【リブランディング】個人的に好きな2020年に行われたロゴのリデザインまとめ5選
こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。
これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。
今回はタイトルの通り自分が「お!可愛い!」って思ったロゴのリデザインをまとめました。ロゴってアイデンティティでもあるんで作り変えるのはかなり難しい決断ですし、チームとしても大変です。そんな中自分たちの表現を強く、良くするためにリブランディングした軌跡なども含めて見るとめちゃおもろいです。
Progate
2020/03/19にリブランディングでprogateのデザインチームとタカヤ・オオタさんによって行われました。
新ミッションの”Be the gate, be the path.”を体現した素晴らしいリブランディングですよね。以前のはtech過ぎたので今の可愛さが引き立ちますね。これが1番大好きな会社とサービスです。
Spoon
2020/04/23に行われたspoonのリブランディングですね。グローバル企業なだけあって、リブランディングもかなり大規模でした。Behanceを見ていても韓国のデザイナーの勢いをめちゃめちゃ感んじられます。
初めて見た時は「変なカタチ🤔」って思ってたんですけど、「誰もがDJ、LISTENERになれる場所。そしてその話が出会い、活発に「疎通」する空間。」という解釈のおかげでめちゃ好きです。
NISSAN
2020/07/15に行われたリブランディングでめちゃめちゃ話題になりましたよね。キムタクのcmも人気ですし。
ここ最近ではBMWなど海外の自動車メーカーもリブランディングをしてますが、自動車会社のリブランディングの中で1番好きです。古臭いメタルな感じからフラットな現代的なデザインになることでよりモビリティカンパニーとして楽しみです!
それからめちゃめちゃ参考になっておもろい勉強会のnoteがあったので一緒にそれも見てみてください。
Refcome
2020/02/05に行われたリブランディング。
これはTakramが参加してるんで流石の一言ですよね。このnoteはリブランディングを行いたいと思っているデザイナーは全員見た方がいい。ちなみにトーチのパターン出しがめちゃ好きです。
Ubie
2020/09/29で比較的最近実施されたリブランディングです。
このロゴ作った人は丁寧でかなり分析したんやろうなってのがわかるブランドです。国内のスタートアップではなかなか見られへん日本語のロゴタイプも印象的ですね。
最後に
あなたはどんなリブランディングのエピソードが好きですか?新しく踏み出す一歩をロゴに託すクリエイターの思いや話はめちゃめちゃおもろいですよね。それから自分たちのサービス、onegiftもリブランディングを行ったので良かったら是非そっちもチェックしてみてください!今回は読んでいただいてありがとうございました!
山本拓弥:プロフィール
twitter:https://twitter.com/kindai_designer
instagram:https://www.instagram.com/kindai_designer/
behance:https://www.behance.net/takuyasugac752
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?