の発信内容にできる」
そう考えたわけです。
最初からできたわけではありません。
そもそもビジネス経験なんてないし
営業だって未経験だし、
語彙力皆無で話すのものも苦手
そんな僕でしたがSNS運用を始めて
1ヶ月で初収益を達成しました。
つまり誰にだって可能性はあるんです。
そしてなぜこんなに早く収益化できたかというと
ファッションは全員が経験していることです。
どこへ出かけるにしても家にいるにしても
服は絶対に着るわけじゃないですか?
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全員がファッションを経験しているんです。
自分で選べないから、
店員さんに選んでもらった
家族や友達に選んでもらった
そしてその先に何か変化があったはずです。
そんな些細なことでも発信内容にできて
あなたのビジネスにできます。
だからこそファッションコンサルは
誰でも始めやすいビジネスモデルであり、
見た目が重要視されていて
自分をどういう風に表現して、
自分の日常生活や仕事に活かす方法が
わからない人は多いです。
だから今やファッションコンサルは
重要があるから始めるべきなんですよね。
でもどうしたらいいのかって
悩んでいますよね?
それを次の項で説明します。
ファッションコンサルになる方法
ここまで話して
「何から始めるの?」
「自分でもできるのかな」
そう思いましたよね?
ここからは0から収益化までの
プロセスを説明していきます。
①コンセプト設計
![](https://assets.st-note.com/img/1703214677528-DZ5lJHMD1I.jpg?width=1200)
まずあなたがこれまで取り組んできた、
経験してきた中で
時間とお金をかけたものを選んでください。
そしてそこにファッションに関連した
内容を付け加えてあなただけの
発信軸を決めていきましょう。
・ファッションに興味をもったきっかけは?
・あなたが考えるファッションの理念は?
・どんな悩みを抱える人に伝えるのか?
・どんなファッションが得意か?
・お客さんにはどうなってほしいのか?
これらをしっかりと決めていきましょう。
逆にコンセプト設計をしないと
誰に伝えたいのかわからず、
発信軸に一貫性がなく
お客さんの心を動かすことができません。
②情報発信開始
![](https://assets.st-note.com/img/1703214649861-CFooGwYGmE.jpg?width=1200)
コンセプト設計が完了したら
SNSのアカウントを作成して認知拡大をしましょう。
結局認知が取れていないと商品を作成したところで
全く売れないので注意してください。
SNSの投稿内容は①で決めたコンセプト設計を
もとに発信していきましょう。
発信内容に生き詰まったら自身のコンセプトの中で
日常生活で学んだことや自分の考えを
発信していきましょう。
③商品設計
![](https://assets.st-note.com/img/1703214568015-iXwfLMdMlm.jpg?width=1200)
コンセプト設計が完了したら
どういった商品を販売していくのか
決めていきましょう。
商品は①で決めたコンセプト設計で
お客さんの属性に合わせたものにしましょう。
そしてその商品がお客さんの悩みを解決し
理想の未来へ導いていけるようなものに
なっていることが重要です。
また商品単価は自分が月いくら稼ぎたいか
どのくらいの人数を集客できるかを
逆算して単価を決めていきましょう。
④商品販売
![](https://assets.st-note.com/img/1703214445860-RraTDSbREh.jpg?width=1200)
お客さんとの信頼関係が
構築できたらいよいよセールスです。
セールス前に大事なのは
あなたの発信や価値提供に
毎回反応してくれることが絶対条件です。
正直これができていないと
セールスしても全く売れないです。
セールスするときは自信をもって
具体的にわかりやすく説明しましょう。
疑問を持たれた瞬間に売れない
そういうマインドでいてください。
方法分かったけど不安な人へ
![](https://assets.st-note.com/img/1703214098669-9OmaQmYdI4.jpg?width=1200)
ここまでご覧になって
「まだ自分にはできなさそう」
「失敗したらどうしよう…」
「一歩が踏み出せない」
そんな風に考えがよぎりましたよね?
こう思うのは仕方ないことで
日本人は安定志向で失敗を恐れ、
大人になればなるほど未知の領域に
足を踏み入れることができないのです。
想像してみてください。
・やりたくない仕事をする
・頑張ってもなかなか上がらない給料
・ミスを連発し怒られる
こんなつらい毎日を送り、最終的には
・会社をクビになる危険性がある
・明日のご飯代させ払えなくなる
・一生働けないようなうつ状態になる
そんな最悪な未来が
今後絶対押し寄せてきます。
こんな未来あなたら望みますか?
僕だったら嫌ですし
そうなると思ったら脱サラしたんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1703213984535-uXt3R0lMVb.jpg?width=1200)
現に脱サラしてからの僕は
・苦手だった朝もつらくない
・表情が明るくなったと言われる
・寝つきがよくなり寝不足にならない
・服装も髪型も自由でオシャレが楽しい
どん底だった会社員時代と比べると
天と地ほどの差です。
これを見ているあなたは
自分の人生を充実させたいはずです。
現状に不満があるなら今すぐ
行動するべきですよね?
ただし覚悟がないなら
挑戦しない方が絶対いいです。
世の中等価交換で、
大きいものを得るためには
それに見合ったものを捨てないといけない。
刺激がなく退屈な毎日に飽き飽きしてるなら
常識にとらわれた会社員よりも稼いで
最高の景色見に行きましょう。
僕にはそれだけの力と個性があります。
成功には行動と継続の繰り返しです。
これができるものが
本当に成功するものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1703213812704-JtjawC2rEV.jpg?width=1200)
「どうしようかな…」
「もう少し考えてから…」
こう考えているあなたでは
人生を変えることはできません。
人生を変えることができるのは
即断即決できる人です。
迷っているということは
1%でもやってみたいという
気持ちがあるということです。
だったら今動いて
ファッションをビジネスにして
お金に困ることなく
毎日刺激的で楽しい生活にしてみませんか?
ここまでご覧いただき
ありがとうございました。
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