SEOライティングとYoutube台本ライティングの違い。
ライターっていうと
SEOのイメージがありますか?
今はそうでもありません。
今から約2年1か月前の2022年末、
ChatGPTが登場し、ライター業界に激震が走りました。
以降、明らかに業界の流れが変化しています。
そこで今回は、
2025年現在、ライター業界を代表する、
「SEOライティング」と「youtube台本ライティング」の違い
を解説します。
ちなみに僕は、
1年目から現在まで、
SEOライティングの企業案件と
台本ライティングを企業案件を国内外から受注しています。
SEOライティングとは?
SEOライティングは、
検索エンジンで上位表示されることを目指す文章作成です。
主に以下の要素が求められます。
キーワード最適化:ターゲットキーワードを自然に盛り込む。
情報の網羅性:ユーザーが求める情報をわかりやすく、具体的に提供する。
事実の正確性:ここで求められるのは、文章力ではなくリサーチ力です。
SEOライターの業務の8割は、これだと感じています。視認性:見出しや箇条書きを活用し、読みやすい構成に仕上げる。
Youtube台本ライティングとは?
一方、台本ライティングは、
主に動画や音声コンテンツ向けに作られる文章です。
台本というと、
いろいろな分野が想定できますが、
ここでの台本は、
主に個人でも仕事として受注しやすい、
YoutubeやSNSなどの台本とします。
視聴者が「耳」で聞いたり
「目」で見たりすることを前提としています。
そのため、以下のポイントが重要です。
テンポ感:スムーズに話が進むよう、リズミカルな表現が求められる。
親しみやすさ:口語的で会話調の文体を使用し、視聴者との距離感を縮める。
感情の引き出し:共感を生む言葉選びや、ユーモア、視聴者を惹きつけるストーリー性が必要。
台本ライティングとSEOライティングの違い
最も根本的な違いは、
SEOライティングは、
「検索エンジン」のアルゴリズムを主軸としているのに対し、
台本ライティングは、
視聴回数やチャンネル登録など、
「人間」の行動が直接的に成果に影響する点です。
つまり、YouTubeの台本ライティングでは、視聴者が「面白い!」「もっと見たい!」と感じるかどうかという、「人間」の判断が大きなウェイトを占めるのです。
この点において、noteで求められる文章と台本ライティングで求められる文章は、SEOライティングのそれよりも似ていると感じます。
ChatGPTのようなAIは、そもそも人間の会話データを元に学習しています。
つまり、自然な会話や口語表現を再現することが得意分野なんです。
そのため、台本ライティングにおいても、
AIを活用して口語的な表現を
効果的に取り入れるのは非常に合理的です。
noteも台本ライティングも
「人間に読まれ、共感され、評価される文章」という性質を持っています。
まとめ
台本ライティングは「人間」を意識し、
SEOライティングは「検索エンジン」を意識する
という大きな違いがあります。
当然、どちらもマスターすれば、
ライターとしての活躍の場が広がることは間違いありません!