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SEOライティングとYoutube台本ライティングの違い。

ライターっていうと
SEOのイメージがありますか?

今はそうでもありません。

今から約2年1か月前の2022年末、
ChatGPTが登場
し、ライター業界に激震が走りました。

以降、明らかに業界の流れが変化しています。

そこで今回は、

2025年現在、ライター業界を代表する、
「SEOライティング」「youtube台本ライティング」の違い
を解説します。

ちなみに僕は、

1年目から現在まで、
SEOライティングの企業案件と
台本ライティングを企業案件を国内外から受注しています。


SEOライティングとは?

SEOライティングは、
検索エンジンで上位表示されることを目指す文章作成です。
主に以下の要素が求められます。

  • キーワード最適化:ターゲットキーワードを自然に盛り込む。

  • 情報の網羅性:ユーザーが求める情報をわかりやすく、具体的に提供する。

  • 事実の正確性:ここで求められるのは、文章力ではなくリサーチ力です。
    SEOライターの業務の8割は、これだと感じています。

  • 視認性:見出しや箇条書きを活用し、読みやすい構成に仕上げる。

Youtube台本ライティングとは?

一方、台本ライティングは、
主に動画や音声コンテンツ向けに作られる文章です。

台本というと、
いろいろな分野が想定できますが、

ここでの台本は、
主に個人でも仕事として受注しやすい、
YoutubeやSNSなどの台本とします。

視聴者が「耳」で聞いたり
「目」で見たりすることを前提としています。

そのため、以下のポイントが重要です。

  • テンポ感:スムーズに話が進むよう、リズミカルな表現が求められる。

  • 親しみやすさ:口語的で会話調の文体を使用し、視聴者との距離感を縮める。

  • 感情の引き出し:共感を生む言葉選びや、ユーモア、視聴者を惹きつけるストーリー性が必要。

台本ライティングとSEOライティングの違い

最も根本的な違いは、

SEOライティングは、
「検索エンジン」のアルゴリズムを主軸としているのに対し、

台本ライティングは、
視聴回数やチャンネル登録など、
「人間」の行動が直接的に成果に影響する点です。

つまり、YouTubeの台本ライティングでは、視聴者が「面白い!」「もっと見たい!」と感じるかどうかという、「人間」の判断が大きなウェイトを占めるのです。

この点において、noteで求められる文章と台本ライティングで求められる文章は、SEOライティングのそれよりも似ていると感じます。

ChatGPTのようなAIは、そもそも人間の会話データを元に学習しています。

つまり、自然な会話や口語表現を再現することが得意分野なんです。

そのため、台本ライティングにおいても、
AIを活用して口語的な表現を
効果的に取り入れるのは非常に合理的です。

noteも台本ライティングも
「人間に読まれ、共感され、評価される文章」という性質を持っています。

まとめ

台本ライティングは「人間」を意識し、
SEOライティングは「検索エンジン」を意識する
という大きな違いがあります。

当然、どちらもマスターすれば、
ライターとしての活躍の場が広がることは間違いありません!


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たくや先生@AI副業大学
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